【Googleアナリティクス導入】輪ブログの全てを公開します。

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

ギックリ腰から7日目。昨日、鍼灸院へ行って劇的な回復をみせた輪々ですが、本日は残業のため自転車には乗ってません。

しかし自転車に乗らなければネタがないわけですが、何かと話題ができて毎日更新しております。(自転車ネタじゃなくて申し訳ありませんが。。。)

自転車に乗れない日々が続き休日も「金は無いが暇(時間)はある」状態でしたので前々から気になっていた「Googleアナリティクス」っていうものを導入してみようかな?

その「Googleアナリティクス」ってなに?

ブログをやらない人からしたら関係ありませんが、

Googleアナリティクスでは、登録したサイトのユーザーの行動に関するデータがわかります。
例えば、

「サイトの訪問者数はどれくらいか」
「訪問者はどこから来たのか」
「使われたデバイスはスマホかパソコンかタブレットか」

などのデータを計測することができるわけです。

しかし、このGoogleアナリティクスを導入するには、

1) Googleアカウントを作成
2) Googleアナリティクスアカウントを作成
3) トラッキングコードを設置

と、手間がかかります。手間だけなら時間があるので構わないのですが知識がない輪々。下手にトラッキングコードをイジるのはブログ自体を破壊するのではないか?と恐ろしくて手を付けずにいました。

が、時間もあるのでネットで色々と調べて「Googleアナリティクス」を導入することに成功いたしました。

しかし、噂には聞いていましたが「Googleアナリティクス」は凄いです。もう輪ブログがどんな状態なのか一目瞭然。

ここからは、輪ブログを解析して皆さんに公開します。

「Googleアナリティクス」導入した2020年2月16日の1日のデータをもとに以下、公開していきます。

PV:(この日はかなり多い。過去で2番目に多い観覧数でした)
※PV(ページビューの略、輪ブログを1日どれだけ見られたか?例えば1人の人が1日に輪ブログを3回見れば3PVとなります。これは今までも分かっていたデータです)

AU:(これは今まで見れなかったデータ。これを知りたかった)

※AU(アクティブユーザーの略、これは上のPVとは違い輪ブログを1日にどれだけの人が見たか?となります。いや~。凄い人です。輪ブログってこんなに見てもらってんだ~。少しひるみました)

次に男女比も分かります。当然、こんなオッサンのブログです。中年のオヤジさんに見られていると思いましたが、

男性:54.15%
女性:45.85%

えぇぇー ヽ(*’0’*)ツ ワァオォ!! そんなに女性に見られてるとは!!これは輪々が小栗旬に似てるから女性ファンが増えたのかな?

ふざけるなっ!!バキッ( `o´)ノ)゚3)゚∵∴ブハッ

次に年齢層も分かります。輪々がこのブログを始めたきっかけは、ロードバイクの素晴らしさを中年オヤジさんに伝えたい!! 中年オヤジさんをターゲットにしていますが、さてどうでしょう?

18~24才 27.50%
25~34才 33.50%
35~44才 15.50%
45~54才 12.50%
55~64才 5.50%
65才以上 5.50%

これまたビックリ( ゚Д゚) 一番見られている年齢層は25~34才とは。ターゲットとしている45才以上は全体で23.5%.

次になんと見られている地域(市町村区)まで分かるんですよ。栄えある第1位は当然、地元 岡山でしょ~。

第1位 大阪
あ、ありがとう御座います。輪々は大阪大好きですから。なんてったて阪神タイガースの本拠地(本当は兵庫県西宮)ですからね。輪々は阪神タイガースの大ファン。長男、次男の名前に「虎」の字を入れてるくらいですから。

好きな野球選手は?:ランディ・バース
過去最強の助っ人外国人選手は?:ランディ・バース
好きな有名人は?:ランディ・バース
好きな外国人は?:ランディ・バース
生まれ変わるとしたら?:ランディ・バース
尊敬する人物は?:川藤 幸三
と答えます。
大阪のかた、ありがとう御座います。

第2位 横浜
へ~~。横浜なんだ~。横浜は出張で1度しか行ったことがありませんが、横浜中華街と横浜スタジアムの横は歩きました。ありがとう御座います。

第3位 新宿区
人口が多いからですかね。都会の人も見てくれてんですね~。

第4位 千代田区
この集計ってGPSで計測してるんですかね?千代田区って行ったことありませんがありがとう御座います。

第5位 名古屋
名古屋のかた、ありがとう御座います。行ったことありませが、いつか自転車でお邪魔します。

第6位 港区
東京は区で集計しているので、全部を合わせれば1位かもしれませんね。って我が故郷、岡山が出ませんが。。。。

第7位 埼玉
埼玉県も行ったことありませんね。いつかお邪魔します。ありがとう御座います。

第8位 神戸
輪々のイメージですが、オシャレな街。小学生の時に「神戸ポートピア博覧会」へ行った覚えがあります。

第9位 岡山
おおおおぉぉい。どうなってんだ!! これは岡山市ってことだろうけど裏切られた感じ゛(`ヘ´#) ムッキー。地元では人気の無い輪々です。しかし人口で考えると上位に比べたら健闘しているのかな~。もう少し岡山の人に読んでもらいたいです。

第10位 京都
京都も行ったことありません。いつかお邪魔させていただきます。

(番外編)

第58位 玉野市
泣けてくるね~。 思い当たるのは、輪々、嫁ちゃん、娘、オカチン、タケちゃん,周さん 玉野のバカヤローーー。本当に地元に人気の無い輪ブログです。テンションが下がります。もう玉野市のことなんか書いてやらね~からな(`ヘ´) フンダ!!!

Googleアナリティクス まだまだ色んな情報が見れるようですが、まだ輪々には使いこなせてません。好評であれば第二弾やってみようかな。その時は更に面白そうなデータを公表します。

自転車には乗れませんが、ブログだけは更新頑張ってます。↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓お願いします。


自転車ランキング

Follow me!

2 Replies to “【Googleアナリティクス導入】輪ブログの全てを公開します。”

  1. へぇ〜。勉強になりました。私はブログやっておりませんが〜。
    面白いですね。
    私は51歳のオヤジです。これからも楽しみにしております。

    1. ナカオ 様

      コメントありがとう御座います。
      もっと同年代の人に見てもらいたいですがね(^^ゞ
      これからも宜しくお願いします。

コメントを残す