山×3 峠(イッパイ)

こんばんは。
寒くなりました。
岡山にも寒波が停滞しているようです。

昨日は野暮用で自転車には乗ってませんが
この年末年始で500kmを走らなければ
嫁ちゃんを晒す公約を立てた以上2日連続で
だらける訳にはいきません。

昨晩より決めていた予定がありまして、
長男を散髪に連れていく。
ですが、今までは輪々が車で連れて行ってたの
ですがもう中学2年生。
いつも行っている散髪屋さんは自宅から
自宅から約5km。
そこで、

輪「自転車で行けば?お父さんも一緒に
自転車で行ってやるよ」

次男「僕も行く~~(o^∇^o)ノ」

輪 心の声:こいつ何か嗅ぎつけやがったな。。。

次男はいつも坊主なので嫁ちゃんがバリカンで
坊主にするので、殆ど散髪屋さんには行きません。
なので長男だけは輪々が早朝に車で連れて行って
たのですが少し早目に出発して朝マックをしていた
のですが、それを嗅ぎつけやがった(;^_^A アセアセ・・・

まあ、3人でライドするのも楽しいかなv(*’-^*)-☆ ok!!

朝、7:30に自宅おを出発。

先頭は長男、真ん中は次男、最後尾、輪々。


いいね~(≧ω≦)b
大きくなったら二人は水田くんだよ(弱虫ペダル 京都伏見高校)
お父さんを全力で引いてくれよ(`0´)ノ オウ!
子供達とレースに出るのが輪々の夢です。

マクドナルド到着

お前らかぶってるよ。
さすが兄弟。行動が一緒だよ( ̄m ̄) ウププッ

朝マック後、輪兄弟を散髪屋さんに届けて
輪々は、そのまま別行動へ。

今日はスタートもいつもより遅れたので、
走れても100km。
ただ100km走っても面白くないので自分に
課題を与えます。
(今日の課題)
平坦な道を避けて、できるだけ山&峠をを走り
獲得高度1000mを越えること。

では、まずは児島半島に向かって、

レッツ━━━o(・∀・)○━━━ゴー!!

本日は、かなり風が強い。
50mmのディープリムで、前輪がかなり振られます。
でも天気は良いし、平均速度は捨てよう。
どっちみち、朝の子供達とのライドで平均速度
9km/hだし(^▽^;)

適度に負荷を掛けて児島半島を巡航しますが
半分程走った所で左に曲がります。
そこは貝殻山の上り口。
まず一発目は貝殻山。
ここは結構、キツいんですよ。
頂上まで4.6km 標高246m
途中に展望台かな?景色が良いので
立ち寄ってパシャリ。

輪TREK(やっぱりカッコイイ~)
しかしギヤも全部、使い果たしノロノロと上がります。
輪々は絶対にクライマーではありません。
でも山は好きです。
上ってる時は「クソエレー!もう辞めたい」って
思うんですけど頂上に着いて景色見ると
この上ない達成感があります。
(貝殻山山頂)

その後、金甲山方面に降りて、児島湾大橋を渡って
岡山市内方面へ。

本日の昼食は先週、予定していましたが
行けなかった、おうどん屋さん「たぬき屋」さんです。
ここは「食べログ」でも上位に評価されていて
行ってみたかったお店です。

(たぬき屋:岡山市北区東古松)

入店したらすぐ左に、おうどんの入ったどんぶりが
並べられてます。
大:370円
並:320円(だったかな?)
セルフ方式です。

輪々は初めて来た、おうどん屋さんは必ず
「ざるうどん」と決めてます。
一番、うどんの美味しさが分かります。
しかし、体が冷え切ってるので暖かいのが食べたい。

大のどんぶりが切れてたのですが丁度、店員さんが
水で〆て、うどんをどんぶりに移しているところを
見たのですが、真っ白で素晴らしい艶をしたうどん。

輪「ここは上手い」と確信したので、「ざるうどん」は
やめて、大のどんぶりを取って、かけうどんに決定。

揚げたての小エビのかきあげをトッピングして、

かけうどん大:370円
小エビかきあげ:120円
合計:490円

一口食べて麺のコシ抜群。
次に、うどん出汁。

輪々は関西風の甘めが好きですが、甘くは無いんですが
凄くダシが効いてる。
ここまでダシが旨い出汁は初めて。
いつもは結構、七味を入れて食べるんですけど、
この出汁は、七味の味で誤魔化したくないと思い
初めて七味無しでおうどん食べました。

総合的には、(5点満点中)
かけうどんでコシがあるので4点(麺が若干、細めが-1点)
出汁は5点
かきあげは少し脂っこいので3点かな。
全体で見ると4点。
輪々の中ではかなりの上位のおうどん屋さん。
近いうちに、ざるうどんを食べに行きます。

その後、児島方面を走行。

二発目は、児島線を経由して由加山。
距離は短いけど、平均的にダラダラと坂が続きます。

この後、児島方面に降りて、
渋川線を走行します。

最後の〆は、ホームグラウンドの王子が岳でしょ。
今回は唐琴側から上ります。
こちらも距離は短いのですが、かなりキツイ坂が続きます。
ヘロヘロになりながら山頂へ。

その後、王子が岳から荘内方面に降りて、
いつも行く散髪屋さんへ行って休憩&散髪。

そのまま帰宅しても良かったのですが、それでは
95km位で終わってしまいそうなので、深山公園方面へ
自転車を走らせます。
深山公園への道は坂ではないですよね。
峠ですよ。
その後も平坦な道は選ばず、ループ橋方面へ。
これも峠ですよね。

とにかく、できるだけ平坦な道は選ばず自宅まで帰りました。

(本日の結果)

走行;距離:106.2km(*`д´)b OK!目標達成
獲得高度:1473m(*`д´)b OK!目標達成(新記録じゃね)
消費カロリー:2351cal 今日は痩せたな。

嫁ちゃん晒し公約500kmに対して
106.2km/500km(残り:393.8km)

まあ限られた時間で、よく頑張りました。
↓PUSHお願いします。


人気ブログランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP