高梁 吹屋ふるさと村ヒルクライムに初チャレンジ!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

2日間自転車にも乗らずブログも更新しておりませんでしたが残業とか、乗る気力がわかずサボってしまいました。

本日ですがお休みです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ヤター

数日前から、もんり~とある企画を立ててました。

輪&もん:岡山県でも有名なヒルクライムレースが行われる山を上がってみよう( *՞ਊ՞*)ノ オォー

で、本日は、もんり~もお休みだったので、

「高梁 吹屋ふるさと村」へ上ることにします。

ここは岡山県では人気のヒルクライムレースが行われる山です。

輪々も、もんり~もヒルクライムレースには出たことはありません。

なので、自分の実力を知るには持ってこい!! の山なわけです。

ただし輪々の自宅から目的地までは約80kmありますので輪バモスに自転車を積んで朝7時に出発。

途中、コンビニに寄って朝食を購入。


なんか、ヒルクライムするなら「あんぱん」かな~と思いまして。

あんぱんを頬張りながら岡山市内の、もんり~の自宅に向かいます。

もんり~自宅には8:30としていましたが、ぴったり8:30に到着。

もんり~に到着したことをラインで伝えますが既読になりません。

輪:あ、あいつ!! まさか寝てる!! 上司に迎えに来させておいてしかも寝坊(-`ェ´-怒)アノヤロー

で、怒りのライン攻撃!!


ライン攻撃は諦め、電話すると、

もん:お、おはようございます。。

輪:お前、寝てたろ!!

もん:い、いいえ~。す、すぐに行きますから~。

待つこと5分。

もん:お、おはようございます(つ_-*)。οΟ


輪:テメー!! やっぱり寝てたろ(#`Д´)ォラァァァァァァ!!!!どうやったそんな髪型になるんだ(@`Д´)=O)´Д`)オラァァァァァァァァァァァ!!!!

なんか訳のわからん言い訳をしてましたが、

輪:さっさと自転車積めよ!!


2台のロードバイクをタイヤを外さずに楽勝で積めるバモスは最強ですね。

自転車を積んで出発ですが、

輪:お前、朝飯喰ってねーだろ。そこにアンパンがあるから喰っていいよ。

無言で不機嫌そうにアンパンを喰う、もんり~。

輪:お前、会社の人事考課、下げちゃろか(怒-д-)オウッ

しかし目的地まで、まだ50kmほどありますので、アンパン喰ってやっと目を覚ました、もんり~と「吹屋ふるさと村」のデータをストラバでチェック。

コースですが、

距離:14.59km
標高:394m
平均勾配:2.7%
全体:1091人のローディーさんのデータあり。

輪:平均勾配2.7%って数か所下りが含まれてから騙されたらだめだな~。せめて1091人走ってるなら、真ん中より上を目指したいな~。500位ぐらいを目指すか!!

で、吹屋ふるさと村のスタート地点に到着しますが駐車場もないので下見を含め輪バモスで頂上まで上って頂上には無料の駐車場があるので車を止めて、スタート地点にまでダウンヒルです。

もんり~と、ダウンヒルをしてスタート地点に到着。

気合いをいれて、いざスタートです。

もんり~と同時スタートしますが、もんり~の方がヒルクライムは速いのは分かってますので、輪々が千切れたら遠慮なく置いて行け。と伝えてます。

で、二人揃ってスタート!!

前を快調に走る、もんり~。

上り始めは緩やかな上りですが、30km/hオーバーで上ります。

ピッタリ付いて走りますが、パワーメータを確認すると280~300wで走っています。

輪:こりゃオーバーペースだわ。しかしこのまま、もんり~の後ろにピッタリ付いて行く方がいいのか?作戦では平均で220wと決めてたんだけどな~。。。

で、約2kmほど上って、平均w数が280wを確認して決断します。

輪:もんり~。まだ脚に余裕はあるけどオーバーペースのような気がするから先に行け!! 頂上で会おう!!

