ペラペラクリート!! こりゃ乗れんわな!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は台風10号も通過して天気は晴れていますが吹き返しの風で凄い南東の風。

南東の風!!

輪:こりゃ王子が岳のタイムアタックには絶好の風。風が押し上げてくれる!!

と考えましたが、王子が岳に行くまでに絶対に、スッ転ぶと思ったので乗ることを諦めました。

で、本日ですが多少風はあるものの自転車を乗るには問題ない。

ですが、台風一過の影響で気温は高め“(;´ω`A)暑いよ・・

まあ真夏に比べれば問題なし!!

よって残業もなく定時に帰宅できたので帰宅後に即サイクルジャージに袖を通して出発です。

が、ビンディングペダルに靴がセットできません(。´・ω・)ん?

嫌な予感がしましたがクリートを確認すると、

輪:ペラッペラやないかーいil||li _| ̄|○ il||li

この状態でのライドすれば非常に危険です。

もうこのクリートを見たら乗る気が失せますが、昨日も乗ってないので今日、乗らない選択肢はありません。

よって自宅から一番近い自転車店へ行くルートに変更。

あまり負荷をかけずに自転車店に到着。


常山駅の近くにある「レッドボックス」へ。
ここは元々、バイチャリ(自転車買取販売専門店)でしたが、今は個人経営店としてお店をやってます。

安定の黄色を購入

お店にお願いして、

輪:ここでクリート交換してもいい?

店長さん:どーぞどーぞ!! 工具もどうぞ~!!ニコv(。´ー`。)vニコ

快く工具も、お借りしてクリート交換。


ペラッペラやないかーい(☉౪ ⊙)ウワッ
こりゃ危険ですね~。
って、クリートカバーを買えよ!! って言う声が聞こえて来そうですが、輪々の性格上、絶対にカバーしない。と思うので購入していません。

古いクリートもゴミも引き取ってもらいました。
(店内の様子)


中古のロードバイクですが、状態の良いもの多数あります。
ここに写っているのは一部で、2階にもロードバイクおいてますよ。

愛想の良い、店長さんですし入りやすいお店ですよ。

ブログに載せても良いか?と聞いたところ、

店長さん:是非、載せて紹介してください!!

ってことなので、店長さん~。ちゃんと宣伝しておきましたよ~。

その後は、そのまま帰宅するのは忍びないので八浜方面に走らせます。

よく良く考えてみると、結構走るコースですが逆周りで走るのは初めてです。

逆周りで走ると、今まで気が付かなかったことが目に付きます。

児島湖の下水処理場の隣に、


「自然環境体感公園」ってのがありました。
公園内は、

整備された公園です。この先は、自転車乗り入れ禁止ってことで入れませんでしたが、ウォーキングしている方も結構いましたね~。

その後も走らせますが、

ある脇道を見つけます。車は入れない脇道。

児島湖沿いの道ですが、

輪:この先はどこに行くんだろ?行ってみよう(゚◇゚)ゞラジャ

ノンビリ走らせると、


輪:ゲッ!! (*´・д・)エェェ~ 立ち入り禁止やし~。
しかし、ここから見る児島湖は初めてです。

なんとも、のどかです。

その後は本道に戻り再びライドしますが、今度は、

「児島湖ふれあい野鳥親水公園」ってのを発見しますが、

輪:野鳥なんかいないし、ボロボロだし、管理もされていないし、税金の無駄使いやな(。´・ε・`。)プー

と、色々と寄り道をしながらのライドも楽しいものです。

その後は、尾坂峠を抜けて田井港公園前を走り無事に帰宅。

(本日の走行結果)


ルートはいつもと違いますが、走行距離はいつもと一緒ぐらいでした。
ガツガツ走るのも良いですが、今日のように寄り道しながら走るのも楽しいものです。

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す