上がって上がって上がって上がって~♪今を駆けてゆけ!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日も晴天なり!! 朝方は無風ですが、昼からはまたもや風が強く吹く予報です。
昨晩ですが、

輪:明日は、どこを走ろうか?

と、考えると共に別のことも考えてました。

昨日も書きましたが、ストラバが有料になり結局、60日間は無料ってことで登録したのですが、せっかくなので過去のデータを見直してたんですよ。

輪々の脚質? 自分でも分からないでいたんですが過去のストラバのデータを見直していたら、一つの結論に至りました。

ここからは、自慢でもなんでもありません。初めに言っておきますが輪々は遅いです。その遅いなりにも得意、不得意があるわけです。

じゃ、得意なのは?

これは、スプリントですかね~。ストラバのセグメントでもトップ10入りしている3個程あります。確かにその区間だけを狙っての全力スプリントとなりますが、トップ10入りしていなくても上位に入ってる区間は沢山あります。

逆に不得意は?

これは、ヒルクライムですね!! ヒルクライムは好きですが好きと得意は違います。それが証明されるのが「王子ヶ岳」のタイムです。
何度も、王子ヶ岳タイムアタックをしていますが、その時は体調も万全で挑み、ロードバイクの付属品も外して軽量化して挑んでも、ベストタイムが13:27で順位は、454人中/140位。 どんなに頑張っても上位どころか真ん中より少し上になります。

こうなるとヒルクライムは苦手ってことが浮き彫り!!=(´□`)⇒グサッ!!

では今後ですが、得意なスプリントを伸ばすか?苦手なヒルクライムを頑張ってトレーニングするか?

輪:そりゃ、苦手なものを克服するだろ(*`д´)b OK!

ってことで、本日はヒルクライム(山練)です。 以前にもやりましたが「王子ヶ岳を力尽きるまで上る」です。

前回は天気が悪くなり5周回でおわりました。で、本日はどのくらいのペースで上ろうか?

(5/10 前回の記事から)

標高:234m
頂上までの距離:3.69km(渋川側から)
勾配:平均勾配5~6%かな(輪々の感覚)
最大勾配:10%(輪々のガーミン値から)

13分台:ここまで負荷を上げると、一度だけですが頂上に到着した時に視野が「キュー」と狭まって倒れるのか?と思いました。当然、輪汁(汗)ヨダレ、鼻水、涙、キモいうめき声を出しながら上ることになります。

14分台:ほぼ13分台と同じくらいキツいですが、気を失うほどではありません。

15分台:輪汁(汗)ヨダレ、鼻水、涙、キモいうめき声が出るか出ないかのギリギリなところ。

16分台:そこそこ負荷を掛けますが、いつものトレーニングで走るペースです。

17分台:全く負荷が無いとは言えませんが、そこそこ心拍も上がり楽しく上れるレベルですね。

18分台:全く負荷がなく鼻歌を歌いながら上れるレベルですね。

19分台:ここまで落としたペースで上ったのは自転車を始めたころのタイムですが現在ならヒルクライムした気持ちにならないでしょうね。

で、前回は17分台を狙って上り、5周回は大体17分台で上りました。

本日ですが、もう少し負荷を掛けて16分台で上ることにします。 16分台ならベストを狙う速度から、-1km/h位で上れるはず。

本日のライド、目標が決まればサイクルジャージに袖を通して出発です。朝7:00に自宅を出発。

朝ご飯を食べていなかったので渋川のコンビニで、パンとコーヒーを購入して渋川ヨットハーバーで朝食。


ゆっくりと朝食を済ませて、コーヒー飲んで気合を入れて、

輪:時間はタップリある!! 前回よりペースを上げて力尽きるまで上ったるで~(`0´)ノ オウ!

