登れ! 俺の山 王子が岳!! 本日もトレッキング!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は、お仕事で出勤していました。

本日ですが、お休みですが自転車は左膝を痛めているので自粛中(*´;ェ;`)みゅ~・・

もう10日間、自転車には乗ってません。
しかし、体を動かしたい。
ってことで、2日前に始めて登山で総社市の「福山」に登りました。

これが、思った以上に楽しかったので本日も登山することに!!(o・`∀・)ゞオウッ

で、前回の登山のブログ記事に対して色々とアドバイスを頂きました。

なんと登山用のアプリがあるそうな!!

で、検索してインストールしたのが、


「YAMAP」
基本、無料で使用できる見たいです。

さて本日、登る山は!!

「俺の山 王子が岳」

自転車では何百回も上った山ですが当然、登山はしたことがありません。

自宅から約3kmほどですが、朝7時過ぎに輪バモスで出発です。

王子が岳の麓の渋川ヨットハーバーに駐車場があるので、ここに駐車して出発です。

本日の持ち物は、


・お茶にコーヒー
・おにぎりにウイダーインゼリー
・モバイルバッテリー
です。(前回、水分が切れたので多めに用意)

俺の山 王子が岳に、いざ出発!!

インストールしたアプリ「YAMAP」を起動させて7:30にスタート。

ここが登山口ですが、自転車でタイムアタックする地点なので、ここが登山口であることは知ってましたが、まさか自分がここから登山するとは思ってませんでした。

登山道ですが、

前回、登った「福山」のように階段です。
10分ほど登って後ろを振り向くと、

輪々が育った町に日が昇ります。
あらためて見ると、綺麗な町で育ったんだな~。と思います。

更に登って行くと階段は無くなりますが登りやすい。

ほぼ頂上近くまで登ると、

ここ王子が岳は、山肌に巨大な岩がいたる所に姿を現します。
で、王子が岳の奇岩! でシンボルの「ニコニコ岩」笑っている横顔に見えるでしょ!!


間抜けなオッサンが真似してますが( ´•ᴗ•ก; )エヘヘ
さて遊んでないで頂上を目指しますが振り向くと、ニコニコ岩が瀬戸内海を見ながら笑ってます。

で、頂上に到着!!

自転車では展望台をゴールとしていますが、本当の頂上はここになります。

大昔?中学生の時にママチャリで来たことがありますが、それ以来です。
そこから縦走して、

自転車で毎回ゴール地点としている展望台に到着。
もう何百回も来ている場所ですが、歩いてくるとまた違う達成感がありますね。

ここからは、西に向かって縦走します。

約1時間30分ほど登ってお腹が空いたので、おにぎりを食べてエネルギー補給。
小腹を満たして更に縦走していきますがドンドン道が狭くなります。

輪:んっ?(゚ー゚*?)オヨ?なんかおかしくないか?

輪:道って言えば道だよな~。でもあまり人が歩いた気配がないような気がする。
更に先を進みますが、やはり何か違和感を感じて、インストールしたばかりのアプリ「YAMAP」で確認しますが!! (赤線がルートです)
ルートから外れとるやないか(;`Д´)≡⊃)`Д)、;’.・グフッ

輪:嫌!! 道があるんだから進むだろ!! 引き返したりしない。登山も生き方も引き返したりしない!!

で、ドンドン道らしき道を進みますが、

道が無くなっとるやないか(;`Д´)≡⊃)`Д)、;’.・グフッ

輪:こ、これ以上は危険な気がする(⌒_⌒; タラタラ 引き返すか……。

無念!! 実に無念!! 写真では見にくいですが、まだ道っぽいところはあったんですがね~。

「YAMAP」を起動させた状態で引き返して正規なルートに戻りますが、ここからは下山となります。

下山ルートは2か所あって、一つは綺麗に整備された道でシュートカットできます。もう一つは整備されていない山道で遠回りになります。

輪:当然、整備されていない遠回りになる道じゃろ( b *>▽<)b ОК☆

心配された下りでも左膝に痛みは無し。

輪:膝の痛みは無いし、トレランってのをやってみよう!!

「ホイッ! ホイッ! ホイッ! ホイッ! 」と小走りで下山して行きます。

がっ!!  一瞬、体が宙を舞います!!

輪:Σ(`・□´・ ;)エッ!!! 何で!! これって!! アアアァァー!!

ズテーーーン!!

輪:痛------!! 顔面からダイブしたしーーー!!


右側面の頭から地面に突っ込みました。(逆光で分かりにくいですがニット帽がドロドロです)

両方の手袋も右膝周りも泥まみれ。
ただ、柔らかい地面だったので怪我は無し!!

輪:しかし何で、スッ転んだだろう?確か岩を横に並べた階段みたいな岩の上に乗った瞬間だったけど?

で、スッ転んだ所を確認すると、

この写真に手前の岩に足をかけた瞬間でした。この岩ですが固定されていなくてグラグラでした。(浮いているのが分かりますかね?)

輪:こんな岩があるから危ないんじゃーー(☆`Д´)ゴルァァァァァァァァァ!!!!!

で、他の登山者が同じようなことになっては大変だ~。で、道の脇に移動させました。

その後はビビってしまい、ユックリ慎重に下山しましたが、降り切ったところが唐琴で、時間も11時前だったので、

輪:わおっ!! こんな所に降りてくるのか!! ここって輪々が大好きな、おうどん屋さんがあるところだ~(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

で、おうどん屋さん「いしはる」へ

注文したのが「天ぷらぶっかけ(大):800円」

ここの、うどんは本当に美味しい。
麺にコシもありますが、麺の表面に多少ヌメリはありツルツル食感がたまらないです。また出汁が甘めで超輪々好みです。
本当は、ざるうどんしか食べないんですが、しっかり山を歩いたのでエビ天を付けてぶっかけうどんにしました。

その後は、車を止めている渋川ヨットハーバーまで王子が岳下の海岸線を歩いてか帰ります。

途中、王子が岳を見上げます。

ゴロゴロした巨大な岩肌の王子が岳。

輪:さすが、俺の山!! カッコいい山やな~。

とぼとぼ海岸線を歩いて無事に渋川ヨットハーバーに到着して終了~。

(本日の登山結果:YAMAPより)

まあこれが、どうなんだ?ってことですが、登山楽しいです。
マズいです。
登山が楽しい。自転車乗らなくなるんじゃねーだろうな!!

まあ今日は膝も痛まなかったし、もう完治した気がします。
今年はもう自転車を諦めてましたが、もしかしたら乗れるかもしれませんね。
明日は仕事なので乗るとしたら明後日の31日かな~。
って、また山に登ってたりして~~(*˘︶˘*).。.:*♡

連発の自転車に乗らないブログで申し訳ありませんが↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す