初めての接触事故!! カーボンホイールが~(ToT)/~~~

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

いったん収束と思われたコロナウイルスですが再び感染者数が増加するなか、輪々は自分で決めた「新型コロナウイルスに対する輪々ライド規約」をずっと守っています。

皆さんのブログやFacebook、Twitterなどを見ていると、練習会やレース、グループライドを再開しているようですが、輪々はずっとソロライドです。

しかし唯一、「新型コロナウイルスに対する輪々ライド規約」の中で許されているのが、同じ会社の同部署の人とは一緒に走ることはOKとしています。

まあ、「もんり~」なんですがね。

本日ですが、その「もんり~」とのライドです。

久しぶりに、もんり~とのライドですが、8:00に「田井みなと公園」に集合となってます。

自走で行くつもりでしたが、もんり~とのライドなのでガンガンに走ることになるのでヘトヘトになることも予想されるので、輪バモスにマドンを搭載して出発。

7:45に、田井みなと公園に到着しますが、もんり~もすでに到着。

二人で、本日のライド計画を立てますが、

児島半島一周→吉井川を北上→和気で折り返して→西大寺(昼食:美味しいラーメン屋さんがあると聞いたので)→児島半島1周

っていうルートです。

8時に、田井みなと公園を出発。

初めは、輪々が先頭で28~30km/hで引きますが、

もんり:久しぶりに走るので28km/hでもキツイですわ~。

と、後ろでほざいていますが、

輪:うそつけ!! こんな速度で走るわけねーだろ!!

数キロ走り、もんり~が前に出ます。

30km/hから35km/hへスピードアップ。

数キロ走り、更にスピードアップ!!

40km/hにスピードアップ!!

やはりこの男と走ると、こうなるよね~!! このところ調子を落としているが、こいつと走ると調子が戻りそうだわ(*`д´)b グッ!

しかし、もんり~も久しぶりに走るってことで珍しく輪々も前に出て前を引きます。

二人でローテンションしながら約10km走ったところで、もんり~が前を走りますが、事件が起こります。

緩やかな上りに差し掛かったと時に、前のもんり~がダンシングに切り替えます。

そこで少し、もんり~のスピードが落ちたんですが、後ろの輪々の前輪が接触しそうになったので右に交わします。

本来ならここで、輪々もスピード落として真後ろに付くのですが、まんが悪く道路工事で道端に作業者がいます。

それを交わすために、もんり~が少し右に膨れたときに、

バキバキバキーーー!!

輪:ヌオッヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!

左右に振られるハンドル!!

輪:吹っ飛ぶかもーーー!!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

無我夢中でブレーキング!! よく覚えていないのですが、どうにか転倒はまぬがれ停止。

輪:しぬかとおもったーーーー(〃゚д゚;A アセアセ・・・

で、ロードバイクを確認すると、

輪:<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!! スポークがバキバキに折れてる~!!

どうも、もんり~の後輪のリヤディレラーと、輪々の前輪が接触してスポークが弾け飛んだようです。

もんり~のリヤディレラーに少し傷は入りましたが走行に問題はないようですが、輪々のマドンは走行不能。

幸い、田井みなと公園に輪バモスを置いているので、もんり~に輪バモスのカギを渡して救出サポートーカーを取りに行ってもらいます。

胸上漁港まで自転車を押して、もんり~が到着するのを待ちます。


スポークが3本折れて、スポークを止めているリングみたいなものが取れてます。

約30分間ほど待つと、もんり~が輪バモスに乗って到着。

意気消沈の輪々


本日のライドはこれにて終了~。

(本日の走行結果)

輪バモスにマドンを載せて帰宅中、もんり~がひたすら謝ってきますが、

輪:お前は悪くないよ。俺にも道路工事のオッサンは見えてたし近づき過ぎた。って、お前のディレラーにも傷が入ったしな。お互い気にしないでおこう。

それでも修理代を半分出すと言い張る、もんり~。

輪:しつけーな。じゃ5万だせよ!!

もんり:そんなに修理費かかるはずないじゃないですか!!

輪:じゃ気にするな!! 怪我しなかっただけでも良かったんだから!!

ってことで、もんり~とお別れして、お世話になっている自転車SHOPに電話してホイールを持っていくことに。

しかし、スポークの予備も無いため取り寄せから修理に入るってことで1週間~10日間掛かるそうです。
修理費は改めて連絡しますってことです。

修理費も痛いですが、輪々の翼とも言えるカーボンホイールが当分の間、無くなりました。
せっかく梅雨も明けて、これからって時に(ノд-。)クスン

まあ、怪我をしなかっただけでも良かったです。
プラスで考えて行きましょう(`0´)ノ オウ!

こんな、かわいそうな輪々に↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちもも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す