【早朝うどん】これが初めてのリカバリーライド!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日の灼熱ライドで距離は短いものの体力をかなり消費したのか?それとも脚力を酷使したのか?かなりお疲れの模様。

昨夜、深夜に左ふととも、右ふくらはぎが攣って悶絶し熟睡できないまま早朝5:00に目を覚まします。

昨夜、攣った両足には軽い痛みが残っており、

輪:今日はどうしようか?一日中、家に籠っているのもつまんない~(-_-)ウーム そだっ!! リカバリーライドにすっか!!

って、このオヤジ。

リカバリーライドと言いつつ必ずと言っていいほど、どこかで全力でペダルを踏んでしまいます。

てか、リカバリーライドの意味すら良く把握しておりません。

今更かっ!! ピシッ! (*ー”ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!!

リカバリーライド(回復走)とは?
(ある方の記事を参考にさせてもらいました)

ロングライドやレース、激しいとトレーニングにより強い筋肉疲労を感じたとき、身体に軽めの刺激を与えることで、体にたまった疲労(老廃物)を輩出し、筋肉を適度にほぐす効果があります。
低トルクでまったりのんびり走る!これがリカバリーライドと呼ばれ、何もしない状態より確実に疲れが取れやすくなります。

とのことでした。

輪:なるほどね~。原理は良く分からんが、ゆっくり走れば良いのね(*`д´)b OK!

で毎回、どこかで全力で走るというオチになるわけですがね。

サイクルジャージに袖を通して、5:30に自宅を出発。

気温は25℃で無風。

最高のコンディションです。

本日の目的地は、倉敷市児島にある「松家製麺」でおうどんを食べて帰る。

走り始めますが、自分で決めごとを決めて走ります。

・心拍数を上げない(120ぐらいで)
・速度を上げない(25km/hぐらいで)
・ロングライドにしない(30km以内で)
・他のローディーさんに抜かれても熱くならない。(いつものことだろ)
・可愛い女の子が居ても心拍は上げても速度は上げない。(アホか)

そう決めて走りますが、下ハン持ってペダルを回す事を意識して基本に忠実にユックリ走ります。

王子が岳下で、休憩をはさみながら、

日の出の瀬戸内海。
なんとも穏やかな海で御座います。

その後もユックリペースで、目的地の「松家製麺」に到着。

5人ぐらいのローディーさんがいましたね。

注文したのは、


かま玉(大)400円
安定の美味しさ。

お腹も満たされ帰路につきますが、食後のコーヒーは欠かせません。

自動販売機でコーヒーを購入。


コーヒーを飲みながら、思ったんですけど、

輪々の、TREK マドンちゃんは、コカコーラの自動販売機と同化してますよね~。
なんだか、カッコいいぞ!!

と、一人満足してコーヒーも飲み終わり再び走り始め無事に帰宅。

今回は、本当にリカバリーライドができたと思います。

(本日の走行結果)


距離も平均速度もリカバリーライドになっている?

更に詳細です。(ガーミンコネクトより)

(速度)

下りで一部、速度が上がっていますが見事なスローライド。
(心拍数)

見事にゾーン2までで抑えた心拍。

やりゃできるじゃんv(*’-‘*)oォヶォヶ♪

でも少し、物足りない感はあるんですけどね。
7:30には自宅に帰りシャワーを浴びて、お昼寝して1日ゆっくり過ごしたとさ。

おしまい。

明日からまた頑張るぞーー!! ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す