皆さんは、ドライ派?ウエット派?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は残業で自転車乗れず、本日も少し残業。 帰宅したのが16時。いつもより1時間遅い時間です。乗ろうと思えば乗れますが現在、岡山県玉野市の日没が17:58。乗れても2時間か~。迷いましたが、昨日から左膝が原因不明の痛みがあります。

ただ、通勤用の折りたたみ自転車で、コギコギしても痛みはありません。このところ、腰痛になったり、今回の左膝の痛みも自転車に乗っても痛まない。なんとも都合の良い体です(*`д´)b イエーイ!
しかし、無理して週末乗れないことも考えられますので本日は大人しくしておくことに。

じゃ、何すんじゃ(*’ω’*)……ん?

そんな時は、自転車整備でもしますかね~。

ギヤばらしてチェーンに注油します。


そんなに汚れていない? ギヤの先端が少し黒ずんでるしピカピカにしましょうね~(`0´)ノ オウ! で、ピカピカに磨き上げて。

ピカピカのギヤは、見ていて萌えますよね~。
(゚∇゚ ;)エッ!? そんな奴は俺だけですか?

その後ですがホイールを磨きますが、どうしてもリムの汚れが取れません。

リムに黒いスジが付いてます。そこであることを思いまだします。確か消しゴムで消せると聞いたことがあるぞ。そこで、

輪:おーい(」°ロ°)」オーイ!! 嫁ちゃーん。消しゴム貸して~。

嫁ちゃん:何に使うの?


(消しカススッキリ 激落ちパパ)いかにも良く消えそうな消しゴムですが、無視、言ったら怒られそうだから。

で、必死にリムを消しゴムで、

ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ


結論はですね、消しカスは沢山でますが、全くキレイになりませんΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

輪:嫁ちゃん、はい。ありがとね。

嫁ちゃん:ちょっと(゚∇゚ ;)エッ!? 何に使ったの?半分になってるよρ(`D´#)もぉぉっ!

輪:無視、無視。( ̄ー ̄; ヘヘヘ

その後、チェーンオイルを差しますが、ここで迷います。


左がフィニッシュライン(ウエット)右がフィニッシュライン(ドライ)
輪々は、ずっとドライを使ってました。理由はギヤとチェーンがいつもピカピカ。ただし長持ちしないんですよね。300kmも走ったらオイルの効果は切れます。整備が好きな輪々なので別に良いのですが、一度、TREK(エモンダ)の時にウエットを試したのですが、雨にも強いし長持ちするメリットはありますが、チェーンとギヤが真っ黒になります。

「ギヤの汚れは心の汚れ!!」 輪々家の家訓ですので、これは我慢できません。

嫁ちゃん:勝手に家訓決めんなよピシッ! (*ー”ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!!

しかし、なんてことでしょ。ドライのチェーンオイルが少量しかありません。仕方なくウエットを使用します。一応、説明書き読みますが、

・注油後は余分なオイルを拭き取ってください。

輪:o(゚◇゚o)ホエ? 拭き取る?

はい、そうです。一度、ウエットを使用した時は、たっぷりオイルを注油して、そのまま乗ってました。。。。。そりゃ粉塵やほこりを拾って黒くなるわな~。

注油後、軽く余分なオイルを拭き取って整備完了。

フロント(≧∇≦)b OK

リヤ(≧∇≦)b OK
整備済みの、マドンを(*゚‐゚)ぼぉー・・と眺めて満足、満足。

自転車の乗れない日でも、何かしら自転車とたわむれていたい輪々です。そんな自転車好きオヤジに↓PUSHお願いします。


人気ブログランキング

Follow me!

コメントを残す