初のチューブレスタイヤパンク!! どうする輪々!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は、輪々 50回目の誕生日。
なんと半世紀もダラダラと生きてしまいました。
まあ47歳からロードバイクに出会い、この3年間は全力で生きることができました。

50歳! 記念すべきライドですが、せっかくだからロングライドにしようと決めてました。岡山県には3大河川がありますが、先日は一番、東に位置する吉井川を北上しました。

真ん中に位置するのが旭川。これは津山市に行ったり、チーム練習の練習コースなので何度も北上しているので、わざわざさ走る必要がなし。

ってことで、一番 西に位置する高梁川を北上することに決定します。またここは走ったことがなく、車でも走ったことが数回しかありません。

目的地ですが、高梁川を北上した途中にある井倉洞。

片道約95km

なので少し遠回りして久しぶりに200kmオーバーを狙います。

ロングライドとなるので、いつもより早い出発です。

本日も当然、誰にも会わない! 誰にも接触しない!! ライドを行うのでサイクルリュックに食材と調理器具。ロングライドになるのでチョコレートとビスケットも持参します。

5:45に自宅を出発。

早朝は気温も低め、しかし日中は20℃を超える予報。

なので、


サイクルジャージの下に新聞紙を入れておくと風を防ぐことができて日中に気温が上がれば捨てることができます。

春先など、いつも早朝に出発することが多い輪々ですが、よく多用します。

さて、風もなく快調にライドします。ロングライドと決めている日は無理はしません。負荷を掛けずにゆっくり走ります。
25~30km/hぐらいですかね~。

走り始めてすぐに、王子ヶ岳下を走りますが凄く景色が良かったので、一枚。


誕生日記念ロングライドの無事を祈って朝日に拝みます。

輪:今日も楽しく安全なライドができますように!!

さて再出発~。

ゆっくり楽しくポタリングで走って倉敷市到着。交通量も増えてきて、

輪:あっ! そうだテールランプ点けてなかった!!

で、信号待ちで右手でテールランプのスイッチを入れて、手のひらをかざして点灯しているか確認のために振り向いたとき、衝撃なものを目にします。

輪;.タイヤから泡が出てる。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー これって、いわゆるシーラントか!!

輪々ですが、今年の3月中旬に念願のカーボンホイールをFacebookの、お友達からから格安で譲って頂きました。その際のチューブレスタイヤも付けてもらったのですが、ここでチューブレスタイヤデビューとなります。

クリンチャーなら、パンクしても当然、その場で修復可能ですがチューブレスタイヤに関しては知識も乏しいです。

プチパニックの輪々。

こんな時は、頼りになる男に連絡だ!!

で、私の先生、周先生にメッセンジャーで状況と写真を送信。

すると、即行で周先生から電話が。

色々とアドバイスを頂きましたが、

周先生:シーラントで穴あき箇所は塞がっているが泡の出ている下に大きな傷がある。今日は無理しないで帰宅した方がいいですよ。

ってことで、記念すべき50歳ロングライドは中止して帰宅することに。

しかし、ここまで25km走っており無事帰宅できるかな?まあシーラントで穴は塞がってるし来た道を帰るのも面白くないので遠回りして帰ろうで荘内経由で帰宅することに。

が、自宅まで残り5km地点でカーブを曲がった時に後輪に違和感が!!

すぐに自転車から降りてタイヤを確認すると、タイヤはフニャフニャ。
しかも!!

フレームにシーラントがベッタリ∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
シーラント、ブチまけとるやないかい|)゚0゚(| ホェー!!

輪:こりゃ空気入れてもダメやな。。。。。

約300m先にコンビンがあるので、自転車を押してトボトボ歩く。

輪:自宅まで約5kmか~。歩いて帰るか?時間もまだ8時。嫁ちゃんは仕事が休みの日は、お寝坊さんするしな~。

で、考えに考えたあげく、即行で、

輪:あっ。もしもし~。嫁ちゃん!! 自転車パンクして直せないから直ぐに向かえに来て~!!