「上がって上がって上がって上がって~♪」 弱虫ペダル第2クル―ED  曲名:タカイトコロ  佐伯ユウスケ
(今日のブログタイトルになってますが、輪々の大好きな曲です)

で、スタートですが、そこそこ負荷を掛けて上ります。
渋川側から上り、唐琴側に下り、王子か岳下を走り、また上るを繰り返します。

1周目から3周目は、気持ちよく走れますが4、5周目は結構、脚にきてます。
しかし時間も10:30になり

輪:休憩~!! 今日はこのまま唐琴方面に降りてすぐにある、お気に入りの、おうどん屋さん「いしはる」に行くど~(`0´)ノ オウ!

まあ前夜から決めていた予定通りですが、

目的地の「いしはる」に到着。


が、しかし!!


「断水のため休業させて頂きます。」

輪:( ̄■ ̄;)!?クワッ なんでやねん!!

予定では、ツルっと「ざるうどん」を食べて、また王子ヶ岳を上る!! 予定でした。しかし、ここ唐琴には飲食店がありません。

仕方がないので、児島まで出て何か食べることに。

輪:できれば寄り道したくなかったんだけどな~。王子ヶ岳だけに集中したかったな~。まあ負荷を掛けずに児島まで走るとするか~。

で、児島方面を走っていると、田の口の信号を右に曲って走っていると、対向車線を走っている方が(クロスバイクだったと思いますが)すれ違い際に

「ブログ読んでますよ~!!」と声を掛けて頂きました。

輪:ありがとうございます~!!

と、お礼を言いましたが最近、よく声を掛けてもらうことが多くなりました。こんなブログでも読んでくれる人がいることは大変、嬉しく思います。

で、結局、「はなまるうどん」にしました。
軽く、ざるうどんのつもりでしたが、今押し?なのか大きく宣伝の「とろ玉牛肉ぶっかけうどん」のポスターが目に入ります。

ここで、ガッツリ喰ったら走れなくなる恐れがあるので、ここは、

輪:とろ玉牛肉ぶっかけ(大)ください~(*゚▽゚)ノ

アホカー!! ピシッ! (*ー”ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!!

輪:大丈夫、大丈夫!! 昼からもガッツリ走るんだから(≧∇≦)b OK


ドン!!

輪:でけーーー!! てか、おもてーーー!! これ何玉あるんだ? く、喰い切れるのか?

はなまるうどんですが、麺はコシは無いです。でも出汁が好きで、たまに来ますが安定のお味。ってかこの量です。美味しく食べれたのは半分まで、残したくなかったので高速で麺をすすり、どうにか間食。

輪:さて、王子ヶ岳(ウプッ)まで帰って(ウプッ)再び上るか(ウプッ)

王子ヶ岳を目指して走りますが、ご想像通り腹がパンパンで苦しいっす。てか、脚までパンパンですけど~。

輪:オイ!! 両脚。なに今日の仕事は終わった~!! みたいな疲労感出してんだよ。まだガンガン上るぞ!!

で、王子ヶ岳の上り口に到着。

お腹パンパン。脚はパンパンですが、1本上がれば調子も戻ると思われます。

では、6周目スタート!!

輪:(‘〇’;)グェッ やっぱり全く脚が回らない。てか(ウプッ) ゲロでそう。。。こりゃ16分台なんて無理だわ。せめて17分台で上らなきゃ(ウプッ)

で、6周目の頂上で休憩。


ダメだこりゃ!!
ってことで本日は、6周回で終了~!! このまま、おもちゃ王国方面に降りて、近くに、じっちゃん、ばっちゃんのお墓があるのでお墓参りして無事帰宅しました。

(王子ヶ岳結果)

1本目:15:33
2本目:15:58
3本目:16:01
4本目:16:25
5本目:16:46
問題の昼食後
6本目:18:46(ボケがーーー!!)

16分台を目指して上りましたが、まあ前半はオーバーペースですが、平均すれば16分台でしょうね(6本目はカウント無しで!!)

(本日の走行結果)


獲得標高:1433mか~。2000mを目指してたのにな~。

今後ですが練習メニューに必ずヒルクライムを織り込んで行きます。ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP