オカチンと行く、初日の出ライド

皆様、あけましておめでとうございます。
今年も、輪ブログを宜しくお願いします。

本日ですが、早朝から走ります。当然、初日の出を見るためです。
ロードバイクを始めて3回目の元旦を迎えましたが、過去2回は一人で王子が岳に上り、初日の出を拝んできましたが今年は、オカチンと一緒に走ります。

オカチンですが約2カ月、ロードバイクに乗ってません。しかも2カ月前に乗ったと言っても、その前が4月の岡山エンデューロですので、8カ月殆ど乗ってません。

決して輪々が誘ったわけではありません。オカチンから誘ってきました。まあ誘われたら当然OKですが、

輪:せっかくだから王子が岳は近いので、鷲羽山まで行こうか!!

で、決定しました。

待ち合わせは渋川のヨットハーバーに朝6:00に集合。
まあ寒い!! 気温は、-2℃。指先、足先が寒さで痺れます。5:45に到着しますが、オカチンも5:50に到着。

新年のあいさつをして、今年の初ライド。
鷲羽山に向けて出発。オカチンが久しぶりのライドってことで27km/hぐらいで輪々が引っ張ります。

久しぶりにしてはシッカリ付いてくるオカチン。順調にライドして6:45に目的地の鷲羽山展望台に到着。

まあ凄い車と人。展望台では暖かいお汁粉を無料で配ってましたが凄い行列だったので、お汁粉はあきらめて初日の出が見れる場所を確保。

日の出は7:15頃。初日の出まで約30分ありますが、まあ寒い。あまりの寒さで沈黙の2人。


って、怪しいな! オイッ!!(゚×゚*)プッ
怪しいオッサン2人が肩を並べて日の出を待ちます。

オカチン:輪さん、何のために初日の出って見るんですか?

輪:あぁぁ。そりゃお前、あれだ。なんだ。縁起が良いからだよ!!

オカチン:なんで初日の出見ると縁起が良いですか?

輪:う、うるせーな、テメー!!

約10分経過。空が明るくなってきますが、

オカチン:寒いっすね~。

輪:日が昇ってくると放射冷却で気温が下がるんだよ。

オカチン:放射冷却ってなんですか?

輪:あぁぁ。そりゃお前、あれだ。なんだ。放射が冷却するんだよ!!

オカチン:( ̄-  ̄ ) 。。。ダメダコリャ。。。

と、バカな会話をしていると、やっと日が昇ります。


良い天気でした。見事な初日の出。
手を合わせて、

輪:・家族全員が健康で1年過ごせますように。
・今年、高校受験の長男が志望校に合格しますように。
・ライド中に怪我しませんように。
・脚力がつきますように。
・黒いホイールが手に入りますように。

頼み過ぎじゃトリャア≡(:D)┿━<☆(/+O+)/ウワア

日が昇り、瀬戸大橋を見ると、


朝日に照らされて美しいです。

その後は、大混雑する車を避けて、どうにか一般道へ。
オカチンと帰路につきますが、何か物足りないので、

輪:もうひと山、上らない?

オカチン:いいっすよ(*`д´)b OK!

で、唐琴方面から王子が岳に上りますが、こちら側からの上りはキツイです。オカチンは渋川側からしか上ったことがありません。

輪:(ΦωΦ)フフフフフフ。オカチン。シヌレ。

上り初めて約500mで、

オカチン:輪さん、キツイっす。これずっと続くんですか?

輪:いや。ここだけよ。:(ΦωΦ)フフフフフフ。つづくけどな。

約1km上って、

オカチン:輪さん、もう無理かも~。あとどれくらいすっか?

輪:あと500m位じゃないかな。:(ΦωΦ)フフフフフフ。あと1kmあるがな。

オカチン:もう無理っす。一度休憩させてください。

輪:あーー。足付いたーーヾ(▼ヘ▼;)オイコラ

その後は、オカチンのペースでユックリ上り、オカチンの背中を押して、どうにか頂上へゴーーール!!

へばる、オカチン。


まあ。8カ月まとも乗ってないと仕方ないですね。8カ月前は王子が岳のタイムも輪々と、ほぼ同じでしたからね~。練習しましょうね~。オカチン。

その後は、オカチンと別れて輪々の実家へ。
祖父ちゃん、祖母ちゃんと輪々家で、お正月のご挨拶と言う名の宴会。

31日に、祖母ちゃんと嫁ちゃんの合作の、おせち料理。

豪華ですね~。みんなで新年のあいさつをして乾杯。
しこたま飲んだ後に、お雑煮。

輪々家は、鰤が入ったお雑煮です。
昼まで飲んで喰って宴会は終了。

走って喰って飲んでの平和な1日でした。
明日は少し会社に出勤して、お仕事しようと思ってますが自転車に乗れれば乗ります。

さて2020年の始まりです。
今年も頑張ってロードバイク乗ってブログ更新して行きますよ~。
宜しくお願いします(^・ω・)/ ヨロー♪

これも↓宜しくお願いします。


人気ブログランキング

Follow me!

“オカチンと行く、初日の出ライド” への2件の返信

    1. 誰そ彼 様

      あけましておめでとう御座います。
      誰そ彼さんや、少数の輪ブログを読んでくれて
      いる人に、このブログは支えられています。
      ありがとう御座います。
      今年も宜しくお願いします。

コメントを残す