なめくじオヤジが挑む!全力ヒルクライム!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は、雨によって室内ローラ練習で軽く汗を流しましたが、本日は体調的には絶好調?
天気も最高!!

お昼ご飯も、いつもはご飯半分残すのですが、本日は全部食べ(○`~´○)モグモグ

ってことは~?

(*`д´)b グッ! 王子ヶ岳タイムアタックやったるで~!!

良い具合で休息もとれてる、脚の張りもない、体調も絶好調!!

輪:今日、王子ヶ岳のベストタイムが出る気がする~('∇')フフフフフフフ

仕事中もワクワクが止まりません。いつもですが仕事にも身が入りません(*`д´)b OK!

残業もなく定時で帰宅しますが帰宅中ですが、西の風が強い。っていうか気温が高すぎやしないか~・・・(゚_゚i)タラー・・・

帰宅して、すぐにサイクルジャージに袖を通して出発ですが、

気温を見ると、30℃。

輪:暑い~~!!(>▽<;; アセアセ

輪々ですが、暑さに弱い、てか直射日光に弱い、なめくじオヤジです。

毎年、夏場になると月間の走行距離も落ちてしまいます。

輪:真夏やないかーい゛(`ヘ´#) ムッキー

約3km走り、王子ヶ岳の上り口に到着。 ですが西の風が強い。

ここ王子ヶ岳での西に風は向かい風になる箇所が多く、条件としては良くない。
加えて真夏並みの気温。

輪:なんかヤル気なくなってきた~|||(-_-;)||||||どよ~ん

しかし、本日は作戦を考えて来ています。

このところ心拍数管理でのヒルクライムでしたが、本日はラップタイムを気にしてのヒルクライムにします。

前半、後半のベストタイムは頭に入ってます。なのでタイムを気にしながらのヒルクライムとします。

では、スタートじゃーー(`0´)ノ オウ!

スタート地点と思われるところで、ガーミンの左下のボタンを「ピッ!!」

輪:んっ(@゜Д゜@;)あら・・・? ここを押せばタイム計測が始まるんじゃないの?

「ピッ!!」 んっ? 「ピッ!!」「ピッ!!」んんっo(゚◇゚o)ホエ?

初めて使う機能ですが、、、、。

輪:分からね~。。。・・・(゚_゚i)タラー・・・

スタートで手間取ったので再スタートしようと思いましたが、

輪:ぜ、全力じゃーーー(゚皿゚メ) ウラァァアア!!

(前半戦)
やはり、向かい風の影響を受ける。スピードは維持しますが脚への負担は結構かかる。 500mほどで心拍数が160まで上がります。

輪:心拍数が上がるのが早い。でも脚にはまだ余裕がある。

(後半戦)
心拍数が、最大心拍数に近い175まで上がります。もうこの地点で、いつもの苦しみ。

輪:心が、心が折れそう。苦しい。もう辞めたい。

残り、約200m 王子窯の看板地点。ラストスパート。

ここで強烈な向かい風。

苦しくなると、浅い早い呼吸になりますが無理矢理、大きく息を吸って酸素を取り込みます。

輪:ブヘェ~! ブヘェ~! って吸っても吸っても息が入って来ない~!! ヤバい!! 酸欠かな?フラフラするし、窒息しそう~!!

心拍数も過去最高の181まで上がってるし。

で、ゴールしますが、過去最高の苦しさでした。

頂上で、


汚ねー顔出してんじゃねーよ!!

この後、大の字にぶっ倒れました。>┼○ バタッ シヌル~

では、ここまで全力で上ったタイムは?
(今日も先に結果を見てみましょう)


ベストより21秒も遅いし。。。。。
まあ、上っている時に「ベストは出ないな」と分かっていましたが、心は折らずに頑張ったんですがね~。
まあ、暑さと向かい風の影響がモロに出たんでしょうな!!(前向きな性格)

しかし、日陰で休みましたが10分間経っても、心拍数は100を切りません。

輪:俺、しんじゃうのか?もう動けないし。。。。嫁ちゃんサポートカー呼ぼうかな?頭も痛いし(_ _,)ゞ アタマイター

それでも20分間ほど休憩して心拍数も落ち着き、このまま帰ろうかと思いましたが、自分が許せず、いつものトレーニングコースを走ることに決定。

しかし案の定、スピードに乗れず、体内の温度が上昇した感じだし脚はパンパンだしってことで、コンビニで休憩。

体内の温度を下げなきゃ!! で、


今年初のガリガリ君。

輪:もうガリガリ君の季節になったな~。この時期から飲料水やアイスの出費が増えるライドになるな~。

ガリガリ君を食べて多少、体内温度を下げて再び走り始めますがヘロヘロライド。

で、無事帰宅。

(本日の走行結果)


王子ヶ岳のベストタイムが出ていないのが分かってるライドは気分も沈みます。いつになったらベスト更新するんだろう。。。

もう50才を超えたら毎日、毎年、年齢を重ねて体力が落ちていくので、もしかしたら「もうベストタイムは出ないかも(ノ_-。)」

そんな気持ちで帰宅ライド。

そんな気持ちで、このブログを書いてますが、ブログを書いていると、

輪:明日は頑張ってベストタイム出したるでーー(`0´)ノ オウ!

と、切換えは早いオッサンですv(*’-^*)-☆ ok!!

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“なめくじオヤジが挑む!全力ヒルクライム!!” への2件の返信

  1. こんにちは。いつも楽しく読ませてもらっています。
    お使いのガーミンの機種がどれなのか分かりませんが、左下のボタンはラップボタンですよね。
    私が使っている Edge820J では、トレーニングページを何ページか設定できます。
    ラップを計測したい場合は、どこかのページに「ラップ距離」や「ラップタイム」を表示する様に設定して、
    そのページを表示された状態で、ラップボタンを押すことにより、「ラップ距離」や「ラップタイム」がリセットされて、ラップ計測が開始されます。
    ラップボタンを押してからページを切り換えてもラップ計測は行われていると思いますが、試したことはありません。

    ご参考まで。

    1. CameTomo様

      コメント有難う御座います。

      同じガーミン820Jを使用しております。

      「ラップ距離」や「ラップタイム」を設定していないので
      左下ボタンを押してもダメだったんですね。

      非常に分かりやすい説明ありがとう御座います。
      これで取説読まなくてすみましたw

      ご教授ありがとう御座います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP