ロングライドのつもりが「あっ! クリテリウムだった!!」

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日はロングライドの予定。
昨日も早朝に目を覚ましサイクルジャージに袖を通して出発しようと思いましたが玄関に出ると雨。天気予報は曇だったのに弱い雨。

輪:こりゃ、フルフル詐欺では無く、降ってる降ってる詐欺だな~。
と訳のわからないこと言いながら自室に戻り、外の天気を気にしていましたが、一日中曇りで結局、引きこもっており自転車にはならず。

で、昨夜は本日のライドに予定を立てます。

輪:久しぶりに150kmオーバーするか(`0´)ノ オウ!

で、水島に安くて評判の良いお店を見つけたので、そこを中間地点としてコースを考えます。

自宅から児島半島を一周して、岡山市内へ。そこから倉敷方面へ走り水島へ、ここで昼食をして児島方面に走らせて自宅へ帰る。

岡山県南をグルっと一周。

ロードバイクの楽しさは当然、走ることも楽しいですが前日に走るコースを考えることも楽しいものです。

前置きが長くなりましたが、では出発です。
いつもより早めの6:45に自宅を出発。

朝方まで雨が降っていたのか路面は完全なウエット。
できるだけ水たまりを避けて走りますが、かなり水を跳ねて自転車はドロドロ。

輪:せっかく昨日、掃除したのになっ!!(`ε´)ぶーぶー

風は多少あるものの気温も8℃と、まあ快適にライドします。
まだ腰に違和感があるので本日は平坦な道を選んでのライド。またポタリングと決めていたので休憩も、こまめに入れます。

児島半島の途中で休憩しますが、そこでFacebookを確認すると、

輪:あああぁぁΣ(゚д゚;) ヌオォ!? 今日は「灘崎クリテリウム」だった!! 確か、私の先生、周さんが出場するんだった~~~!!

どうしよう?このまま予定通りロングライドにするか!! それとも「灘崎クリテリウム」に応援に行くか!!

でも走りたい。周さんの走りも見たい。ってことで輪々が決めたのは、予選は見なくてもいい。岡山市内を走り、10:30からの準決勝からの観戦にしよう。に決定。

このまま児島半島を走りきり、岡山市内へ。

せっかくだから桜が咲いていると思われる岡山城付近まで行って、そこから引き返して「灘崎クリテリウム」の開催場所の「灘崎」へ行くことに。

岡山城付近まで来ますが、桜はまだ5分咲きぐらいでしたが、せっかくだから岡山城へ。

逆光で、岡山城がかすんでますが。。。(写真の能力も低いオヤジです)

時間を見ると9:20。

輪:やべっ。10:30までに行かなきゃ!! 間に合わね~。

で急いで、灘崎まで走りますが、

輪:クゥゥゥ~~。お腹減った(;へ:)ハラヘッタ

出発前の早朝に少しだけ冷凍のピラフを食べただけだった。。。。

しかし、10時前に飲食店は開いておらずコンビニで、おにぎりでも買って喰うかと思っていたところに開いているお店を発見。

「吉野家」

輪:ここがあったか!! v(。・ω・。)ィェィ♪

即行で入店して注文。 注文したのが、

カツ丼・盛りそばセット。

牛丼屋さん「吉野家」で、一切 牛丼を注文しない囚われない芯の強い男です!! まあ安定の美味しさです。料金970円(税込)だったかな? 贅沢しちゃったぜ(*`д´)b グッ!

「吉野家」を出たのが10時前。

輪:ヤベッ!! あと30分しかねーし!!

全力で走ります。幸いにも追い風!! どうにか間に合いそうです。が、レース会場の「なださきレイクサイドパーク」が見えた時には選手がスタートラインへ。

輪:急げ――――(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!

輪汁を垂らしまくりで到着した時には、もう準決勝はスタート後。ゼイゼイ息を切らしてレースが見える場所に陣取ると、レースのアナウンスが聞こえてきます。

アナウンス:只今の先頭は〇〇選手~!!

輪:∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

見覚えるのあるドグマ、そしてあのRCCのユニホームは!!

輪:周さーーん! 頑張れーーーー!! ヾ(。`Д´。)ノ彡イケーイケー!!

つい大声を出して声援。

(先頭を走る周さん)

カッコエエ~(〃д〃)きゃ~♪

って、周さん? 準決勝は800mのコースを15周ですが、どんだけ先頭走ってんねん。終始先頭を走る周さんに、

輪:抑えてーー!! ・・・(゚_゚i)タラー・・・

と、叫びますが、先頭を走る周さん。。。。

輪:聞こえてねーし・・・(゚_゚i)タラー・・・

まあそれでも7割は先頭を走っていた周さんですがラスト1周で抜けだしますが、後ろで脚を溜めていた2名に最後、交わされてしまいますが見事に3位でゴール!!

レース後、周さんの元へ行きますが、

輪:周さん、先頭走り過ぎでしょ。脚を溜めなきゃ~。
(と、素人オッサンローディーが先生に向かって助言)

周さん:まああんなものでしょ(-。-;)ふぅ~。

少し、周さんと雑談して決勝まで時間があるので輪々は近くの数キロ離れたコンビニへ行ってコーヒータイム。

コンビニから帰ると、そろそろ決勝。

輪:おっ!!  スタートラインの先頭に周さんがおるな!!

で、決勝がスタート。 決勝は800m×25周です。さすがに皆さん早い。周さんは終始、先頭集団の真ん中で走ってる。

輪:ヨシ、ヨシ!! 俺の忠告通りの走りだな(≧∇≦)b OK

周さん:(#`-_ゝ-)ピキ ナンダト~!!

レースも終盤、先頭集団の前の方、もしくは真ん中あたりで走ってた周さんがラスト2周で、

周さん! 仕掛けたーーーー!! (先頭じゃがーーー!!)

輪:周さん! 行けぇぇぇぇーー!!!!!!!!!!!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

って、仕掛け早く無いかっ!! |)゚0゚(| ホェー!!

結果はラスト1周で集団にのまれてしまい、順位は聞いてませんが真ん中ぐらいだったかな~。

でも、決勝で先頭に出れるなん凄いです。

と、まあクリテリウムを観戦してテンションが上がった輪々です。来年は出場してみようかな~。と思った賓脚オッサンでした。

周先生、御苦労さまでした。またビシビシ鍛えてやってください!!

(本日の走行結果)


ロングライドがショートになってしましましたが楽しい一日でした。
テンションも上がってきましたし明日から、しっかりトレーニングやね。

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



 

Follow me!

コメントを残す