いつものトレーニングコースでFTP?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日ですが朝方、ポツポツと雨。

雨は降らない予報でしたが、やはりすぐに止んで本日も走れることに安堵して、一生懸命?お仕事して定時に無事帰宅。
仕事中も本日のトレーニングについて考えます。

輪:本日は、いつものトレーニングコースを全力で走っての平均パワーを知りたい( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

このところパワーメーターのことばかりですが、ロードバイクを始めてもうすぐ3年ですが、ずっと拘っていた平均速度。

しかし、パワーメーターを付けてから、

輪:平均速度が速いと嬉しくて喜んでたけど違うんじゃね( ,,`・ ω´・)ンンン?

と疑問を持ち始めました。

と、言うのも、例えば、

追い風の時ならば、120wでも35km/hで巡航するのは容易です。

その逆で、向かい風で200wで踏んでも25km/hってこともあります。

要は平均速度って、その日の天候(風向き)で大きく変わります。

なので思いがけなく平均速度が速くて喜んでいたのは、追い風基調だったと考えられます。

その反面、パワーは嘘をつきません。

追い風だろうが、向かい風だろうが、その瞬時値が数字として表れます。

なので、一番大切なのは、その日のライドの平均w数が、頑張った証となると思います。

よって、輪々のガーミンの画面から「平均速度」は消して他のデータと入れ替えました。

平均速度は、ライド終了後にストラバで分かりますからね。

あれだけ拘っていた「平均速度」でしたが興味が無くなりました。

ってことで、前置きが長くなりましたが本日のライドは、

「いつものトレーニングコースを全力で走った時の平均w数を出してみよう!!」

ってことに決定です。

帰宅して即サイクルジャージに袖を通して出発。

スタートからほぼ全力です。

心拍数も150~165の間で推移。まあ全力と言っても約26km走るわけですから多少ペース配分します。

走りながら思ったんですが、このトレーニングコースに掛かる時間は約1時間。

ってことは、FTPテストしてるのと一緒かな?

ただ、長い下りもあるし信号でも止まるし、FTPテストにはならないかな?

まあ今後も同じトレーニングコースを走るので、本日だした平均w数はベンチマークとなるのでデータ取りにはなるでしょう。

その後もゲロゲロで一気に走り切り無事に帰宅しました。

で、走行距離:26kmで、平均w数は200w(ガーミンコネクトより)

ストラバでは、


平均パワーは161wとなってます。

この差異は、ガーミンコネクトの数値は「ゼロ(パワー)は含まない」に設定していますが、ストラバの方は、その設定をしてません。
(てか、ストラバの設定の仕方が分かりません。。。。)

まあデータは取れたので今後は、これを上回るように練習ですね。

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す