【初の輪行】香川へ遠征!!うどん喰いまくってやる!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日ですが、早朝に目を覚ましソワソワしています。
と、言うのも少し前にTREKマドンが以前から持っていた輪行バックが使えることが分かりました。

こに記事ですが↓
【TREK Madone(2019)SL6】輪々輪行計画!!(普通の輪行袋じゃ無理?)


で、「思い立ったら吉日」なオヤジ。

輪:輪行バックがマドンでも使えるなら、どこかへ行きたい(๑◔‿◔๑)ウズウズ

で、思いついたのが、

輪:電車に乗って香川県に渡って、うどん食べようぞ~٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶おー!

で、まだ日も昇らない早朝5:45に自宅を出発。

気温は10℃と暖かく、風もほぼ無風。

まずは児島駅を目指します。

7:02発 高松行き(マリンライナー)に乗るためですが、

輪:児島までなら40分もあれば着くだろ~。待てよ!! そうだった輪行のために自転車をバラして輪行バックに収める時間が必要やったわっ!!

で、途中からスピードを上げて児島駅を目指します。

まあどうにか、6:20には児島駅に到着。

クリートカバーを取り付けて、

時間は十分ありますが、急いで自転車をバラしてシッカリ固定して、

後は輪行バックに納めるだけです。

無事に切符も購入して、

坂出を目指します。

余裕を持って児島7:02発のマリンライナーに乗って香川県を目指します。

電車の車窓から、(瀬戸大橋から見える朝日)

輪:綺麗やな~。ってワクワクするな~!!ゎ‹ゎ‹(๑´ㅂ`๑)ゎ‹ゎ‹

しかし、電車に乗りながら考えることは、

輪:今まで行きたい所があれば自転車で行くのが当たり前だった。しかし輪行するば更に遠くに行ける。輪行バックって遠出した時にマシントラブルが起きた時に使用する。と考えてたけど本来は、こういう使い方が正解なんだろうな~。

そんなことを考えていると、目的地の「坂出駅」に到着。

輪行バックから自転車を取り出して、自転車を組んで出発準備完了!!

本日のうどん巡りは事前にお店もネットで検索してルートも完璧に組んでます。

出発(坂出駅)
1件目:がもううどん(坂出市)で、かけうどん
2件目:手打ちうどん はりや(高松市)ざるうどん
3件目:山越うどん(綾歌郡)かま玉
4件目:食べられたら、その場で決める。
帰宅(坂出駅)

これで、お店からお店の距離も取っているので、良い感じにお腹も減るはずです。

完璧だにゃー( *՞ਊ՞*)ノ オイスー

で、1件目の「がもううどん」までルートをグーグルマップで表示させると、

「がもううどん」は今日は閉まっています。

輪:な・ん・だ・と・・・・。(。ŏ_ŏ。)ウソ~

どこが完璧なんやっ!!( ‘ ^’c彡☆))Д´) パーン

輪:まさか日曜日に休むなんて思わなかった………。

でもお腹もペコペコなので、坂出駅近くで検索すると早朝からやっている、おうどん屋さんを発見。

600mほど走って到着です。

(1件目:いきいき うどん)

注文したのは、「かけうどん(小)と半熟玉子の天ぷら:370円」

(小)でも結構な量です。またこれで370円とはお安い。
さすが、うどん県(香川)だな~。

ワクワクでうどんを口に運んで、

輪:コ、コ、コシがない~~~( ´゚д゚`)えぇーーー

何かの間違いか?

もう一口、ってお箸で、うどんを持ち上げると「ブチブチ」切れる。

何かの間違い?

しかし、早朝にも関わらず結構、お客さんは入っている。

出汁は美味しいんだけど、この麺はなんだ?

なんか納得できない感じで完食しましたが、輪々の好きなお味ではありませんでした。

まあ2件目を目指す前に、五色台を目指して走ります。

約10kmほど走り、五色台の麓を到着して五色台展望台を目指しますが、まあキツイ!! 8~13%の勾配がずっと続きます。ゲロゲロでどうにか頂上に到着!!

って、なにもない殺風景なところでした。。。

五色台の頂上から下り、2件目に行く予定のおうどん屋さん「手打ちうどん はりや(高松市)」をグーグルマップで調べると、

「手打ちうどん はりや」は今日は閉まってます。


輪:な・ん・だ・と・・・・。
(。ŏ_ŏ。)ウソ~

どこが完璧なんやっ!!( ‘ ^’c彡☆))Д´) パーン

輪:またお休み~!!  って香川県のおうどん屋さんは日曜日はお休みなのか?まさか3件目に予定している「山越うどん」もしかしてっ!!

