今年のスタートはパンクから!!(なんてこった~!!)

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

一般的には本日が仕事始めって方も多いと思いますが、輪々は本日までお休みです。
昨日は、無理は禁物ってことで1日お休みしましたが、本日は早朝から目を覚まして、やる気満々で御座います。
とは言え、日が昇ってから出発として、

輪:お休み最終日!! 膝の様子を見ながらだけどロングライドやったるか~(*ゝω・)ゞリョーカィッ⌒☆

まあ出発を遅らせたのも、行きたい場所があったから。

7:30に自宅を出発して児島方面に走らせます。

心配される左ひざですが、痛くはないですが何となく違和感を感じますが、まあ走れな事はない。

約10kmほど走り、目的地である「ワークマン」に到着。

店内を物色しますが欲しかったものが品切れで購入できず。

次の目的地ですが、朝ごはんを食べていなかったので倉敷市天城にある、うどん屋さんを目指します。

ワークマンを後にして約3km走ったところで、自転車から

「ガタガタガタガタガタガタ」

と異音がしますが道路を見ると結構、アスファルトが荒れていたので振動をひらってる?と思い走りますが、アスファルトも綺麗になりますが、

「ガタガタガタガタガタガタ」

輪:おおおぉい!! こりゃパンクやろ~~∑(´゚Д`;ノ)ノ ヒェェェエエ!!!

自転車を止めて後輪を触ってみると、

輪:嫁ちゃんの胸と同じでペッタンコやないか(´・,_ゝ・`)プップップ

嫁:ドアホッ(*`Д´)=Э)TДT●)

しかし、この冬場にパンクとは。。。。
完全に空気が抜けてます。

路肩も狭い道路でパンク修理はできませんが、約100m先にコンビニが見えたので自転車を押して行き、コンビニの駐車場の片隅でパンク修理開始。

輪:10分で治したる!!

で、修理開始しますが!!

輪:んんんっ(゚ー゚*?)オヨ? こ、これは!!
パンク修理の基本ですが、ただ穴が開いたチューブに修理パッチを貼るだけでは、タイヤに異物が残っている可能性があり再びパンクしてしまいます。

なので輪々は、バルブの位置にタイヤのメーカー名(ロゴ)が入った場所に合わせています。

これによりチューブの穴あき箇所が分かれば必然的にタイヤのどこに異物があるか分かるわけです。

チューブを取りだし、空気を入れて穴あき箇所を調べます。

シュッ!シュッ!シュッ!シュッ! ( ,,`・ ω´・)ンンン?

シュッ!シュッ!シュッ!シュッ! ( ,,`・ ω´・)ンンン?

シュッ!シュッ!シュッ!シュッ![o゚Д゚o]マッ!!!

チューブがボロボロやないかー!!(*`Д´)=Э)TДT●)グヘッ

なんと、パンクした状態でかなり走った為にチューブがボロボロで空気が入らないことが判明。

これでは、パンクの起因となった異物が見つけることができません。

タイヤを裏返し、念入りに異物が無いか探しますが異物は無し!!と思う。

で、新品のチューブを取り付けてタイヤをセットしますが、この寒さでタイヤも堅く最後の10cmがホイールに収まりません。

輪:初心者じゃないんだから絶対にタイヤレバーは使わねー!!

何度もタイヤを揉んで、両手の手の甲でタイヤを押し上げます!!

輪:ヌオオオオオォォォ!!(#`皿´)おりゃややや!!

輪:ヌオオオオオォォォ!!(#`皿´)手ががが。。。。

輪:やめたっ( ・ิω・ิ)ブー タイヤレバー使っかお!!

ゴラー!!(*`Д´)=Э)`ν゜)・;ムギュ

だって、手が寒さで痺れてるし、タイヤはカチカチだしね~。

まだ輪々が初心者の頃は、このタイヤレバーでチューブをリムに巻きこんで穴をあけることがありませたが、もうそこは素人ではありません。

タイヤレバーを掛けるところに指を入れてチューブがリムにかかってないことを確認して一気にタイヤをホイールに収めることに成功。

その後は、第二の難関 空気入れです。

小さな携帯ポンプで、

シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!

輪:腕が、腕が疲れた~。

それでも、くじけず!!

シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!

どうにか感覚ですが6barは入ったやろ!! でタイヤをセットしてパンク修理完了~!!(約20分間かかりました。。。。)

毎回、パンク修理の時に思うのはCO2ボンベを携帯しようかな~って思いますよね(;´∀`)ネ~

その後は気を取り直して、おうどん屋さんを目指します。

到着したのが、
倉敷市天城にある「こがね製麺所」

注文したのが「かけうどん(中2玉)玉ねぎ天ぷらと、とり天:600円」

ここの1玉は量が多いので、2玉はかなりの量です。また、ここに来る目的が、とり天が凄く美味しいですよね。
これで600円なのでコスパも良いですよね。

ただ、今日は出汁がぬるかった~。。。 これはマイナスですね~。

その後は、何となく北へ走らせますが膝の痛みはないので、久しぶりに15kmほど全力で走ってみましたが痛みは無し。

やっと、ガラスの膝も治ったか?

しかし無理は禁物やな~。ってことで30km走ったところで引き返すことにします。

輪:せっかくだから、知らない道を走り迷いながら帰ろう~(*´∇’)bOKッス★

地名も分からない道を走り田んぼの間をぬって走り茶屋街駅に出てきて、更に迷いたいってことで知らない道を走りますが、ドンドン道が狭くなり最後は、

輪:迷った(((´゚∀゚`)))ァヒャヒャヒャ てか行き止まりやないかーい!!


輪々くらいのレベルになると迷うことが楽しくてたまりません!!

その後は、来た道を引き返し自宅までポタリングで帰宅しました。

(本日の走行結果)

まあ平凡な成績ですが、短い距離ですが全力で走っても膝は痛みませんでした。
やっと、ガラスの膝も完治したかと思います。

しかし、今年も初めからパンクとは。。。。
今年もパンク神が付いているんですかね~!!

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“今年のスタートはパンクから!!(なんてこった~!!)” への2件の返信

  1. タイヤが固すぎて無理くりタイヤレバーで押し込むのはあるあるですよね。
    私は昔ポンプだったのですが、もうすっかりco2ボンベ派、慣れると携帯ポンプ使う気なりません、ただボンベは必ず2つが必須、一度失敗してパンクしたまま帰ってタイヤだめにした痛い思い出が(涙)

    1. HIROYUIKI A さま

      コメントありがとうございます。
      この時期は、無理せずタイヤレバーですね。
      確かにCO2ボンベは必要ですね。
      購入も考えてますよ~!!

コメントを残す