100kmライドのつもりででしたが「コケた」からやめた!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は早朝からサイクルジャージに袖を通して日も昇らない真っ暗な5:40に自宅を出発。

気温は4℃で風は無風。

しかし寒いです。今シーズン初めてウインドブレーカーを着こんでのライドです。

数キロ走り、コンビニで朝食。


ホットコーヒーと、ホイップクリームたっぷりのデニッシュ。

ホットコーヒーを飲んで体の中から温めて再び出発。

本日の目的地は、次男君のバスケットの練習試合が赤磐市にある「桜が丘中学校」です。

片道約50kmほどですので順調にライドすれば100kmライドになります。

行きは多少、道に迷いウロウロし8:20に「桜が丘中学校」に到着。

まだ試合は始っておらず、体育館の2階の観覧できる細い通路をピチピチのサイクルジャージで歩きますが、他校の父兄さんの間をすり抜けて、驚いた顔をされて、白い目で見られてもヘッチャラです。

寒い体育館で試合開始を待つこと30分。

本日は3校集まっています。


フリースローをする次男君。

見事に外しますil|||liΣ(´Д`ハァ)il||li

2試合を見て帰宅。
(4試合して2勝2敗だったそうです)

その後は帰路につきますが、お腹も空いたので、

輪:帰宅途中に最初に出くわした、うどん屋さんに入ることにしよう。

と決めて走ること30分で、うどん屋さんを発見。

赤磐市にある。
うどん「香麦(こむぎ)」

注文したのは、肉うどん(2玉)と、かきあげで710円。

うどんもコシがあり美味しい。
お肉も甘く煮込まれていて美味しい。
出汁も美味しい。
かきあげも美味しい。
全部、美味しかったですが、メチャクチャ美味しいとは言えませんが、まあお安いので、まあまあでした。

その後も順調にライドして自宅まで残り約3kmほどですが、ガーミンを見ると走行距離が92kmほどだったのと、余り負荷を掛けて走っていなかったので、玉原方面に上る坂を全力で踏んで、そこから王子が岳に上って帰れば100kmオーバーになります。

そう考えて勾配3~4%の坂を全力で走ります。

しかし、90km走った脚は予想外に疲れておりアウター×ローで上っていたのですが、

輪:やっぱり全力はやーめよ!!

で、フロントをインナーに落とした瞬間。

「ガッコン!!」と音がした瞬間、ペダルがロック!!

輪:な、何が起きたΣ(;。`゚ω゚。)お゙—-ッ しかしこれは無理矢理ペダルを回すことは危険な気がする。すぐにビンディングを外さなければ!!

で、ペダルからシューズを外そうとしますが全く外れません。

ドンドン落ちていくスピード。

外れないビンディングシューズ。
(後から分かったんですが、ペダルが時計の針で言う12時、若しくは6時の位置ならいつもの通り外せますが、9時、若しくは3時の水平の位置でペダルがロックすると、まあ外せないですよ)

輪:ここで無理にペダルを外すことに必死になり変な体勢でコケるより、安全にコケる方を選ぶ!!

坂の途中なのでスピードの落ちようが半端無いです。

考える時間は少ない。

輪:絶対に右の車道はダメや。ならばあそこやな!!

自転車を左に寄せて行き、コケると決めたところでブレーキを掛けて左に加重を掛けて、体勢をできるだけ前傾にして、

輪:コケまっせ~!!
(マジで言いましたから~!!)

で、

「コロ~~ン」

輪:全く痛くな~い!! 過去のコケで最高のコケやったな!!

しかし、余りにも完璧なコケで普通は衝撃でビンディングからシューズが外れるのですが両脚とも外れていません。

交通量の多い道路で、もがくオッサン。

倒れた体勢でシューズを外にひねることが困難だったので内側にひねってどうにかシューズを外すことができました。

さて、輪々が「ここでコケる」と決めた場所がこちら。


多少、小石がありますが非常に柔らかい土の上でした。

被害ですが、身体には全く痛みはありませんが、


ウエアがドロドロになりました。

ロードバイクの被害は!!


左のハンドル部が汚れました。。。。(これだけ)

で、ペダルがロックした原因ですが、


チェーンがスプロケットを飛び越えて内側に落ちてます。
焦って無理矢理、ペダルを回さなく良かったです。
こんなことは始めてですが、チェーンが伸びてるのかな~?

しかし、さすがコケプロです。

今回のコケが12回目となります。
(輪ブログのカテゴリーに「アクシデント」ってのがありますが、過去のコケを載せてます)

本当に落ち着いて冷静にコケました。

しかし、ドロドロになったウエアで走る気力を無くし遠回りはせずに、このまま帰宅しました。

(本日の走行結果)


100kmには届きませんでしたが、まあ怪我もしなかったってことで良かったです。

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。