次男くんと早朝からママチャリライド!!(志望校へ行ってみよう)

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

シイタケ皮膚炎も随分と良くなりましたが、まだ実走するには早いかな?
ってことで本日の予定を立てますが、
輪々家には3人の、お子ちゃまがいますが一番下の男の子が中学3年生で今年、受験生です。

もうそろそろ志望校を決める時期です。

我が町、玉野市には3つの高校がありますが、

・岡山県立玉野高等学校
→長女が卒業した高校です。成績もトップクラスにいれば国立大学も狙える高校で、長女は今年、山口大学に合格しました。

・玉野市立玉野商工高等学校
→長男が去年、入学しました。長男は「俺は大学には行かない」ってことで、この高校にしました。

・岡山県立玉野光南高等学校
→玉野市では一番、偏差値の高い高校です。普通科、情報科と体育科もありスポーツも非常に強い高校です。

で、次男くんですが、「玉野光南高校」を第一志望校にしているみたいです。
輪々から見ても、次男君が3人兄弟の中でも一番、優秀なのでどこの高校も合格はできると思うのですが、問題は「玉野光南高校」は自宅から非常に遠い。

できれば、長女と同じ「玉野高校」に行ってもらいたいのですが、次男君は、

次男君:バスケットも強いし、玉野高校より学力も上だから。

だそうです。

で、昨晩の話ですが、

輪:次男君、玉野光南高校でも構わないけど自転車で行くことになるけど、お父さんと一回、自転車で行ってみるかい?

次男君:行ってみたい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶イクイク~

ってことで、本日は次男君と自宅から玉野光南高校までサイクリングとなりました。
輪々ですが、次男君と同じ条件で走ることにしてママチャリで出動です。
2台のママチャリの空気圧をチェックして、ざっと自転車点検をして、まだ気温も上がらない早朝7時前に自宅を出発。

自宅から宇野を抜けたら、ひと山超えなければなりません。
尾坂峠を次男君とヘコヘコ上ります。

輪々も次男君のママチャリも変速が付いていません。
慣れないママチャリに苦戦する輪々。

ダンシングで上りますが、全く力が入りません。腕ばかりに力が入りペダルに体重をかけれない(;´Д`A “`

後ろから、次男君に迫られてパスされそうになりますが、ここはオヤジの意地を見せてどうにか先着。

尾坂峠を上り切れば、後は下るだけで玉野光南高校は目の前です。

次男君とママチャリでダウンヒル!!

で、目的地の「岡山県立玉野光南高等学校」へ到着!!

何故、オヤジがポーズを決めてる(-“-;)コノヤロ

さて、問題の距離と時間ですが、

距離は12kmで時間も約40分間なら通えない距離じゃないですね。
次男君も「行ける!!」とのことでした。

帰りは違う道で帰ろうぜ!!

ってことで、少し遠回りして八浜町経由で帰りますが、朝食ってことで、

いつもの「カポック」へ立ち寄ります。

バイクラックにママチャリ!!
って、他のローディーさんの迷惑になるので、すぐに降ろしましたよ。

久しぶりの「カポック」でしたが、入店したらお母さんから、

お母さん:シイタケで大変だったんでしょ!!

どうもお母さんの旦那さんが輪ブログを読んでくれていて、そこからの情報みたいです。旦那様 ありがとう御座います。

で、輪々も長男君もモーニング(450円)を注文。

パンとアイスコーヒーが運ばれて、

サラダが運ばれて、

きゅうりの浅漬けもサービスで頂いて、写真はありませんが最後にコーヒーゼリーも頂きました。

次男君も美味しくいただいて、お会計ですが

お母さん:550円でいいよ。子供料金ね。サービスね(◍′◡‵◍)

って、サービスし過ぎでしょ!!
確かに、次男君はコーヒーは飲まずに、冷蔵庫のジュースを100円で頂きましたが、それと合わせても安すぎですよ~!!

まあ次男君が「玉野光南高校」へ行った時は、高校生のお客様になると思いますので、その時は宜しくお願いしますね~。

お母さん、ありがとう~*( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )*

その後は「カポック」を後にして帰路につきます。

後閑の海岸線を走ります。

先頭を走る次男君。
非常に景色の良いコースです。

次男君とユルユルのサイクリングで無事に自宅に到着。

行き帰りで合計29kmほどでした。

親子でノンビリ、ママチャリサイクリングでした。
もう次男君とこんなことは二度とないかな~(๑•́ ₃ •̀๑)

と、少しセンチメンタルになるオヤジでした。

ってことで↓PUSHお願いします。