もんり~と西大寺まで!(命持っていかれるかと思ったライド)

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

この猛暑のなか、できるなら早朝からライドして午前中に終わらせたいのですが本日は少し遅めの出発。
って、言うのも本日は相方、もんり~とのライドですが奴が夜勤明けとなるので朝7:00に仕事が終わり、そこから出発準備になるので輪々家に9:00集合となっています。

いつものように早朝に目を覚ましますので、もんり~が来るまで時間を余すので自転車整備。


ギヤもばらしてピッカピカにしてチェーンも洗浄してドライのチェーンオイルを差して準備万端。

それでも集合時間まで時間があるので、自室のお掃除で早朝からグアングアン!!掃除機かけて、それでも時間を余すので2階のトイレ掃除をしていたら8:30になり、約2時間前に注油したドライのチェーンオイルをシッカリ拭きとって完璧な状態で、もんり~を待ちます。

9時前に夜勤明けで寝ていない、もんり~が到着。

本日のプランを説明します。

目的地は西大寺のラーメン屋さん。ですがストレートに行くと面白くないので児島半島を経由して行くことにします。

もちろん夜勤明けの、もんり~を気遣って本日も前を引いてやるつもりの優しき上司、輪々ですが!!

またもや「脚に力が入らない病」が再発!! Σ(T□T) アウッ

オールで前を引くことは諦め、もんり~とローテーションしながら走ります。

児島半島に入り、そこそこのペースで走りますが、もんり~に付いていけず東児のコンビニで休憩を要請。

コロナ禍のなか、必ずマスクは持参してお店に入るときは「マスクをすること!!」と、もんり~には常に言っています。

で、コンビニの日陰でうつむいて休憩していると、

もんり:輪さん、飲み物買ってきますね~。

輪:おうっ!! マスクして行けよ!!

もんり:してますよ~~!!


輪:・・・・・。仕込んできたのか・・・・。いつも輪ブログのためにすまないね~(ー。ー)フゥ

で、マスクを付け替える、もんり~。

輪:そのまま行けよ!!

もんり:行けるわけないじゃないですかっ!!

輪:チェッ!! 所詮、その程度の男か!!

しかしこの男、煽るとやりかねないので、ここまでにして置かないと危険です。

休憩後は児島半島を走りますが、段々と脚の調子も戻ってきます。

無事、児島半島を走り切り、2度目のコンビニ休憩。

気温も36℃まで上がり、


いつものグリーンダカラちゃん。

ここから吉井川を北上して西大寺に到着して目的地の「八方」に11時過ぎに到着。

店内は満席で外に、お客さんが待っている状態。

できれば11時前に到着したかったのですが暑さと輪々の脚の調子が悪くスピードが上げられなかったので仕方ありませんが。

(八方)

で、店構えの写真を撮り順番を待っていると、なんと高校時代の同級生と遭遇(写真右奥の二人)

30年ぶりの再会に、他の同級生の近況を聞いたりしましたが、なんとも懐かしいですね~。30年経っても同級生の顔は忘れないものです。

その後、やっと順番がまわってきて注文したのが、


カツラーメン:1000円(少しお高い)

本当は灼熱ライドで、冷やし中華が食べたかったのですがSNSのお友達が、これを食べていたので気合いの熱いラーメン。

お味ですが、とんこつ醤油でしょうね。
スープは、とんこつの味が先にきます。後から醤油の味がほんのり。
美味しいスープです。

もんり~は、一口スープをすすって、

もんり:うまっ!! このスープめちゃ好みの味だわ~!!

と絶賛していました。

トンカツもスープと絡み美味しいですが、このトンカツの下に大きなチャーシューが3枚隠れています。

またこのチャーシューがトロトロで凄く美味しかったですね~。

二人ともに大満足でお店を後にして、隣のコンビニで食後のコーヒータイム。


この後のライド計画を立てますが、もうガーミンの温度計は39℃。

寄り道せずに最短ルートで帰った方が良かろう!!ってことで二人で帰路に付きます。が、もんり~のペースが落ちてきます。

さすがに夜勤明けは体が悲鳴を上げたみたいです。

輪々も10年以上前は、現場で夜勤もしていましたが普通なら、この灼熱のなか走れませんよ。

小さな公園を発見して水道があったので、


頭から水をかぶるもんり~。

輪:こりゃ~。これ以上は、もんり~に無理はさせられんな。

で、残り約20kmは輪々が前を引くことにします。

児島湖まで帰ってきて本日、3度目のコンビニ休憩。


定番のICE BOXを購入して温くなったスポーツドリンクを冷たく復活。

もんり~はエナジードリンクとアイスを購入してましたね。

その後も二人、フラフラでライドして自宅まで約5kmで本日4度目のコンビニ休憩。
輪々はコーラ。

もんり~は、2ℓの水を購入して、

全身に冷たい水をぶっかけてフォーフォー言ってました。

もんり:生き返ったぜ~~(*`д´)b OK!

その後、二人無事に帰還。

(本日の走行結果)


距離は短いですがキツかったですね~。
この暑さはいつまで続くんでしょうね?

明日のライドはどうしようか?悩み中です。
が、たぶん乗ります!! ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。