そう伝えてパワーを220wまで落として上ります。

しかし、パワーメーターと心拍数でペース管理で上りますが、15km以上のヒルクライムは初めてです。

未知なる世界ですが、手さぐりでのぼりますが、じわじわともんり~に引き離され約5km地点で、もんり~が見えなくなります。

心拍数は165~170で上りますが、パワーが保てません。

時おり、平坦部もありますが平坦部でパワーが落ちてしまいます。

パワーを上げるためにギアを上げてケイデンスを上げて行きますが、これが辛い。

また下りもありますが、どうしてもパワーが落ちてしまいます。

平均パワーも220wを保てなくなり、息が上がり脚もパンパンになります。

途中「吹屋ふるさと村 7km」の看板を見て、

輪:まだ半分かよ。゚(゚ノヽ゚)゚。 ウェェ… 心が折れそう・・・・。平均パワーも200wまで下がってるし、どうする?ここは無理に平均パワーを上げるより目標を200wに下げるか!!

天気は最高。山々は紅葉で色づき、道沿いに沿って流れる川は透明度が高く非常に景色が良いです。

が、

輪:景色なんて見る余裕なんてあるかーー(;゚;艸;゚;)ウプッ

脚はパンパン、喉は焼けるように熱い。肺は爆発しそうだし腹筋が差し込むように痛い。

それでも苦しみに耐えながら、残り「3km」の看板を見てダンシングを交えながら上りますが、この辺りから道が狭くなります。

そうすると前方で、下る車と上る車が交せなくなり立ち往生しています。

輪:マジか!! 止まるのは嫌だ!! ここはスピードを落としてやり過ごそう!!

で、スピードを落として車が交すのを確認して再び上り始めます。

輪:タイムロスした~~!! まあさほどでもないか!! 逆に少し休憩できたかな?

しかし、気を取り直してペダルを踏みますがスピードは上がらず。

残り500m位かな?ここから勾配が上がります。

フラフラのダンシングでラストスパートしますが全く上れずでゴール。。。

(ゴール地点でもんり~が撮影)

顔は見えませんが、逝ってしまわれてます。チーン( ̄人 ̄)ナーム

頂上でぶっ倒れて、ストラバにデータをアップデート。

さて輪々の成績ですが、


764位/1091人中・・・・・・。

輪:遅っ!! il||li _| ̄|○ il||li

で、もんり~の成績ですが、


もんり~でさえ、575位!!

玉野市の山々なら上位から3割に入ることができますが、さすが大きなヒルクライムレースが行われるだけあってレベルが高い気がします。

完全に現実を突き立てられ、落ち込むオッサン二人。

しかし、ヒルクライムが苦手な輪々です。

最近、全力でヒルクライムしていないし、練習量も減っていることも事実です。

このタイムを見て、やる気が出すのか?それとも余りにも悪いタイムで諦めるか?

そんなことを、もんり~と話しますが、

輪&もん:まあ腹減ったし飯にすっか(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

せっかくなので、吹屋ふるさと村を観光。


ここ「吹屋ふるさと村」ですが、赤銅色の石州瓦を使った街並みが楽しめます。100年前ほどの街並みが今も残る観光スポットのようです。
非常に落ち着いた気持ちにしてくれます。

で、お昼は「おそば」にしよう。ってことで、
(吹屋食堂)

そばとおうどんのお店です。

注文したのが、けんちん田舎そば:700円と、おにぎり:150円


そばは余り食べないので、そばの味を語るには難しいですが、そばは太く短めでモチモチしてました。
しかし、出汁が非常に美味しくて、具は鶏肉、タケノコ、ごぼう、椎茸と豊富でとても美味しかったです。

(本日の走行結果)

お腹も満たされ、輪バモスに自転車を積んで帰路に付きますが、お互い気持も切り替わり、

輪&もん:タイムは悪かったが、またやりたいな!! またやろうな!!

と、リベンジを誓った二人でした。

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す