過度なダイエットはペダルが踏めない。

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

3日前に痛めた、左ふくらはぎも痛みは無くなり自転車に乗るには問題ありません。
本日も朝から快晴。
仕事中も天気予報ばかりチャックする輪々ですが、最近の傾向は午前中は無風ですが午後から結構、強い風が吹く。っていう天候が続いていますが本日ですが1日中、ほぼ無風の予報。

輪:ヨッシャ!! 今日は帰宅したら、いつもよりロングにするか(*`д´)b OK!

仕事も何事もなく定時で帰宅。

即座にサイクルジャージに袖を通して出発。

本日のコースは児島半島方面に走り、戸立峠を越えて玉野光南高校方面に走り、そこから尾坂峠を超えて帰宅するコース。

以前、周さんと周さんのお友達と一緒にライドしたコース。

平坦部あり、峠ありで距離も稼げる。

ってことで、張り切って走り始めますが、

輪:なんか調子わるっ(~ヘ~;)ウーン 踏むペダルに力が入らない。。。。

ほぼ無風で走りやすいはずなのに力が入らない。踏み込めばスピードも上がり、それなりに走れるのに、なんか力が入らない。

そんな状態で10km程走ると、完全にエネルギー切れ(;´ρ`) グッタリ

原因ですが、今日のライドでハッキリしました。

実は1週間前からダイエットを始めました。

ダイエットを始めたきっかけですが、それは嫁ちゃんが誕生日プレゼントしてくれた、「カステリ」のサイクルジャージ。 これですが、


このサイクルジャージですが、もうピッチピチでボディラインがハッキリとでます。最近、太り気味?の輪々。

気を抜くと、お腹が「ポコッ」と出てしまします。

せっかくのお気に入りのサイクルジャージです。ならばカッコよく着こなそう。痩せれば早く走れるし一石二鳥だしな(>▽<)b OK!!

まあ、「適度」という言葉を知らないオッサン。「極端」という言葉を好むオッサンなんで、この1週間、かなりカロリー制限していました。

現在の輪々の体重をBMIと共に見て見ますと、
(BMIを計算してくれるアプリ)


身長:179cm 65kg BMI 20.29
一見、普通?てか痩せ気味ですが、これではダメなんですよ。

何度か輪ブログで書いてますが、ロードバイクに出会う前のパチンコとゲーム三昧の47才のダメオヤジだったころ体重は72kgありました。
それがロードバイクに出会い7カ月で62kg(-10kg)になり、その頃は王子ヶ岳のベストタイムをバンバン叩きだすわ、毎月1000kmオーバーするわ。かなり乗れていました。

その後も体重を維持しますが、去年の年末あたりからプクプク太りだし65kgまで成長してしまいました。

って、ことでもう一度、輪々のベスト体重62kgに戻す(。 ̄x ̄。) ブーッ!
更なる高みを目指して、目標を

体重 60kg BMI 18.7 としました。

もう一度言いますが、「極端」を好むオッサンです。少し無茶しました。

ってことで、ライドの話しに戻りますが、予定していたコースの変更はしませんがポタリングに変更。

東児から山田小学校を左に曲がり戸立峠へ。
インナー×ローでコギコギ上って休憩~。

なんとも良い景色です。負荷を掛けていないので汗もそれほどかくことなく上り切ります。

その後は八浜を抜けて、尾坂峠を上って宇野港で休憩。

この魚はなんだろ?「メバル」かな?

その後もポタリングで無事帰宅。

(本日の走行結果)


いつもより5kmほど距離は長く走りましたが平均速度は落としています。

さて今夜はシッカリ食べて明日から、明日からまたシッカリ頑張ります。
↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す