ウエットかよ!! ロードバイクに泥除けは必要か?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日もお休み~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ウイッ

早朝から目を覚まし、サイクルジャージに袖を通して出発準備完了!!

タイヤ圧をチェックして玄関からロードバイクを出して、

輪:( ´゚д゚`)えぇーーー。雨が降ってたの~。路面は完全にウエットですがー!!

雨は降っていませんが、路面はウエット。

すぐに天気予報をチェックしますが、ずっと曇りですが雨は降らない予報。

輪:どうしようか。今日は、自宅→児島→水島→倉敷市→岡山市→自宅の100kmコースを予定してたけど。まあ路面はウエットだけど雨が降らないなら予定通り走るか(*>д<)イッタルデ

5:45に自宅を出発。

まずは児島の朝から開店している「松家製麺」で朝うどんです。

かま玉ラー油うどん(大):450円

もう何度も輪ブログで紹介しているので詳しく書きませんが、
旨いっす!!

で、うどんを食べ終わりお店を後にすると、

輪:∑σ(0д0lll)グハッ 雨が降っとるがな!!

すぐに天気予報をチェックすると、


今は小雨ですが、8時から雨の予報です。

とりあえずコンビニでコーヒーを購入して、この後のライドを考えます。


輪:う~ん。このまま引き返すか?それとも予定していたコースを走るか?

で、結局、雨が降る!! と判断して8時までギリギリ走れるコースに変更。

ポツポツ降る雨の中、できるだけ水たまりを避けながら走りますが背中を触るとビショビショ。

ロードバイクには泥除けはついていません。

よって路面の水を巻上げて自転車のフレームや背中まで汚してしまいます。

また、以前にもんり~と走っている時にゲリラ豪雨にあいましたが、その時、後ろを走っていた輪々は、もんり~が巻上げる水を正面から、まともにくらったことがあります。

もんり~から約5m離れて走っても、顔面に巻上げた水をくらいました。

で、ネットで調べましたが、泥除けってあるんですよね。


結構、安価でワンタッチで取り付けれるものがありましたが、このタイプだと背中への巻上げは避けられますが、フレームや後ろを走っている人への巻上げは、あまり効果はないかもしれませんね。

こちらだと多少値段は上がりますが、これならタイヤを、かなりカバーできるので効果はあるかもしれませんね。
ラレーに取り付けておいても良いかもしれません。

その後は、8時までに帰宅できるコースを走りますが、雨は止んでいき、

輪:これは、いわゆる「降る降る詐欺」か?(T-T*)ウウウ

自宅まで帰ってきて、天気予報をチェックすると、


輪:やっぱりなーー(#`゚д´)ノ∴;’・,ゴルァ!!!!

予定通り、8時過ぎに帰宅しますが、

輪:多分、今日は雨は降らない。少し休憩して再び走りに出るかな?

と、思いましたが、嫁ちゃんから、

嫁:あの~。旦那様。前からお願いしていたお米の精米に行ってもらえないでしょうか~。もう今日、食べるお米がございません。それと寒くなってまいりました。我が家には灯油がございません。子供達も朝晩は凍えておりますので灯油も入れてきてもらえませんでしょうか。おねげえしますだ~。
(って、こんな言い方はしませんがね。。。。)

ってことで、再ライドは諦めて輪バモスに玄米と灯油のポリタンクを積んで出発。

ついでにボサボサだったので散髪屋さんによってスッキリ男前にしてもらい、お米の精米所へ。


輪:曇ってるけど風も無いし走りやすいな~。やっぱり帰って走りに行こうかな~。
と、考えてます。

その後は、ガソリンスタンドで灯油を入れて昼前に帰宅しました。

自転車を見ると、やっぱり路面の水や泥を巻上げて汚れていたので


ざっと掃除してしたてら、走る気力も失せて本日は終了~。

(本日の走行結果)

平凡なライドです。

明日はお仕事。
この2日間は、結構ゆっくりできたので明日からまた頑張りますかね。

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“ウエットかよ!! ロードバイクに泥除けは必要か?” への2件の返信

  1. 背中やお尻を跳ね上げた泥水で濡らさないだけなら、こんなのもありますよ。
    https://bit.ly/2UfSSlv

    サドル マッドガード で、ググると出てきます。
    百均で塩ビ板を買って来れば自作も出てきます。
    型紙の画像をアップしたので、多少修整が必要だと思いますが、自作されるなら参考にしてください。
    https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20201109235958_44704f4e43735a5a414c.webp

    1. るーちょ さま

      コメントありがとう御座います。
      また、ありがたい情報をありがとう御座います。
      型紙まで添付していただきありがとう御座います。

      これなら自分でも作れそうですね。
      ブログネタで作って見ようかなと思いました。

      これからも輪ブログ宜しくお願いします。

コメントを残す