山×7=獲得標高は?仮想ブルべは成功したか?!

いつも輪ブルグを読んで頂き
ありがとう御座います。

さて本日ですが、昨日のブログでも宣言しましたが、仮想ブルべをやってきました。
(昨日の記事)
俺にはブルべは無理だろ~!! では止めますか?諦める前にやってみたいことが!!

目標は、
走行距離:200km
獲得標高:3900m
ヒルクライムが苦手なオッサンですが果たしてどれだけ走って上れるのか?

早朝に目を覚まし、ごはんに納豆と生卵を落としてグチャグチャに掻き混ぜて腹に流し込み、プロテインをゴクゴクッと飲み干してエネルギー充填完了(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ

5:30に自宅を出発!!
気温は9℃で風は無風!!

最高の天気ですが、少し肌寒いが2時間ほど我慢すれば暖かくなるでしょ!!

輪:本日は上りまっせ~d(∀)グッ

まあ玉野市、岡山市、倉敷市の山を上るので、もしバテてもどうにか帰れるので問題なし!!

今日の作戦は、とにかく省エネ走り!!
平坦部は休憩!! 山は気張らない!!
これで行きまっせ( *• ̀ω•́ )b グッ☆

まずは、「1山目:十禅寺山」です。

標高はそんなに高くないですが足慣らしで上りますよ~。
コギコギ上りますが、150~160wで上りますが、

輪:こ、これはズイフトの「Alpe du zwift」で身に付けたヘコヘコ上りじゃないか!!  これならずっと上れるぜい!!

以後、150~160wで上ることを「ヘコヘコ上り」と言います。

で、楽々十禅寺山の頂上に到着!!

アホ顔してますが、最初だけですから。。。
獲得標高も書いて行きますね。
獲得標高:200m

下山して次に向かうのは貝殻山です。

いつものトレーニングコースの児島半島を走り、

「2山目:貝殻山」

ここ貝殻山ですが、スタートから勾配が10%を超えてきます。
150~160wのヘコヘコ上りで上りますが、

輪:Σ(゚口゚;グワッ 勾配が10%超えるとインナーローに入れても200w近くまでパワーが上がってしまうではないか(;´◦ω◦`;)アワワワ

このペースで上るしかありませんが、このペースで持つのか? そりゃ上ることはできますが疲れが蓄積してきて最後にバテるんじゃないか?

そんなことを考えながらも無事に頂上にゴール!!

険しい顔をしています(ヤラセですが)まだ体力はありますが先は長いです。
獲得標高:565m

しかし本日は濃霧が半端ない!!
上りはユックリなので良いですが、ダウンヒルでは視界が5mほどで恐ろしくてスピードが出せません。

これですからね~。写真ではまだ見えてる方ですよ。

ゆっくり貝殻山を下りたら、

「3山目:金甲山」

岡山県では有名(人気)な山ですが、輪々は嫌いです。
とにかく道が悪すぎます。
なので過去に1度しか上ったことがありませんが、本日は我慢して上ります。

長い上りですが、そんなに勾配はキツくないので、ヘコヘコ上りで上って行き頂上へ。

最後がキツいんですよね。結構、脚にきてる感じです。
獲得標高:856m

ガタガタ道を、ゆっくりダウンヒルしてコンビニで休憩です。

最近、先輩方のブルべブログを良く読みますが、まめにエネルギー補給をすること!! ってことなので、

プロテインとパンを補給。

ここからは倉敷市まで長い平坦部を走りますが決して気張らないでユックリ走ります。

で、「4山目:王子が岳」
超久しぶりです。もう「俺の山」ではなくて「誰かの山」になっているかも知れませんね(;´▽`A“アハハハハ

上り慣れている「王子が岳」ですが、本日は長尾方面から上ります。
ヘコヘコ上りで無事に頂上へ。

濃霧も晴れて、最高の天気です。
やっぱり「王子が岳」の景色は最高ですね。
過去に上った山で、一番景色が良いです!!
獲得標高:1089m

王子が岳を下りたら、そのまま児島を抜けて倉敷市へ。
ちょうど時間も11時だったのでお昼ご飯です。

いつもの「こがね製麺所」でおうどん。

あまりお腹パンパンにはできませんので、
「ぶっかけうどん(小)と、とり天:450円」

チュルチュルと食べて、お店の外で少し長い休憩。

この後は、本日のヒルクライムで最も厳しい山です。

「5山目:種松山」

スタートして300mほど上ると勾配はずっと10%越え!!
最大勾配は15%まで上がります。
当然、ヘコヘコ上りはできず180~220wで上ります。
それでもゲロゲロでどうにか頂上へ。

これは本当に疲れてる顔です。
でも、まだ上れます!!
獲得標高:1454m

種松山を下りたら、すぐに

「6山目:鷲羽山」

ここも長い長い上りが続きます。
しかし勾配はそんなにキツくないのでヘコヘコ上りで上り切り。

長い上りで少し疲れてます
獲得標高:1716m

鷲羽山を下りて瀬戸大橋したを通過。

今日もかっこいいマドンですが急に雲行きが怪しくなってきたかと思うと、いきなりの雨!!

天気予報を確認すると、

輪:ゲリラ豪雨か!!  屋根のあるところを探さなきゃ!!

しかし、周りを見ても屋根があるところが見当たりません!!

で、逃げ込んだのが!!

瀬戸大橋の下!! 何ともゴージャスな屋根です(・ω≦) テヘペロ

気持ち悪いわっ!!オラ! ( °▽°)=◯)`ν°)・;’.、ムギュ

この写真で、今の瞬間2000人がブログ閉じたぞ!! 歳を考えろ!!!

では忍耐力の強い読者様だけが残りましたかね。続きをお読みください。

約30分ほど雨宿りをして再出発です。

鷲羽山を後にして児島の市街地に入ってコンビニで休憩&補給です。

コカ・コーラ(カロリーゼロ)と大きな、とりカツ。

エネルギー充填を完了したら、一応予定していた最後の山に向かいますが、物凄い風が吹き始めます。

風にあおられながらも、

「7山目:由加山」

上り始めはヘコヘコ上りが通用しな10%超えですが、途中からどうにかヘコヘコ上りで上り切り、予定していた山すべてを制覇!!

晴れやかな笑顔です。
なんか疲れたけど凄く楽しかったです。
獲得標高:2020m

しかしこのままでは、目標にしていた距離も獲得標高もクリアできません。

ならば、このまま近場の山「王子が岳」で周回して距離と標高を稼ぐことも考えましたが、とにかく風が強く、

輪:もう少しは乗る体力は残ってるけど、無理することはないな!! 帰るとするか!!(´ー`*)ウンウン

で、無事に自宅に帰宅しました。
帰宅してテレビつけたら「強風注意報」が出ていたので止めたのは正解だったかな。

(本日の走行結果)

走行距離:142.5km
獲得標高:2222m(ゾロ目w)
掛かった時間:5:30~15:30(10時間)

目標にしていた200kmブルべの場合、13時間で完走しなければなりません。
それを考えると、
走行距離は、58km足りません。
獲得標高は、1600m足りません。
これを3時間で走れるか?と言ったら、

ハイッ!!駄目!乂(´Д`;)ムリムリ~!!

やっぱり貧脚オヤジには無理のようです!!

もっと鍛えないとだめですね~。
一応、今年の9月に開催予定の200kmブルべに出てみよかな?と思っています。
それまでにさらに鍛えますかね!!

ってことで、過去最高の獲得標高を走りました。
宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“山×7=獲得標高は?仮想ブルべは成功したか?!” への1件の返信

コメントを残す

PAGE TOP