【EASTON EC 90 AERO 55】イーストンホイール 軽くインプレ

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は、いつもより早く出勤。
仕事の都合上、早朝3:00に目を覚ましてご出勤。
4時には職場に到着して、操業の確認。
完全に寝不足です。(/0 ̄) ファ~ネムイ

寝不足だけなら、まだマシですが昨夜から腰に痛みがありましたが完全に腰痛再発。

またお爺ちゃんのような歩き方ですが、どうにか仕事をこなしてお仕事終了。 朝4時に出勤しているので9時間勤務したので13時に帰宅。

天気は最高。風もほぼ無風。

ですが、腰痛<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

帰宅して自室のベットに倒れ込みますが、ベットの横には昨夜、カーボンホイールを装着しブレーキ調整し完全に仕上がったTREK マドンが!!

輪:(¬д¬。) ジーーーッ 乗りたいけどね~。この腰じゃーね。。。

輪:ゴソゴソ。ゴソゴソ。ガ、ガマンできないいい。

サイクルジャージに袖を通します。グハ!☆(゜o゚(○=(-_-;アホカッ

輪:次男く~ん。この自転車、1階まで降ろすの手伝って~。

たかが8kgのロードバイクが運べない状態(-。-;)フゥ~。

次男くんに、どうにか玄関まで運んでもらい空気圧をチェックします。このカーボンホイールには今回からチューブレスが装着されてます。

クリンチャーの時は7Barでしたが、このカーボンホイールを譲ってもらった重田さんから「チューブレスなので6Braぐらいでいい」と言われてましたので6Braまで空気を入れます。

玄関から自転車を出して、記念撮影。


カ、カ、カッコいい(*゚▽゚)パアァ~

さて、ドキドキの夢に見たカーボンホイールの、はじめの第1漕ぎ!! では鈍感な輪々が感じたことを書いて行きましょうかね。

・乗り心地

スーーーーー(コツコツ)スーーーーー(コツ)ス――――ス―――。

素晴らしいの一言。荒れた路面も、(コツコツ)程度。手元にもお尻にもマイルドな振動です。角の立った振動ではないですね。しかしこれはチューブレスタイヤの効果が大きいかもしれませんね。

・ブレーキ性能

やはりカーボンホイールの欠点とも言えるブレーキ性能ですが、輪々のブレーキ調整が素晴らしかったのかもしれませんが(笑)ビックリするくらい止まります。 アルミリムとほぼ変わらないですよ。約10km/hでグッとブレーキを握り込みましたが、しっかりロックしましたよ。

これは残念と言って良いのか分かりませんが、カーボンホイールの特有のブレーキング時の音「キュルルルル~」ですが全くしません。
ずっと憧れていたブレーキ音なんですがね~。てか、そこに憧れるのが間違っているのかもしれません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

それだけイーストンのホイールはブレーキ性能に優れてるのかな~? 他のカーボンホイールを知らないのでいい加減なことはいえませんがね。

・ラチェット音

爆音ではないですね。「チチチチチチッ」と非常に細かい音ですね。とても良い音です。乗っていてもワザと脚を止めてラチェット音を聞いて、ニヤリとしてました。

・走行中の音

これまた静か。前のホイール:ボントレガー アイオロス コンプ5では、「コォーーーー。」って言う音でしたが、非常に静かです。もしかしたらこれもチューブレスタイヤの効果かもしれません。

・肝心の走行は?

スミマセン。腰痛のために全力では踏んでません?って踏みましたけどね。本日は腰の負担を考慮して平坦部を走って来ました。王子が岳下の海岸線を2往復しました。

風は無風でしたが、まあ力を入れなくても26~27km/hなら踏み込まなくていいです感じですね~。自分の脚の重みを降ろすって感じで進みますね~。こう言ったディープリムは高速巡行時に威力を発揮と聞きますが、そんなことは無いと思いました。

まあ、前のホイールより軽量になったこととチューブレスのダブル効果で、そう感じたかもしれませんね。

本当は、王子が岳下の海岸線を1往復で帰ろうと思ったのですが、あまりにも乗り心地が良かったので、調子に乗って2往復目。

輪:腰の調子が悪いけど少し踏み込んでみよう。 でッ!!

(゚皿゚メ) ウラァァアア!! 行ったるでーーーーー!!

ダンシングは腰に痛みが走ったのでシィティングで踏み込みました。

30から40km/hまで踏み込みましたが結構、力が必要。約500m 40km/hを維持しましたが、かなりバテてきたにも関わらず維持どころか41、42、43km/h

輪:あれれ~? 別にスピードを上げるつもりがないのにジワジワ、スピードが上がってる~!!

楽に高速巡行できないのは輪々の脚力の問題ですが、脚がパンパンになったにも関わらずスピードが自然と上がったのは、このホイールに能力かな?

まあ全力で走ったのは、この500mだけなのでインプレとしてはデータ不足です。体調が戻りましたらヒルクライムも含めてしっかりインプレしたいと思います。

さて本日は、腰痛ポタリングと言う名の「撮影会」

王子が岳下で、
(前から)

カ、カ、カッコいい(*゚▽゚)パアァ~
(後ろから)

カ、カ、カッコいい(*゚▽゚)パアァ~
(何となく)

カ、カ、カッコいい(*゚▽゚)パアァ~

もう良いですね。1人で盛り上がりました( ´艸`)ムププ

(本日の走行結果)


短い走行距離ですが、頑張って乗りました。↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング

Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP