近隣の山や峠!! 全てのタイムを塗り替えろ!!(第2弾)

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日ですが、残業も無く定時で帰宅しますが少々、お疲れの模様。

パワーメーターを取り付けてから、かなり負荷を掛けてのトレーニングを行ったのが原因と思われますが、このパワーメーターを付けたことによりガーミンコネクトに輪々の疲れが数値化されて、どれだけ疲れている分かるようになりました。

それが、TSS(トレーニングストレススコア)

またまた暗号のような単語が出てきましたね~( ,,`・ ω´・)ンンン?
まだこの、TSSは詳しく勉強していませんが、ガーミン先生がその日のライドを分析してどれくらい疲れているか、それによってどれくらいリカバリー(休息)を取れば良いのか教えてくれます。

ではTSS数値の目安ですが、

・TSS150未満:翌日には疲労は回復する
・TSS150~300:翌日には疲労が残るが2日後には回復
・TSS300~450:2日後でも疲労が残る
・TSS450以上:2~3日疲労が残る

だそうです。

で、輪々のここ数日のライドですが、

10/3:TSS155
10/4:TSS148
10/5:TSS78
10/6:疲れが残っているので休息

と、なっていますので上の目安からしたらギリギリ疲れは取れていると思われますが、このところ休みなしで毎日乗ってきたのでドッと疲れが出たのかもしれません(´д`、)ウウウ

で、本日ですが、どうも疲れが残っている感じ。。。。

午後からの13時の会議中も、

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

イカンイカン!!

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

イカン・・イ・カ・・ン・・・・・。

:*:・{[(。-_-。)]}zzzZZZ・:*:・

約40分の会議でしたが、全く会議の内容を覚えていません。。。。

ドアホー!!(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵グヘッ

って、言い訳ですが輪々は会議中に寝るなんてことは滅多にありません。本当ですよ!!

年に1回あるか無いかです。(でもあるのね。。。。。)

さて本日ですが、疲れが残っているので休息しようかと思いましたが明日から雨の予報。

ならば乗らねば!! ってことでシリーズ化しようとしている、「近隣の山や峠!! 全てのタイムを塗り替えろ!!」の第2弾です。

お昼休みにストラバの過去のライドを見直します。

で、本日の目的地は、玉野市田井の児島半島入口の「十禅寺山」に決定します。
自宅から約10km走り上り口に到着。


標高は低いものの終始10%の勾配で結構、キツいイメージがあります。と言うのも過去に1回しか上ったことがありません。
で、過去の順位ですが、


91人中/88位 (゚Д゚;)!!おっそーーー!!

これは酷すぎる!! ここは一気に順位を上げる必要があります。

で、作戦を立てますが、ここ十禅寺山は
・標高:142m
・距離:1.34km
・平均勾配:9.3%
と距離は短いですが、勾配がキツい。

輪:どれくらいのパワーで上ろうか?距離は短いのでほぼ全力で上るが280wぐらいか?しかしここ十禅寺山はメジャーな山ではないので、上るとしたらガチのローディーさんが多いと推測。なのでノルマクリアにはかなり踏まないと難しいな。

ってことで、一応280wを基準に上ることに決めて、パワーラップボタンを押してスタートです。

320wでスタートしますが、

輪:少し抑えるか? 勾配7%か~。ここはキープで、勾配が上がったら280wまで抑えよう!!

で、上り続けますが、約300mほど上ると勾配はずっと10%超え。

それだけならまだしも、

どんぐりコロコロ♪ どんくりこ~♪ こ~♪ コロコロコロコロ~♪

輪:どんぐり多いわ!!

勾配はキツい。しかもどんぐりを交わしながらのヒルクライム。

途中、脚がパンパンになりダンシングに切り替えますが、後輪で、

「パーーーーン!!」と、どんぐりを踏みつけて弾け飛ぶ音がしたと思えば

「ズルッ!!」と後輪が空回り。

輪:おぶねーーー!!∑(´゚Д`;ノ)ノ ヒェェェエエ!!!

どうにか転倒はまぬがれますが、神経を使うヒルクライム。

後半は220wまでパワーは落ちて、ゴールです。


本日も、オッサン逝ってしまわれてます。。゚(゚ノヽ゚)゚。 ウェェ…

頂上付近からは、

瀬戸内海に浮かぶ島々。

で、結果ですがノルマクリアするには、

91人×0.28(輪々指数)=25位以上がノルマ達成です。


まあベストは当然だにゃ!! パワーも266wだから、そこそこ出てる。
が、

30位ーーー!!。・゚・(゚`д´゚)・゚・。 アカーーーン!!

ってことで、クリアならず。

なのでもう一度、やり直しです。

輪:マジか~~~。またどんぐりコロコロと戦わないとならないのかーーー!!

しかし、コースは頭に入った。 次は前半をもう少し抑えて中盤から後半に全力で行ったる!!

(本日の走行結果)

明日から台風の影響もありそうなので数日、休息日にしますかね~。

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す