自転車通信教育!!俺には沢山の先生がいるんだ!!でなんと「王子が岳」でベストタイム!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は残業も無く定時で帰宅!!
自転車に乗る気満々です(๑ÒωÓ๑)ミナギッテクルゼ!!

と言うのも、先日のブログで「アンクリング」について記事にしましたが、その記事に対して沢山のアドバイスを頂きました。

その記事がこちら。

【アンクリング】何だそりゃ?俺のペダリングは間違っていた?

まずは、私の自転車先生「周さん」からは、

・王子が岳のタイムアタック時は200w平均で!! できるだけ200wを維持し上限は240w、下限は180w タイムアタックはバテて脚が止まることが最悪なのでペースで上れ!!

ってことでした。

皆さんご存じの通り、ペースで上ることが非常に苦手なオヤジです。
輪々の考えは、前半は全力で上り後半はバテることは承知の上で、脚がパンパンになろうが心肺が悲鳴を上げようが最後は「根性」って思ています。

で、次の先生は「淳ちゃん」

淳ちゃんですが、輪ブログを読んでは色々とアドバイスをくれる三重県在住の輪々より5才ほど若いオジサン?
当然、会ったこともありませんがズイフト内では一緒に走ったことはあります。

フェイスブックで凄く詳しくアドバイスを頂きました。

アンクリングの原因について、
・サドルポジション
・クリート位置
・足の指の力不足
・前腿の筋肉に頼り過ぎている
・ポジション調整
各項目に対して詳しく解説してくれました。

しかし、余りにも覚えることが多く覚えきれないのでコピーしてサイクルポーチに忍ばすことにします。

で、次の先生は「徳〇さん」徳さんって呼びましょうかね。

徳さんですが、愛知県在住の輪々より1つ上の52才の方で当然、会ったこともありません。

この徳さんですが、輪ブログの熱心な読者様のようで、なんと昨日、愛知県から「俺の山 王子が岳」まで来て上りました。

当然、岡山県に用事があったついでに「王子が岳」に立ち寄ったと思いますよね~。

それが違うんですよ!!

用事があったのは京都のようなんですが長い休みが取れたので車に自転車を積んで愛知県→岡山県(王子が岳)→京都って、、、、、

どんだけ遠回りしてんですか~~~Σ(`Д´ )マヂデスカ!?

自分で言うのもなんですが、徳さんは輪々の走っているコースを聖地巡りと称して、わざわざ愛知県から片道400km以上の距離を車で来て「王子が岳」に車を停めて、いきなりタイムアタックをして、その後は輪々のお決まり朝うどん「松家製麺」に行っておうどんを食べて岡山県を後にしたそうです。

で、アップも無しにウエットの路面で、王子が岳のタイムは、

10:48!! Σ(゚Д゚;マジデ!?

全体でも22位で、年代別(45~54才)ではトップでした(*□*)ビックリ!!

岡山県の中年オヤジさん!! 愛知県からヒョコっと来て、サラッとテッペン取られてますよ~!! 頑張って取り返しましょう((´∀`))ケラケラ

輪々には絶対に無理なんで!!(๑•̀д•́๑)キリッ

なんとも、こんな貧弱なブログを読んでいただき、わざわざ岡山県まで来てもらえるなんて嬉しい限りです(´;ω;`)ウゥゥ

さて、そんな徳さんからもフェイスブックでアドバイスを頂いてます。
・ペダリングに関すること
・王子が岳攻略法
(実際に走ったので、輪々に合った走り方を伝授)

そんな、虎の巻がこちら、

右が、徳さんからのアドバイス書
左は、淳ちゃんからのアドバイス書


お二人からの虎の巻は、サイクルポーチに大切の保管!!

その他、大勢の方からアドバイスを頂いております。
本当にありがとう御座います。

さて前置きが長くなりましたが、帰宅して即サイクルジャージに袖を通して「俺の山、王子が岳」に向けて出発。

約3kmほど走り、王子が岳の麓に到着。

サイクルポーチから、もう一度、虎の巻を出して一読して復習完了( `д´)b オッケー!

大きく深呼吸して、スタート!!

周さんからのアドバイス!!

周さん:240w以上あげるな!! 200w平均で、疲れても180wを切るな!!

