歴史を感じる1日でした。

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日も良い天気。ですが自転車には乗ってません。
と言うのも次男くんがバスケットの試合で右足首を捻挫して足首が腫れているので仕事が終わって病院へ連れて行ってきました。

いつもは嫁ちゃんが連れて行くのですが、嫁ちゃんは仕事で遅くなるってことで輪々が連れて行くわけですが、行ったことのない?(正確には1度だけ行ったことがあります)病院なので次男君にナビゲーションしてもらいます。
着いた病院が、

「たまメディカルリハビリテーションクリニック」
この病院ですが整形外科ですが、以前は産婦人科。

はい。輪々は約50年前、ここで生まれました。輪々は4000gを超えて生まれてきましたので母親は意識が飛んだらしいです。
50年ぶりに来たわけですが当然、記憶はありませんが、

輪:ここで生まれたのか~( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

はい♪(* ̄∇ ̄)/ それだけです。。。。。。。。。。

で、次男くんですが、

レントゲンを撮りましたが、軽い捻挫だったようで湿布して軽く包帯で固定して終了。何事もなくて良かったです。

その後ですが、車のガソリンを入れるついでに宇野港へ。
宇野港へ来た訳ですが、四国フェリーが停泊していました。

四国フェリー。

昨日ですが2019年12月15日を持って運航を休止しました。瀬戸大橋ができて利用者が減ったことが原因ですが、109年の歴史に幕を閉じたわけです。これにて宇高航路(宇野⇔高松)は無くなりました。

宇高航路の輪々の思い出は、

・高校3年生の秋に車の免許を取るために高松まで渡り四国教習所に通いました。何故、高松までと思われるでしょうが、高校3年生の秋に車の免許を取ることは校則違反です。よって学校にバレないために香川県で免許を取得しました。
よって、高校3年生の後半は友達の家が農家で軽トラックを持っており冬は使わないことから通学は軽トラックで通学してました。(定期代をくすねるためですが。。。。)

・嫁ちゃんとの初デートはウインズ高松でした。輪々はパチンコ、競輪、競艇、競馬、全てやってました。嫁ちゃんは、会社の後輩から紹介された訳ですが、初デートの日に、どうしても買いたいレースがあったので初デートはウインズ高松でした。
因みに、2回目のデートは児島競艇場、3回目のデートはパチンコ屋さんでした。このカスが!! バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!
よくもまあ輪々と結婚したものです。 元々、嫁ちゃんの両親は香川出身だったので、嫁ちゃんのおじいちゃんに家にも、よく行きました。まあウインズ高松が目的だったわけですが。このカスが!! バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!
(フォローしておきますが、嫁ちゃんはギャンブルは大嫌いです)

・ロードバイクを始めて半年の2018年のGW前半でロードバイク(TREK  エモンダ)にキャンプ道具を積んでフェリーに乗り、四国に渡り高知県を目指しますがキャンプ未経験、また計画なしで出発したために高知県には到着したのですが足を痛めて輪行バックにロードバイクを収め荷物を持って岡山まで電車で帰宅。
数日後(GW後半)、悔しくて悔しく再びフェリーに乗って高知へ。一泊二日で無事帰宅しました。この時から「もっと遠くへ」が芽生え、荷物がイッパイ積めるクロモリロードバイク、ラレーを購入しました。
で、2019年のGWにラレーで四国一周を成功させます。
あの時、フェリーに乗った思い出は消えることはないですね。ドキドキとワクワクと不安で出発し、見事、四国一周を成功し岡山に帰る時のフェリーで甲板に出て四国をずっと見つめてました。

・山口県の大谷さん親子が山口→東京を目指す旅にもフェリーを使いました。大谷さん親子と徳島県までライドして、その後、四国一周の時にお世話になったゲストハウスを目指して走りました。ハプニングもありましたが楽しい思い出です。

輪々からしたら、宇高航路は大切な航路でした。それが無くなるなのは非常に悲しいですね(TmT)ウゥゥ・・・

輪々は四国が大好きです。四国の人は、とても優しかったです。これからも四国を走るつもりでしたが宇高航路が無くなるのは残念でなりません。
今後、四国に渡るのは輪行で電車で渡るしかありませが違うんですよね~。フェリーで渡るのが良いですよ。なんせ思い出が詰まってますから。

宇高国道フェリーが無くなって、それでも最後まで頑張ってくれて、今までありがとう四国フェリー。

なんとも玉野民としては寂しい限りです。

と、自転車には乗ってませんが↓PUSHお願いします。

人気ブログランキング

Follow me!

“歴史を感じる1日でした。” への8件の返信

1. 宇高航路は完全に無くなったのですか?子供の頃、親父に連れて帰省するたびになったので、寂しい限りです!

1. 島田さん

コメントありがとう御座います。
      宇高航路は無くなりました(/_;)
      昔は利用されていたんですね。
      寂しいですが仕方ないです。
      これからは輪行も考えていきますよ。

2. 宇高航路、そうですね。うどんの旅で利用してましたのでなくなるのは残念ですね
    TCRも行きは甲板?でカモメにかっぱえびせんを投げて楽しみ、帰りは夜景を見たり寝ながら帰るという良き想い出があります。
    輪行は便利だけど時間帯やらなんやら気を遣うからなぁ…。
    今度の船利用の自転車旅は小豆島ですね。
    日に日に自転車乗れる時間が短くなってますね。
    気がつくと真っ暗で外激寒。今日も自転車乗れなかった…。

1. TCR 様

いつもコメントありがとう御座います。
      宇高航路は残念ですが、まだ直島や小豆島への航路は
      残ってますね。
      小豆島は良いですね~。
      一度行きましたが楽しかったです。
      TCRさんは、もしかして岡山ですか?

1. はい、岡山です。なので、何となく輪さんが走る場所のイメージがわかるのでとても参考になります。輪さんほどは走れないのですが、のんびりロングライドができたらと思ってます

1. TCR 様

やはり岡山でしたか~!!
          私ほど走れないと仰いますが、私も基本、
          のんびりロングライドが大好きですよ。
          たまに、速い人とトレーニングしますが
          全く付いて行けず迷惑ばかり掛けてます。

是非、TCRさんが私と同じ脚力なら、いつか
          ご一緒したいですね~。
          ロードバイク仲間が少ないので(^^ゞ

3. 輪さん、お誘いありがとうございます。
    脚力、同じではないので物足りなくなるかもと思いますが、よろしければ是非ゆっくりライドということでお願いします!

1. TCRさん

物足りないなんてことはことはありませんよ。
      こちらこそ是非、お願いします。