謎の発疹の原因は「シイタケ」だった!! シイタケ皮膚炎とは?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

謎の発疹から9日目。
一向に回復する兆しが見られず、良くなるどころか酷くなる一方です(´;ω;`)ウゥゥ
夜も余りの痒みに熟睡することができず、この1週間はずっと寝不足です。
そのため自転車に乗る気力も湧かず。

お見苦しい写真ですが現在、こんな具合です。

もう全身がこんな状態です。ナントッ!!Σ(゚∀゚ノ)ノ

連休も明けて、さすがに放置することはできず、本日は早朝から出勤しますが4連休の操業成績の資料を作成して朝の会議で報告したら帰宅して病院へ。

前回、行った病院は頼りなかったので違う病院の皮膚科に向かいます。

問診票を書いて先生に呼ばれます。
発疹が出た18日から数日前のことを事細かに聞かれて、先生から、

先生:シイタケ食べましたか?

輪:シイタケですか……。食べました。16日の夜に(。-_-。)

先生:しっかり焼きましたか?

輪:しっかり焼いてないかもです(。-_-。)アア

先生:シイタケ皮膚炎かもしれませんね。。。

輪:そうですか。。。シイタケ皮膚炎ですか。。。(。-_-。)ヤッパリ

「シイタケ皮膚炎」ってご存じですか?

「しいたけ皮膚炎とは、椎茸(特に加熱不十分のもの)を食べてから、数時間~4日以内に発症することが多い皮膚炎です。

それまで椎茸を食べて体になんらかの異変が生じた経験がなくても、発症することがあります。椎茸に含まれる特定の成分(レンチナン、チロシン、チロシナーゼなど)が、原因物質として挙げられていますが、それらに対して生じるアレルギー反応ではなく、一度だけ発症し、その後は何の問題もおこらない患者さんもいます。
また、バーベキューパーティーのように大勢で椎茸を食べる機会の後、集団で発症した事例もあります。」

だそうです(。-_-。)ダヨネ

先生にも説明しましたが、シイタケ。。。食べてますよね。。。。16日のキャンプツーリングで大量に(。-_-。)クッタネ

(この記事を読んでもらえれば分かります)

TREK 520Dで初のキャンプツーリング!(1日目 砂川公園キャンプ場)

一応、ミニBBQコンロで炭火で、シイタケをジックリ焼いたか? 酒を飲み過ぎて良く覚えてません(。-_-。)ユダンシタ

たしか……。メインの牛タンを焼きながらシイタケを焼いていましたが酔っ払い、つまみも無くなり余ったシイタケを食べましたが多分、しっかり焼いてません(。-_-。)ソダネ

また、生焼けのシイタケ+アルコールは、より「シイタケ皮膚炎」になる確率が上がるそうです(。-_-。)ソコマデハシラナカッタ

しかも、この「シイタケ皮膚炎」ですが、輪々は2回目です(。-_-。)ソウナンデス

懲りてねーな!!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

1回目は、もう20年以上前ですが「シイタケ皮膚炎」になっています。この時は翌日に発病したのと、今回の発疹の出かたとは違っていたので違うと思っていたのですがね(;´Д`A “`

ってことで、飲み薬と塗り薬を前回とは違うものを処方してもらいました。

早く治して、外で実走したいですね。

ってことで「シイタケはシッカリ火を通して食べましょう!!」

宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す