で、スタートでぶっ飛ばすのが通例ですが、

抑えます!!(;;゜皿゜)ガァマン

まだ抑えます!! (;;゜皿゜)ガァマン

輪:周さんーーー!! 本当にこんなペースで良いんかい!! 全く負荷ないで~!! 俺、もっと踏んでも大丈夫やで!!

でも抑えます!! (;;゜皿゜)ガァマン

しかし少し失敗でした。

パワー表示を瞬時値にしていたため、200w平均に合わせるのが凄く難しい!!
少し踏むと、240w超えるし負荷を下げると180wを切ってしまいます。

輪:3秒平均のパワー表示にしておけば良かった~(´;ω;`)ウゥゥ

もうパワーメーターを凝視した状態で上りますが、ここは「俺の山 王子が岳」コースの癖も全て頭に入ってます。目を閉じても上れるとは言いすぎですが、前を向かなくても大丈夫!!

淳ちゃん、徳さん、周さんからの「アンクリング」対策も頭に入ってるので、踵(かかと)が下がらないようにペダリング!!

また、徳さんから、

徳さん:ダンシングは、ここぞって時まで封印!! 2箇所のヘアピンをを過ぎてもシッティングで!!

輪:徳さん、分かってますよ。まだっすね!! ダンシングは最後のもがきまで封印しますよ!!

何度も、頂いたアドバイスを頭の中で復唱し中間地点を通過。

輪:しかし本当に、このペースで良いんかい?心拍数も160やし、脚にも余裕があるし呼吸もそこまで乱れてないし、これ絶対に遅いと思うんだけどな~!!

その後も、ペースとアンクリングに注意しながら上ります。

ラスト500mぐらいから、息も上がって輪汁垂らして上りますが、いつもの全力とは辛さが違う。

輪:もうスパートかけようか? でも徳さんからは頂上のレストハウスが目に入ったらダンシングでもがけ!! だったしな~!!

で、ラスト300m付近で、

輪:も、もう我慢できない!! 徳さんごめんなさい!! 俺、いきます!!

で、多少フライング気味ですが、全力ダンシング発動!!

輪:《゚Д゚》オラァァァァァァァァァァァァア!!

もう、いつもの苦しみ!! うめき声、輪汁垂らしまくりんでゴーーーーール!!


輪:こ、これで良かったんか? こんなんでタイムでるんか? 俺の予想はかなり遅いで、15分前後じゃね(-_-;) でもアドバイス通り走ったで(最後、少しフライングしたけど)

って道路にヘタっていると、

ピキーーーーーン !! Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

輪:右ハムストリングが攣ったーーーー!! (o-〇;)ずきーん

今まで、左ハギー(ふくらはぎ)たまに右ハギーが攣ることはありましたがハムが攣ったのは初めてです。

輪:これってペダリングを変えたからか?:(;゙゚”ω゚”):イタタタ

まあ、寝っ転がって脚を伸ばしたり曲げたりしてたら5分ほどで痛みはなくなりました。

その後は、王子が岳を唐琴方面に下り王子が岳下を走り自宅に到着!!

玄関先で本日の走行データを期待せずにアップロードします。

が、ストラバに表示された成績を見てビックリ!!


輪:おおおっ!!(‘O’*)なんだと~!! 超久しぶりの13分台やないか~!!

で、更に詳しくデータを見ると、後半のタイムが過去タイムから2位の成績です。
この2位ですが、事実上でベストタイムなんですよ。

と言うのも、後半のベストタイムは一度だけ後半のベストタイム出すために中腹まで超スローで上り、脚を休ませてから全力で上ったタイムだったんで、1本通しで上った後半のタイムなら今日がベストタイムなんですよ!!

輪:これがペースで上る大切なのかっ!! それともアンクリングに気を付けて上った成果なのか!!

あと理解できないのが、平均パワーが188wなんですが、過去の13分台って平均210wオーバーなんですけどね~?

13分台で188wって、体重が落ちただけ? ペダリング効率が良くなるとパワーが落ちてもタイムは良くなるんですかね~?

しかし、調子を落としているなかで13分台が出たのは嬉しいし驚きでした。

これも日本全国からの優秀な先生の通信教育のおかげですね!!

これからも無料通信教育でお願いします((´∀`*))ヶラヶラ

ってことで、ベストタイムは出そうな予感がしてきたところで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す