で、荘内のコンビンで落胆して嫁ちゃんを待ちます。

しかし、一向に嫁ちゃん現れず。。。。。

輪:おせーな!! 向かえに来る場所、間違えてんじゃねーだろな(-゛-メ) ヒクヒク

で、約30分待って嫁ちゃんサポート―カー到着。
どうも輪々が、違うコンビニを伝えており嫁ちゃんは指定されたコンビンで待っていた模様(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

ヒクヒク笑いながら写メを撮る嫁ちゃん。


落胆する振りをする輪々。

嫁ちゃんサポートカーを利用するのは、これで3回目かな?
1回目:雨が降ってきたから向かえに来てーー!!
2回目:脚が攣ったから向かえに来てーー!!
で、本日が3回目となります。

自宅に帰宅したのが9時。

さっそく、パンクした後輪をバラしますが初めてのチューブレス。


シーラントがビッシリ。

輪:確か、このシーラントをシッカリ取らないと新しいタイヤを入れてもビートが上がらないんだよな。

で、徹底的にホイールを洗います。


先日、購入した洗車用のブラシでゴシゴシ。少しのカスも全て取り除いて、最後に水洗いして、

天日干し。

ホイールを見ながら考えます。実は、このホイールを譲ってもらった時に新品のチューブレスタイヤも付けてくれているのでタイヤはOK。しかし、シーラントは持っていません。いつも行くSHOPの開店時間は、本日13時。
真っ青な空を見上げながら考えます。

輪:こんなに良い天気なのにな~。せっかく嫁ちゃんが食材も用意してくれてるのにな~。ラレーで走るかな~。。。。。。。あっ!! そうだっ!!


新品のクリンチャータイヤとチューブがあったーーー!!

チューブレス・レディなのでクリンチャータイヤも使えるんだよね~。

で、即行でクリンチャータイヤを装着。シーラントを購入するまでの繋ぎでクリンチャーで走ることにします。

10:30 再びサイクルリュックを背負い、ニコニコで自転車またがる輪々。

輪:行ってきます~~U=^▽^)キャッキャッキャッ

今夜は輪々の誕生日パーティー。出来るだけ早く帰ってきてね。とのことなので、目的地を鷲羽山展望台としますが、朝5時に朝食を取ったのでお腹が空いてます。

なので数キロ走った王子ヶ岳下の海岸で昼食にします。

ドン!!


今日は、お気に入りのカップも持参したぜぃ(*`д´)b OK!

では、本日のメニューは? あっ!! ラーメンですよ。もう皆さん予想しているでしょうから。

「まるちゃん製麺(醤油味)」ね。

具材は、いつもと一緒ね。(もう説明しません)

で、出来上がり~!!


今日も海を見ながらの昼食です。


外で食べるラーメン最高ーーーー!! 美味しいです。

楽しみの食後のコーヒータイム。

海を見ながら、ゆっくり時間を楽しみます。

コーヒータイムが終わって15分間程、寝っ転がって海を見てたら睡魔が来たので慌てて出発です。

目的地の鷲羽山展望台を目指して走ります。
あまり負荷を掛けずに走って目的地に到着。


いつ見てもカッコいいマドンです。

その後は帰宅して本日のライドは終了~。

(本日の走行結果)


(昼の部)


合わせて70kmちょっとですかね。
まあハプニングもありましたが今日も楽しくライドできました。もちろん人との接触はありませんでした。

夕食は、輪々の好きなグルングルン廻るお寿司をテイクアウト。
後は、子供達が大好き(輪々もですが)揚げものでした。

たくさん飲んで、みんなに祝ってもらいって最高の50歳の誕生日でした。

宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング

Follow me!

“初のチューブレスタイヤパンク!! どうする輪々!!” への2件の返信

    1. 私のことを「親分」って呼ぶ人間は?
      ブーちゃんか!!(笑)
      ありがとね。

      九州も感染者多いので気を付けてね。
      (遊びまわるなよ~)

コメントを残す