初のガーミンでライド

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日、日曜日はチーム練習日。しかし前日の天気予報は60%の降水確率。いつもは21時には寝るのですが昨夜はガーミンを設定していたので23時に就寝。いつものように4時には目を覚ますだろうと思い、目覚ましをセットせず。

輪:ヽ(´◇`)ノ ファ~♪よく寝た~♪  (時計6:00) |)゚0゚(| ホェー!! 寝坊したーー!!

しかも晴れてるし~。SHOPに8時に集合ですが、間に合わね~(ノ_-。)かな? 全力で走れば間に合いそうですがSHOPまでは約30km。そこからハードなチーム練習には付いていけないな~。

ってことで、一人練習に切り替えます。
ゆっくり出発準備してガーミンをマドンにセットして、初のガーミンライド。

レッツ━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━ゴー!!

気温も最高、風もなく最高のコンディション。
そして、期待のガーミンに目をやると、

輪:(-。-;)アレレ。表示が見えない。。。

ガーミンが壊れているわけではありません。表示はされています。ガーミンって画面に何を表示させるか選べるんですよね。で、欲張って6項目画面に表示させました。
・走行スピード
・走行距離
・勾配
・ケイデンス
・心拍数
・平均速度

はい、その通りです。輪々ですが数年前はゴルフに行っても250ヤード先のボールもハッキリ見えてました。周辺からは「ホークアイ」と言われていましたが、ここ数年でガクッと視力が落ちました。 いわゆる老眼ってやつです。

なので、輪々の未来と同様、ガーミンの表示が小さすぎて見えません。
(何か言ったか?)

とりあえずカロリー摂取です。

すき家で「まぜのっけご飯」

朝食を済ませて、自転車に戻りガーミンに顔を近づけて確認すると平均速度が9km/hになってる~。o(゚◇゚o)ホエ? ナンデ~。

どうも、設定が上手く行ってないのか、停止中も時間が停止していません。

何かテンションが下がってきます。よって本日は児島半島を1周して、その後は走ってから考えよう。

負荷を掛けてはポタリングを繰り返し、胸上の港で休憩。


日も上り風も心地よい気持ち良い朝です。
その後は、児島半島を無事に一周しましたが、どうしてもガーミンの表示が見えないのはテンションが上がらず、自宅に帰って設定し直そうと考えます。

途中、宇野港に寄って休憩。いつもベンチで休憩していると、真後ろで若いカップルが喧嘩してる? って日本語じゃないな。多分、中国語。
大きなスーツケースを持っているので中国から日本に旅行に来たことは分かります。
が、凄い大声で怒鳴り合ってます。
知らん顔してますが、後ろが気になる輪々。
最後、一方的に言われていた男性、急にキレてスーツケースを蹴り倒していました。
せっかく日本に来て、こんな小さな町に来てくれたのに仲良くすれば良いのにね。

その後は、無事に帰宅してガーミンを終了させます。これで自動でストラバにデータが行くんだよね。

ストラバをひらいてもデータが無いんですけど?
しかし、GARMIN Connectにはデータが来てました。


他の方ブログや、フェイスブックの投稿で良く見る、この画像は、GARMIN Connectだったんですね。しかし平均速度がクソだな~と思って見てみると、色々見れるんですね。

平均は26km/hって出てるじゃん。また気にしていた心拍数ですが、最大で169bpmって低くないですかね?その点は良く分からないんですけどね。

あと胸に付けるハートレートセンサー(乳バンド)は頭から腕を通すよりも、足から通した方が付けやすいことを勉強しました。特に外す時は汗で濡れているので、頭から外そうとするとバンドが密着して、

輪:外れない、ウ~ン。外れないウ~ンウ~ン。

て、腰をクネクネしてもがいてました(>▽<;; アセアセ

まだまだガーミンを使いこなせてない輪々ですが、これからもっと理解してトレーニングに役立つようにしたいと思います。そんなメカ音痴に↓PUSHお願いします。


人気ブログランキング

Follow me!

コメントを残す