【ボランティア】中国シクロクロス第5戦岡山葡萄浪漫館

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は、中国シクロクロス 第5戦 岡山葡萄浪漫館で明日(2020/3/1)に開催されるシクロクロスレースのコース設営にボランティアとして参加してきました。
まず、殆どの方はシクロクロスについては、ご存知だとは思いますが少数ではありますがスポーツ自転車をやらない方も輪ブログを読んでくれている人もいますので簡単に説明いたしますと。

(シクロクロスとは)
簡単に言うとダートを走れるロードバイクです。ロードバイクの形(ドロップハンドル)の自転車に荒れた道も走ることができる太めのタイヤを取り付けられ、ブレーキも砂などの影響を受けにくいカンチブレーキに変更されています。また、フレーム素材もクロモリのモデルが多く、アルミやカーボンを使用したロードバイクに比べ、振動吸収や耐久性に優れています。

輪々も何度かロードバイクレースに参加はしたことはありますが裏方は経験したことがありません。

何事も経験。こういったイベント等を開催する主催者側の苦労も知ることも今後、ロードバイクを続けていくうえで大切かな?と思いまして、周さんに誘われて参加することにしました。

周さんとの待ち合わせは、朝6時に宇野のセブンイレブン。

少し早目に出発して腹ごしらえ。

いつもの「すき家」で牛丼と豚汁(卵セット)で十分なエネルギーを補給。
今日はシッカリ働かないとな (*`д´)b OK!

牛丼を食して、周さんと合流。

周さんの車に乗り合わせて出発~~~!!

場所は、岡山県井原市にある葡萄浪漫館。結構、玉野市から距離はありますが、自転車バカ2人が車内で話す話題は当然、自転車の話題。

目的地まで約2時間!! よく自転車だけの話題で盛り上がれるな~!!

まあ、周さんの方が自転車バカですがね(゚m゚*)プッ

しかし、天気はあいにくの雨。

本日、集まったボランティア人数は16名だったかな?

岡山県サイクルスポーツ協議会 理事長 冨久さんからコース設営の説明を受けて各自、持ち場に付きます。(冨久さんとは、一度だけ一緒にライドしたことがあります)


デーーーーン!! このダダッ広い所に、迷路のようなコースを設営します。
(因みに、正面に見える山もコースとなります)

やることは、木の杭を木づちで杭を打ち、コーステープをはるのですが、予め用意されたコース図どおりに設営していきます。

で、
木の杭を打つべし!!
木の杭を打つべし!!
木の杭を打つべし!!
永遠にこの作業を繰り返し。手が痺れて腕がダルくなった11時前に、お昼休憩でお食事タイム。

主催者側から、「好きな物を注文してください」ってことで、


「カレーうどん定食(大盛り)」を注文。
輪:遠慮がなくてスミマセン。。。。。。
冷えた体にペコペコのお腹。大変、美味しかったです。ありがとう御座います。

午後からも、


(必死に作業する輪々)

木の杭を打つべし!!
木の杭を打つべし!!
木の杭を打つべし!!

輪々、1人ではないですよ。みんなで交替しながら、


(必死に作業する輪々)

木の杭を打つべし!!
木の杭を打つべし!!
木の杭を打つべし!!

数えてないですが500本?くらい打ったんじゃないですかね。

で、14時前にコース設営完了。


余りにも広すぎてコースが分からないです、迷路のような複雑なコース。
向かいに見える山もコースですので、杭を打ちコーステープを張り巡らせてます。


山の入り口。

山の出口。脱落防止のネットも張ってます。

完成後のコースを試走しています。

雨が降り、コンディションは最悪ですが湿った地面で今年は杭打ちは凄く楽だったようです。

コース設営も完了し、解散しますが主催者側(冨久さん)から1人ずつ名前を呼ばれて封筒を渡されます。

お礼ってことで頂きますが、結構な金額が入ってます(“▽”*) アヒョ

貧乏オヤジには大変有り難かったです。って、お昼ご飯も頂いて日当まで貰ってボランティアって言えるのかな?と疑問も思います。

解散後は、周さんと帰宅ですが、疲れた体、冷えた体を癒すために「国民宿舎サンロード吉備路」で温泉にユックリ入って帰宅しました。

しかし、輪々達は本日だけのお手伝い。主催者側からしたら数カ月前から色々と段取り等で大変に御苦労されたと思います。

一つのイベントを開催するには数々の人の力と苦労があることが分かりました。

今後は、そう言ったことを理解したうえでレース等に参加したいですね。

本来なら明日のレースも観戦&お手伝いをしたかったのですが町内の寄り合いがあるために参加できません。

明日、レースに出場される選手に皆様、怪我の無いように楽しく全力を尽くしてください(>▽<)b OK!!

と、たまには真面目なブログを書く輪々です。↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング

Follow me!

“【ボランティア】中国シクロクロス第5戦岡山葡萄浪漫館” への2件の返信

  1. 設営ありがとうございました。三船さんの指導で打ち直しもあったでしょ。ご苦労様でした。 楽しませていただきました。 来年はぜひ貴兄も参加してください。しねますよ(笑)

    1. 松本 様

      コメントありがとう御座います。
      三船さんの指導で打ち直しはあったようですが
      私は、それには従事しておりません。

      来年もコース設営には参加いたしますが
      レースは遠慮させてもらいます。
      しぬるので(笑)

コメントを残す