Bontrager Trip300 を取りつけます!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

いつものブログ更新の時間より、かなり遅い時間となりますが、先ほどまでロードバイクと悪戦苦闘しておりました。

何が~o(゚◇゚o)ホエ?

本日ですが、いつもより早目のご出勤。

週末の成績をまとめるために、いつもより30分早い5:00に会社到着。
8時からのミーティングまでに資料をまとめるためですが早く出勤すれば早く帰れる!!

そんな思惑があるか?無いか?はご想像にお任せしますが仕事も順調にこなし本日は14時に退社~~(*`д´)b ヨッシャ!

ロッカーで即行でお着替えして帰宅です。

出勤用の自転車にまたがりコギコギ帰宅しますが、

ポツッ。ポツポツッ。

輪:なんでやねん!! 午後からの降水確率は20%でしたけど~(`Д´) ムキー! 何のために、いつもより30分早起きして出勤したと思うとるねん!!

はい。早く帰って自転車に乗る思惑がバレましたけど。。。。

自宅に帰って、ベランダから見る空は南側は分厚い雲。北側は晴れ間が見えます。

すぐにスマホで風向きを確認しますが、北西の風。これなら走っても雨雲は去る。

走るか?自宅待機か?

考えたあげく、自宅待機!!

それには理由があります。 本日の当初の予定は早目に帰宅して自転車に乗って、いつものトレーニング。その後、自転車整備。その後、本日の出来事のブログを書く。

と、超ハードスケジュール。

なので、トレーニングは止めて自転車整備?に時間を費やすことに。って今さら何を整備?

はい! こちら!!


おおおおっ~!! 初号機 TREK Emonda ALR5
現在は、元Jリーガー タケちゃんの手元にあるはずのロードバイクが何故、輪々の自室にあるのか?

理由ですが、

その1:輪々がサイコン、ガーミンを購入したので元々、使用していたBontrager Trip300 が余っていたので、取り付ける事に。

その2:タケちゃんが乗っていて、たまにカチカチ音がする。ってことで整備します。

まずは、サイコンの取り付け。

今までは、もんり~が使っていた、安物のキャットアイのサイコンを付けていました。
(キャットアイは、いいメーカーですがその中でも一番グレードの低いものを付けてました)

TREKと言えば、ボントレガーです。
普通、センサーは結束バンドで取り付けますが、ボントレガーと言えば、


ここチェーンステーにセンサーを埋め込む穴が空いてます。ここのキャップを外しセンサーを取り付けると、

速度センサーとケイデンスセンサーが一体になったセンサーを埋め込むことができます。これによってセンサーを結束バンドで固定すること無くスッキリします。

次にハンドルにサイコンを取りつけますが、サイコンのボタン電池が電池切れのためにコンビニへ向かいます。

2個入り?1個入り?と迷いますが貧乏ローディーなので1個入りを購入して帰宅。

サイコンに電池を入れて設定しますが、このボントレガー。当然、アメリカ製なので説明書は全て英語。。。。

四苦八苦してどうにか設定完了。

サイコンとセンサーをペアリングするために、手でペダルを回してペアリングしますがサイコンが全く反応しません(・_・)……ン?

って、30秒もすれば原因が分かったんですけどね。

輪:センサー側の電池切れじゃないかーー=(´□`)⇒グサッ!!

再びコンビニへ。最初から2個入りを買っておけば良かった(ノ△・。)ウウウウゥ。

センサー側にボタン電池を入れて再びペアリング。

今度は上手くペアリングできて完了。


数値も、ちゃんと出るか3本ローラーに乗って超久しぶりのTREK エモンダ。嬉しくて5kmほど漕いでシフトチェンジしながら、タケちゃんの言うカチカチ音を確認。

どうもフロントディレラーのチェーンガイドとチェーンが、わずかに接触していると思われます。

微調整をしては、3本ローラーに乗りの繰り返し。

なかなか納得のいく調整ができずに時間は18:30。晩御飯ができたと1階から、お呼びが掛りますが、

輪:自転車の調整ができてから食べるから先に食べといて~。

で、どうにか異音もなくなりチェーンオイルも差して19時に整備完了。

そこから気持ちよく飲んで20時からブログを書き始めたのでブログ更新が今の時間になりました。

完全に酔っ払った状態でのブログ更新となりましたので訳の分からないことを書きなぐりましたがご勘弁を!!

まあ、せっかく輪々の初号機 TREK エモンダを継ぐローディーが現れた訳ですから輪々も全力で応援&面倒を見て行きたいですね~。

まあそのうち?来月?には、

輪:タケちゃん。待って~~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

と、タケちゃんの後を必死にペダルを漕ぐんでしょうけどね(^▽^;)アハ。アハハ。

それでも良いですよ。ロードバイク仲間が増えることは大歓迎(≧∇≦)b OK

なんとも部下思いの輪々です。そんな貧脚ローディーに↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

宜しければこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP