【王子ヶ岳全力ヒルクライム】遂にやりやがったな!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日も朝から晴天です。
しかし、風は西の風で昨日と変わりません。
仕事も定時で退社。

退社前に天気予報を確認すると、


輪:ゲゲッw(゚ー゚;)wワオッ!! またライド中の気温が30℃だし~。アスファルトの上は更に温度が上がるんだよな~。

高温と直射日光に弱い、なめくじオヤジ。

輪:こりゃ今日も王子ヶ岳のベストタイムは出ないかもな~(-。-;)フゥ~

とりあえず帰宅してサイクルジャージに袖をを通して出発です。

カアァーーー!! と照り付ける直射日光。

輪:干乾びるで~。まあ走っていれば問題ないけどな~。ヒルクライムはキツイな~。

と、思いながら王子ヶ岳上り口に到着しますが、ここまで約3km。

本日は、3kmではアップとしては少ないので王子ヶ岳下の海岸線を走ります。

丁度、王子ヶ岳下の海岸線の中間地点で折り返し、これで約8kmのアップとなり、心拍数も125と心拍のアップも完了。

条件としては、まあ暑さは仕方ないとして西の風は追い風になる区間が多くなるのでベストタイムを狙うには不利となります。

輪:まあいいやっ!! 今日こそベスト出してやらーー(゚皿゚メ) ウラァァアア!!

で、スタートですが本日の作戦は、ペース走。

輪々の前半、後半のベストタイムは頭に入ってます。 要は、このベストタイムを1秒でも良いから上回るペースで走れば良いんです。

ガーミンの時計は、ちょうど15:20。

前半のベストタイムが6:23秒なので15時26分23秒以内で前半を通過すれば良いのね!!

スタート直後。

輪:追い風にも関わらずスピードに乗ってる!! イケるかも!!

しかし、前半も残り500mで心拍数が180に達してますけどーーΣ(T□T)グエッ

前半でここまで心拍数を上げたのは初めて、しかしガーミンの時計を見ながら確信します。

輪:良いペースだ!! しかしこりゃ間違いなくオーバーペース。が、関係ねーわな!!

で、前半のゴール地点と思われる所を通過。

輪:ヨッシャー!! ほぼ前半のベストタイムで通過したど(≧∇≦)b OK

先に前半のタイムを出しておきます。


ベストタイムには及びませんが、過去の2位のタイム。

(後半戦)

輪:イケる。イケる。しかし、脚がパンパンだし、心拍数は178~180だし、呼吸は荒く吸っても吸っても酸素が入って来ない。苦しい。本当に苦しい。

でも「苦しい」と思った時に、踏むんだよ!! ケイデンス上げるんだよ!! ガムシャラになるんだよーー!!

(゚皿゚メ) ウラァァァァァァァァァァアア!!

輪:アレッ?(;´▽`A“ アレッ?上体が垂れてくる。ハンドル側に垂れてくる。上体上げろ!! 腕に力が入らず、上体が垂れてくる~。

それでもケイデンスを維持。 踏めー! 踏め―!! 回せー! 回せよっオッサン!!

(゚皿゚メ) ウラァァァァァァァァァァァァァァァァァァアア!!

「カチャ! カチャ!!」

ゼェーーゼェーゼェー・・・・・・・・・。

輪:アァァァァァ――∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!! 足付きしたーーー!!

なんと、このオヤジ。ロードバイクを初めて2年と半年。何百回と上ってきた王子ヶ岳で、初めての足付きをしました。

ゼェーーゼェーゼェー・・・・・・・・・。

遂に、王子ヶ岳ごときで足付きしやがったーーー(‘〇’;)グェッ

無理でした。前半は手ごたえがあり、更にスピードアップをしましたが、上体を保つことができない。真っすぐ走れない。体内が沸騰する感覚と肺が爆発するかと思うほどの胸の痛み。

DNFしました。ヘタレガ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

ダメですね~。情けないですね~。まさか王子ヶ岳で足付きするとは思いませんでした。

少し休憩して帰ろうかと思いましたが、

輪:そこまで情けないことはできない。頂上まで上がらなきゃ(_ _。)・・・シュン

フラフラで頂上へ。

その後は心拍が下がるまで休憩して、

輪:帰らない。このままトレーニングコース走ろうo(TヘTo) クゥ

フラフラですが無事、トレーニングコースを走って帰宅。

(本日の走行結果)


王子ヶ岳から下り、いつものトレーニングコースを走りながら、ずっと考えてました。

どうやったら速く上れるんだろ?