で、ネットで検索すると。

輪:「山越うどん」も休みやないかーーい(ノ_ _)ノズコー

お前何を調べてたんじゃー!! オラッ゜A`)≡〇)`Д゜).・;’∴

香川県って日曜日は、おうどん屋さん休みが多いですかね~?

この後、どうするか? 迷いますが、

輪:高松市内へ行けば、なんとかなるさ!! このまま高松市内へ向かう!!

で、高松市内へ行ってネットで検索して評判の良いお店に飛び込みます。

(2件目:手打ち十段うどん バカ一代)

結構な行列ができていたので期待できます。
で、注文したのが、どうもこのお店の名物は「かま玉バター」らしいので、

「かま玉バター(小)490円」を注文。
熱々の麺にバターとコショウを掛けています。そこへ生卵を落として、醤油をかけて、かき混ぜていただく。

旨い!! 麺は最高に美味しい。
コシもありツルツルで凄く美味しい。これぞ香川の麺だと思いました。味も美味しいですが、カルボナーラのお味かな?

本当に美味しいですが、うどんっていう感じじゃないんですよね。

で、またもやネットで評判に良いお店を探して走り始めますが、約1km走っているといきなり、

「ぱぁぁぁぁああん」

と爆音が!!(凄い音でした)

急に、タイヤがロック!!

止まってみると、


タイヤがビートから外れてリムからはみ出しています。
こんなパンクは初めてです。
結構、人通りが多かったですが、みんな立ち止まってこちらを見てましたからね~。
アメリカだったら、みんな発砲だと思って身をかがめてたでしょうね((* ´艸`))プププッ

チューブを取り出してみると、

完全にチューブが裂けていたので、迷うことなく予備のチューブに交換。

しかし、なんでこんなパンクをしたんでしょうか?段差とかなく綺麗な舗装された道を走っていたんですがね~?タイヤを見ても何も異物もなかったですがね~
(-ω-;)ウーン

その後、パンク修理もパパッと済ませて3件目のおうどん屋さんに到着。

(3件目:セルフうどん 竹清)

これまた行列ができています。
で、注文したのが、

「かけうどん1玉とちくわ天:320円」を注文。
店先で、ちくわ天を全力で揚げているおばさんがいます。そしてみんなちくわ天を注文しています。
どうも、ちくわ天が名物みたいです。

おうどんは、しっかりコシもあり出汁も美味しい。
バランスがとれた美味しさですが、「メチャウマー」とまではいきませんが美味しいですよ。

って、やっぱり「ちくわ天」は最高に美味しい。
肉厚で揚げたてで凄く美味しかったです。

ここで3店舗ですが結構、お腹がイッパイです。
ここから、また「坂出駅」に戻りながら4店舗目も考えましたが、風も出てきて坂出を目指せば強烈な向かい風になることと、もう予備にチューブもないし、空気も携帯ポンプで全力で入れましたが多分、5Barぐらいしか入ってないと思われます。

で、結局、数キロ先に高松駅があるので、これ以上は断念して高松駅へ向かいます。


輪行バックに自転車を納めて、快速マリンライナーに乗って児島駅へ。

児島駅からは、再び自転車を組んで無事に自宅に帰宅しました。

(本日の走行結果)

ガーミンは、一旦停止したつもりでしたが、距離も平均速度もおかしなことになってますね(^▽^;)アハハ
ガーミンでは、走行距離71km 平均速度23km/h 平均パワー123wぐらいでした。

さて、始めての輪行旅でハプニングもありましたが、とても楽しかったです。
ハプニングは自分を育てるので、ハプニングも楽しく受け入れることにしていますので問題なし!!

次は輪行バック持ってどこに行こうか(♥ˊ艸ˋ♥)♬*

また自転車の楽しみが増えて、1人ワクワクしています。

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“【初の輪行】香川へ遠征!!うどん喰いまくってやる!!” への5件の返信

  1. お疲れ様でした。次はぜひ輪行アワイチにチャレンジされてはいかがでしょうか。50歳以上でしたらJR西日本で会員になって、早期予約すればこだま号ですが在来線並みの料金で行けますぜ。
    コロナが心配なところですが、ワタクシは9月と先週(こちらは六甲山全縦走)行ってきて大丈夫でした(笑)。

    1. 塾長さま

      コメントありがとう御座います。
      50歳以上でそんなお得なシステムがあるんですね!!
      調べてみます!!
      ありがとう御座います。

  2. 五色台へようこそ^^
    どのコースから登ったのかはわかりませんが輪々さんにはチョイと物足らなかったですか?

    1. 山本さま

      コメントありがとうございます。
      五色台は海側(小槌島)から上りましたよ。十分、物足りましたよ(^-^;

コメントを残す