【コロナ禍】サイクリング時のマスクって必要なのか?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日も朝からライドを行いますが、その前に!!

このコロナ禍で、皆さんはサイクリング(ライド)時にマスクをして走ってますか?

輪々は、走っている最中はマスクはしません。

輪々は基本、ソロライドです。
ごく稀に、同職場の部下である、もんり~と走る以外はソロライドです。

もう、もんり~以外のローディーの方とは、約1年6か月走っていません。
自分で決めた、規約をずっと守っています。

なので、ソロライドならばライド時にマスクは不要だと思っています。

飲食店やコンビニに入る時は、マスクケースを持ってライドしていますのでマスクはします。


これですけどね。

ソロライドならば、ライド中は前後に人がいないのでマスク着用の必要なし!! 必要な時だけ着用するれば良いと思っています。

また、マスクを着用してのライドは危険であると思っています。
少し前に、マスクをしたまま持久走をした小学生が亡くなってしまった悲しいニュースも見ました。

激しい運動をするなかでの、マスク着用は「呼吸困難」「熱中症」のリスクは上がるのは間違いないです。

よって、輪々は、

「ソロライドならば走行中のマスクはしない!!」

と、言い切りたいのですが果たしてそれで良いのか(。´・ω・)?ンッ

そんな疑問が浮かんできました。

最近、ライド中にすれ違うローディーさんのマスク着用率は、かなり上がってますね。

グループライドならば、マスク着用は必要だと思いますが、ソロライドのローディーさんもマスクをしている姿を良く見かけます。

コロナ禍で、皆さんが神経質になっているなかで、マスクをしないでソロイドすることは、いくら「必要がない」と思っていてもロードバイクのイメージを下げることにならないか( ,,`・ω・´)ンンン?

そう感じるようになってきました。

去年のGWでは、徹底したソロライド(コンビニすら寄らない)を記事にしても、

「あなたの記事を読んで、乗りたくても我慢している人達が我慢できず乗ってしまったらどうする」

と、こんな批判を喰らう時代です。

いくら、ソロライドだから大丈夫!! と自信を持っていても、今度は「マスク警察」と呼ばれる方から批判を喰らう可能性もあるわけです。

・要らぬ批判を受けない。
・ロードバイクのイメージ向上

ってことを考えて、輪々もマスクをすることを考え始めました。

色々とネットを見て、ある商品が目に止まり、

輪:これだな(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

で、アマゾンで注文したんですが昨日、荷物が届きました。

中身ですが、

輪:パ〇ティー(・・?

お前わざと、その形にしたやろー!!(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;’.・

なぜ、このマスクにしたのか?

アマゾンのレビューを見て、

・通気性が良い
・耳に引っ掛けるタイプなのでズレない
・普通のマスクに比べれば断然涼しい
・通気性が良い分、飛沫防止にはならないが、マナーとしては十分!!

この「マナーとしては十分!!」

これが決めてとなりました。


↑これですが、お値段も1,190円とお手頃です。

では実際に着用してライドに出発です!!

着用したイメージ写真(モデルはオッサンですがご了承ください)

耳に引っ掛けられますが、耳が痛くなるとかはありません。
まあ顔の大きさにも寄りますが、この商品のサイズは一種類です。
輪々は、小顔なので全く問題ありません。
(今、顔が大きい人を敵にまわしたね………。)
顔が大きくても、かなり収縮性はありますよ~(;´▽`A“
(もう遅い。ってかフォローになってないな。。。)

ヘルメットをかぶってみた感じはこうなります。

違和感ないですね。

では実際にライドしてみましょう~(๑•̀ㅂ•́)و✧イクゼッ!!

ガーミンのSWを入れて、、、、、、、、、、。

輪:…( っ゚、。)っパタッ……。昨日、充電するの忘れてた………。

バッテリ残量が22%しかありません。

よって本日は、退社後のトレーニングコースを走ることにします。

気を取り直して出発です。

レビューに書いていた通り、通気性は抜群に良いです!!
紙マスクに比べたら比べ物ならないくらい息がしやすいです。

で、問題のレビューにあった「飛沫予防にはならない」ですが、普通の呼吸なら防げている気がしますよ。

そりゃ大声やクシャミを出せばダメでしょうけど、実際に口元に手を当てて「フゥーーー!!」と息を吹けば多少、感じますが思ったより飛沫予防してくれてる感じです。

とにかく走っている時は、通気性の良さから爽快感もあります。

次に、サングラス(メガネ)が曇るのでは?

走行中は大丈夫ですが、停止中は曇りました!!
なので信号停止中は、鼻だけ出して鼻呼吸してました。
まあ、走ればすぐに曇りはとれるんですがね。

しかしこれって、サングラスの形状や顔の輪郭とかでバラつきがでますよね。

輪々は鼻が高いので隙間ができるのかな~。
(今、鼻が低い人を敵にまわしたね………。)

暑さは?

本日のライドは早朝だったので、熱の籠り具合とかは分かりませんですが、首元も全周カバーしてくれるので直射日光は防いでくれそうです。
真夏に使えるかは疑問です。

まあ一通りの感想は、こんな感じです。
輪々としては満足できるものでしたよ(・ω・)bグッ

さて、ガーミンのバッテリ残量を気にしながらのライドでしたが、時間も朝7時を回りちょうど、「手作りパン工房 松風」の前を通ったので、

朝ごはんにします。

購入したのは、
・半熟卵入りカレーパン:220円
・大葉とベーコンのデニッシュ:200円

お店の外のベンチで海を見ながら、カレーパンからパクリ。

正に揚げたてで外はカリカリで、中はカレールーが熱々。

半熟卵もトローリで、マジでウメー!!
(輪々が、いつも必ず注文する鉄板です)

次に、新商品らしいですが、デニッシュですが、

大葉とベーコンとデニッシュが凄く相まってメチャウマーです。
このお店では半熟卵カレーパンが一番、美味しいと思ってましたが、それを超えましたねd(∀)グッ

ペロッと、二つのパンを食べて自宅に帰ると、いつもお寝坊の嫁ちゃんが草むしりをしています。

輪:ヤベッ!! 今日は町内の草むしりの日だった( ; -᷄ ω-᷅)ワスレテタ~。

一瞬、嫁ちゃんにはまだ気づかれていないので、そのままUターンして再び走りに行こうとしましたが、お手伝いしていた長年くんとは目が合い、

長男の視線:逃げるなよオヤジ((╬ಠิ益ಠิ))ジィーーー!!

輪:だ、ダメだ!! 長男の視線がキツ過ぎるーーー!!

で、コソーと自転車を玄関に置いて、何事もなくサイクルジャージのままで草むしりをするオヤジ!!

妻 無言で:( ¬^¬ )ジィーー。(なんでそんな恰好で草むしりしてやがる)

その後も妻とは一言も会話することなく草むしりは終了…….。

(本日の走行結果)

ガーミンの充電が無くショートなライドとなりました。

6/12(土)のエベレスティングが控えているので無理なライドはしませんが、岡山県の天気予報では、当日は雨の予報なんですよね~~( ノД`)シクシク…

まだ日にちもあるので、天気が好転してくれないかな~(人ω<`;)オネガイ

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す