久しぶりに「ハァハァ」「血の味」ライド!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は今朝から「カリッ」と晴れて晴天!!
雲一つない晴天ですが、風は結構強い西の風。

仕事をしながら、

輪:できるだけ風の影響を受けないライドは(-ω-;)ウーン

そんなことを考えながら仕事に集中せずに、お仕事をこなします。

あまりにも風が強いと晴れていてもライドを中止することもありましたが、ここ最近、気温も上がってきてやっと「自転車ヤル気スイッチ」が

「ポチッとな!!」と入りました。

で、全力ヒルクライムしたい気持ちが沸いてきたので、お昼休みにストラバの過去の成績を見直していましたが、

輪:なんじゃこりゃ?( ´゚Д゚`)ンマッ!!


先週の2/9に走った由加山山頂付近にできた新しい道路を走った時の成績ですが、ベストタイムは出ていますが順位が257位/423人中。

輪:不甲斐ない………_| ̄|○ヒンキャクヤ……。

しかしおかしいぞ?
ここ由加山に上るヒルクライムは過去の、

近隣の山や峠!!全てのタイムを塗り替えろ!!(第1弾)

で、全体の上位3割に入っていたはずなのに( ゚Ω゚) ポカーン

で、ストラバをよく確認すると、この上位3割に入ったのは山頂付近のトンネル手前までのセグメントで、さらに約1km上った山頂までの成績が、この不甲斐ない成績でした。

ってことで本日のルートは決まった!!
しかも距離が3.55km 王子が岳が3.6kmなので距離もほぼ同じです。
また、王子が岳は現在、工事中で仮設信号が設置されているのでタイムアタックするには向いていません。

残業もなく定時で帰宅。

帰宅後、即サイクルジャージに袖を通して出発です。

ガーミンのスイッチを入れて、ヒルクライム用の画面に切り替え。

最近、このヒルクライム用の画面にしていなかったな~(^^ゞ

出発しますが、やはり西の風が強く自転車がふらつきます。
走りながら考えます。

輪:この西の風はどう影響するかな~?今日のヒルクライムは北西方向に上っていくよな~。だたし両サイドは山の壁だから、あまり風の影響は受けないと思うんでけどな~。

で、約5km走り由加山セグメントのスタート地点に到着。

輪:今日の作戦は~。久しぶりの全力ヒルクライムだし。パワー管理で走ろう。平均パワー250wを目標!! とするか~( *՞ਊ՞*)ノ オイスー

ガーミンのラップボタンを押してスタート!!

調子良く順調に500mほど上って、少し脚に張りが出てきてガーミンを確認すると「平均パワー305w」を確認。

輪:こりゃまた、いつものオーバーペースや!! 抑えろオヤジ!!

250~280wまでパワーを抑えて上りますが、あらぶる呼吸「ハァハァハァ」

輪:この「ハァハァ」は久しぶりやな!! 脚もパンパンになってきたし~!! しかし、疲れてくると分かったが、こりゃ向かい風やないか!!

約1km上るとギヤも売り切れて、「ハァハァ」から「ブァ~ブァ~」とあらぶる呼吸、落ちて行く平均パワー!!

輪:やっぱり上れないわ~!! さすがに練習不足は否めない!! てか心拍数が上がらない。170までしか上がらないがポンプ(心臓)まで弱ってやがる!!

しかし、心だけは折らずに上ります。

が、1.5km上った前方に道路整備員のおじさんが旗を持って立っているのが目に入ります。

輪:マジか!! ここも工事してんのか!!

約20m手前まで来た時に叫びます!!

輪:イケるー? タイム計ってるんよ!! イカせてーーー!!!!!

おじさんは、白い旗をブンブン振って、

おじさん:どうぞ~!! 頑張ってーーー!!

で、どうにかSTOPすることなくクリア。

しかし、おじさんの横を通過して後ろから、おじさんが無線で反対側の道路整備員に連絡しているのが聞こえましたが、

おじさん:自転車が1台~!! 競争しているみたいで~す!!

と、聞こえましたが、

輪:ちゃうわ!! タイム計ってると言ったろ!!

と、小声で言いながら片側車線を全力で走ります。

反対側の道路整備員さんの横を通過すると、「頑張れ~!!」と聞こえましたが、

輪:競争じゃねーからな!!

と、心の中で呟きながら通過!!

ここを通過するとトンネルに入ります。

トンネル内は平坦になり、このトンネルを抜けると約200mの下りになります。

輪:この平坦部からトンネルを抜けた下りで加速する!!

で、トンネルを抜けた瞬間、

「ゴォォォォォォー!!」

輪:強烈な向かい風やないかーーーい(○p>Д<)ゥゎァ——ン ゚+。:.゚.:。+゚

残り1km強烈な向かい風のヒルクライム。

完全に脚がチーーーン!!ヾ(・ω∩`。)ウウウ オワタ

しかし、最後の力を振り絞ってゴール!!

輪:_| ̄|○・゚・オオェェェェエエエ!! 口の中が血の味がする~!! 喉が焼けるように熱いし、気道が痛い~!!

今日も鼻水が垂れてましたが、チーーンとすすってから写真を撮りました。
多少、余裕があったのでしょうか………。

しかし、この苦しさ。
久しぶりでした。

ではタイムはどうだったでしょうか?
輪々が決めた目標は全体順位の上位3割(輪々指数0.28)ですので、

423人×0.28=118位以内となりますが。


168位~~~~~!!

輪:アカーーーーン!! w(☆o◎)wガーン

全く上れませんでした。
平均パワーも213wやし~。こりゃ重症やな~。

でもこりゃヤル気出てきたな~。全力と言いながら、もう少しもがけたはずだし、向かい風じゃなければ、もっとタイムも縮められる気がします。

(本日の走行結果)

まあ、全力やると回復しないのでダラダラライドになります。

ってことで、明日も残業がなければチャレンジしよう!! と決めたオヤジでした。
↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP