パワー管理で全力ヒルクライムしたらベストが出た!?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は、FTPテストのデータ取りで20分間の全力ライドを行いましたが今朝は、多少の疲れがあるものの走れない状態ではありません。
本来ならFTPテストを行ったら、翌日まで疲れが残るはずですが。。。。

輪:もしかして昨日のFTPテストは力を抜いていた( ゚Ω゚) ポカーン

まあ、それなりのデータも取れたので良いのですが、本日はどうしたろか?

考えますが、昨日のFTPテストで、

FTP:212.8w  PWR:3.32w/kg でした。

(上の数値が分からない方は昨日の記事を確認ください)
パワーメーターでFTPを計測し己の実力を知れ!!

輪々の実力を知るうえでは有効でした。この数値を見て

「PWRを3.5w/kgまで上げたい!!」

と言う目標もできました。

しかし、「だから~?」と疑問を持ちました。

この貴重なデータを有効?応用?できないか?

要は、輪々の限界パワーは把握できたので、これをヒルクライムに生かすことはできるんじゃないか!!

ってことで、パワー管理で全力ヒルクライムをやってみたい。

しかし、王子が岳は野良犬問題で上らないほうが良いかな?
2020/9/24に王子が岳頂上で野良犬に襲われましたので玉野市役所(保全環境課)にメールで対応をお願いしましたが返信すらありません。

対応できる、できない。どちらにせよ返信ぐらいすればいいと思うのですがね~٩(๑`ȏ´๑)۶ムキーー

ってことで選んだ山は、少しまえに上ってベストタイムを出した「貝殻山」に決定。

朝7:30に自宅を出発。

言うまでも無く最高のサイクリング日和。

目的地の貝殻山までは約22kmなのでアップも兼ねてゆっくり走ったり負荷を掛けたりで気持ちよく走ります。

途中、いつもの胸上港で休憩。


多少、曇ってますが無風で最高ですね。

さて、ここから数キロ走れば目的の山、貝殻山ですが、本日の作戦は、

ここ貝殻山でのベストタイムは19:11です。

よって昨日、行ったFTPテストの20分間の全力ライドでのパワーは224wでした。
なので、ほぼライド時間は一緒なので224wをベンチマークとして上れば良いことになります。

で、ガーミンの画面をヒルクライム仕様に変更しました。

「速度」「パワー」
「心拍数」「パワーw/kg」
「ケイデンス」「ラップパワー」
「勾配」「平均パワー3秒」

これなら、上っている時のパワーがリアルタイムで分かります。
「ラップパワー」で平均パワーが分かるので、224wを狙って上れば良いわけです。

それでは「貝殻山全力ヒルクライム」のスタートです。

「ラップパワー」のボタンを押して上り始めます。

上り始めの勾配はいきなり8~10%ですが、前回は調子に乗ってかなりのスピードで上がり、すぐにギアが売り切れて体力を消耗してしまいましたが、

輪:気張らなくていいんだ!! 今のパワーが300wだからもう少し抑えていいんだ!!

で、余裕をもって上ります。

輪:でもまだ踏めるけどこれで良いのかな?

と疑問に思いながら中間手前まで上りますが、前回より明らかに疲労度が違う。

ここから勾配が12%まで上がりますが、明らかに速度は落ちて10km/h。

しかしパワーは250w出ている。

輪:これで良いんだ。いつも速度が落ちて焦って無理矢理、速度を上げてバテるんだ。パワーが出ているから焦らなくて良いんだ!!( ,,・`ё´・)b了解しやした!!

2/3上ったところで、一旦下り再び上ればラストスパートです。

ここからは残った体力を出し切りの全力ヒルクライム。

毎回思う。生きててこれほど苦しい思いはない。早くこの苦しみから解放されたい~!!
で、頂上到達。


ヘルメットも放り投げて、いつものように逝ってしまわれてます。

パワー管理で上りましたが前半、抑え過ぎたのでベストタイムは出ていないかもと思いましたが結果は、


おおおおぉぉΣ(*・д・ノ)ノ゛ナニュュュュ!!

前回のベストタイムから42秒の短縮です。
注目すべきが負荷分析で見るパワーが228w!!

昨日のFTPテストが224wだったので、ほぼ同じです。

パワーメーターすげーーー!! Σ(;。`゚ω゚。)お゙—-ッ

休憩後、下山ですが脚が終わってしまってるので、このまま帰宅。

途中、お昼前だったので「玉野市子育て世帯応援商品券(500円券)」で、前回も行ったお店の、「つるかめ食堂」

注文したのは、ラーメン餃子定食:950円(支払ったのは450円)


前回は平打ち麺でしたが、本日は細麺をチョイス。

餃子が少し遅れてきました。
お味は前回も書いたので省略。ですが、輪々は麺は平打ち麺の方が好みかな。

で、美味しくモグモグ食べていると、愛想のよいおばさんですが、

「これサービスね」と、ホルモンの味噌煮を頂きたした。

これが凄く旨い。ご飯によく合う。

おばちゃん、ありがとうございました。

その後はお腹もイッパイになり、ゲロを吐かないようにゆっくりライドして無事帰宅しました。

(本日の走行結果)


走行距離は短いですがベストタイムも出たし、まあ良いでしょう!!

パワーメーターで色々と走りが変わって来ている気がします。
これからのオッサンの走りに期待ですね。ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“パワー管理で全力ヒルクライムしたらベストが出た!?” への2件の返信

  1. パワーメーター活用できていい感じですね。
    それにしても思った以上にFTPとパワーウエイトレシオが高い、いつもの自虐風貧脚自慢にすっかり騙されてました(笑)
    目指すはFTP250 体重60kでパワーウエイトレシオ4倍ですかね、輪さんならいけるはず。
    zwiftで走ってると自分の走ってる周辺の人のパワーウエイトレシオ表示されるのですが、4倍の人はほんと速い、リアルでも富士ヒルシルバークラスいけそうですね。

    1. コメントありがとう御座います。
      パワーメーター活用できてますかね?
      これもHIROYUIKIさんが、4iiiiのパワーメーターを
      教えてくれたからですよ。
      ありがとう御座います。

      って、これからも貧脚で売って行きますので
      宜しくお願いしますw

コメントを残す