どうやったらバテずに上れるんだろ?

もう限界なのかな?

もうベストタイムに、こだわるのやめようかな?

もうこの時期は、暑さで今日みたいな乗り方したらマズいよね?

と、ネガティブな事ばかり考えましたが。

帰宅して、お風呂に入って、嫁ちゃんの目を盗んで冷蔵庫からコッソリ、ビールを盗んで2階の自室でビール飲みながらブログを書いてますが、

輪:明日こそベストタイム出してやるでーー(`0´)ノ オウ!

懲りないオヤジですが↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“【王子ヶ岳全力ヒルクライム】遂にやりやがったな!!” への6件の返信

  1. いつも楽しくブログ拝読しています。
    最近ヒルクライムで苦戦されているので、
    僕がヒルクライムの時に心がけている事を
    思いつくままに書いてみます。(僕の方が
    ロードバイク歴は短いので、アドバイスは
    恐れ多いのですが💦)
    僕も、輪々さんと同じく近所によく行く
    ヒルクライムのセグメントがあるのですが、
    最近久しぶりに事故記録を更新したのですが、
    その時は、心拍数が思いの外低くて閥値くらい
    でしたよ。あまり心拍数を上げると、パワーを
    掛けたい時に力が入らないので、無酸素にならないように心がけています。
    具体的には、本当に基本的な事ですが
    急傾斜の所は、効率の良いペダリングに心がけ、
    少し傾斜の緩やかになる所でスピードを上げるようパワーを少し上げるようにしています。
    それから、苦しくなってから息をいくら吸っても
    楽にはならないので、平坦路でも同じで、息苦しさを感じる前から大きく息を吐き出す事を意識すると
    良いです。(詳しい理由は、長くなるので気になれば、調べてみてください。)
    あと、僕の場合ですが、ヒルクライムの時の
    ケイデンスが80程度で、10%くらいの所では、
    最近やっと70以上回せるようになりました。
    因みにクランクが52/36Tでスプロケットが
    12/25Tと全くヒルクライム向けじゃない構成になっています。
    僕の通っているショップの店長(元プロ)が、
    慣れるからって替えてくれないので。

    僕のライドの詳細は、ストラバのおすすめの
    アスリートにたまに出てる筈ですが、
    【しら ただ】を見ていただければ幸いです。
    僕ももうすぐ50歳ですが、記録更新は十分
    いけますよ!!

    1. コメントありがとうございます。
      ストラバフォローさせてもらいました。
      また確認させてもらいましたが、凄く速いじゃないですか!!
      KOMも取られてますし、年代別では1位ばかりだし、私とは
      レベルが違いますね。

      また年齢も同年代ってことで勇気をいただくことができますし、
      アドバイスも参考になります。

      今日も上りますが、頂いたアドバイスを頭に叩き込んで頑張ってきます。
      また、何かありましたらアドバイス(コメント)お願いします。

      1. 早速のコメントありがとうございます。
        県北の方は、ストラバしてる人自体が少ないし、
        信号が少ないので、練習環境が整っているから
        年代別でも少しは有利かもしれないですね。
        あと、僕がストラバでフォローさせてもらったり、
        チームのメンバーの方々と一緒にライド
        してもらったのが良い練習になってるみたいです。
        とは言っても、僕も今年春先くらいまでは、
        ペダリングの時に踏み込み過ぎる癖がある事を
        先のコメントの時に出てきた店長に指摘されたり
        しょーもない所で立ちゴケしたりで、まだまだ
        ですよ。
        こちらこそ宜しくお願いします。

        1. 白石様

          的確なアドバイスありがとう御座います。
          呼吸の「大きく吐き出す」を実戦した結果がベストタイムに
          繋がりました。

          今日、何か掴んだような気がします。
          本当にありがとう御座います~。
          (*^^)vやった~~!!

  2. 僕のアドバイスが参考になったのならば
    お役に立てて良かったです。
    ブログを読んで嬉しくなりました。
    お互い身体に気をつけて、楽しくライドしながら
    トレーニングを頑張りましょう!

    1. 白石様

      呼吸の仕方を変えるだけでここまで
      タイムが短縮できるとは驚きです。
      これからヒルクライム以外、平坦部でも
      活かしていこうと思います。

      ありがとうございました。

コメントを残す