SPDとSPD-SLの違い!!想像していたのと違い困惑しています!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は残業も無く定時で仕事も終わり、お着換えをして会社をでますが、どんよりした空からポツポツと雨が降り出します(´;ω;`)ウッ…

天気予報では18時から雨の予報だったので、帰宅後すぐに出発すれば、いつものトレーニングコースは回って来れる!!

と、思っていたのですが雨では仕方なく自転車に乗ることは諦めます。
しかし雨が降ったら、やろうと思っていたことがあったので実行に移します。

先週のブログ記事で、お世話になっている自転車SHOP「BPSなかやま」でお買い物したことを書きましたが、購入したものがこちら!!

fi’zi:k(フィジーク)TERRA ERGQLACE X2のSPDシューズ

grunge のG04 PDL ウルトラペダル

何故に今更(。´・ω・)?ンッ

その理由が、前々から感じていたんですが、輪々の4号機「TREK 520D」ツーリングバイクですが、フラットペダルなんですよね。

当然、ツーリングバイクなのでキャンプ道具(約20~25kg)などを積んで走るわけですがフラットペダルだとキツいんですよね~(;´Д`A “`アワワ

もうビンディングペダルに慣れているので引き足が使えないと、

「ヨイショ!! ヨイショ!!」とペダルを踏んで体は上下に動くし「大腿四頭筋」ばかり使い無茶苦茶、太ももが疲れるんですよね。

そこで思いついたのが、SPD-SLよりも脱着がやり易いと言われるSPDを「TREK 520D」に付けてやろうと安易に考えて、貧乏なくせにSPDシューズとSPDペダルを購入したわけです。

で、購入したわ良いが、ずっと取り付けていなくて部屋に放置していたので本日、取り付けることにしました。

まずはソールにクリートを取り付け!!

クリートの取付け位置ですが、

輪:よく分からん!! とりあえず一番前(つま先側)に取り付けたれ~!!

で、この位置に決定!!

続いて、フラットペダルを取り外し!!

専用のペダルレンチで取り外します。

フラットペダルの取り外しですが、昔に逆に締めこんでペダルが取れなくなったことがありましたが、この写真でいうと進行方向に対して反時計回りで緩みます!!

フラットペダルが取り外せたら、SPDペダルを取り付け!!

六角レンチで軽く「クイッ!!」と締めこむだけでOKです。
これをキツク締めすぎると、ペダルが外せなくなりますよ。
写真にはありませんが、ペダル取付け時にねじ部に専用のグリスを塗っています。

さて、これにてSPDペダルの取付けは完了!!

見た目は、あまり変わっていませんが、これで「TREK 520D」もバージョンアップです(≧▽≦)OK!!

では早速試乗ですが、その前にシューズの感想からですね。
輪々は、このバイクでキャンプツーリングが多いので歩きやすいSPDシューズにしたわけです。

このフィジークの靴にした理由は、凄くファッション性が高く、色もデザインも気に入りました。

しかしです!!
よくよく聞いてみると「冒険野郎 やのちん」も同じ靴を購入していることが発覚! しかも色まで一緒とは(-_-;)マネしやがった……!!

やのちん:俺が先に購入しとるわーー!!ウラッ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;’.・

歩いた感じは、ほとんどスニーカーと一緒の感覚で歩きやすい!!
また、ヒモ靴ですが締め付ける箇所が外側に、ずらしているのでチェーンとクランクに巻き込まれない工夫がなされているんですかね~。

凄くいいですよ(b≧∀)グッド♪

では実際に、自宅の裏の道路で自転車に乗車!!((o(´∀`)o))ワクワク

まずは、停車した状態で右足を「カチッ!!」

で、記念すべき「はじめの一歩」

輪:んっ(。´・ω・)? んんんっ(‘_’?)…ン? んんんんっヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

輪:全くハマらんど~~!!(;゚Д゚)ナンデッ!!

これでも4年間、SPD-SLで脱着してきたオヤジです。もうビンディングペダルの脱着なんて、自然の流れで当たり前にできていたにも関わらず、脱着が簡単なSPDでハマらない!!

クリートの位置はこの辺だろ? で、グリグリ押し付けますが全くハマらず!!

輪:なんじゃこりゃ~!! もしかして左のビンディングペダルの不良品か?

一旦、止まって左のビンディングから入れて見ると「カチッ!!」とハマる!!

確かに、初めてのSPD-SLの時もハマらなくて苦労しましたが、それ以上に苦労します!!

何度かやっていくと少しだけコツを掴みます。

SPD-SLの癖で、先に先端部を入れて下に押し込むのではなく、SPDの場合はクリートとビンディングの位置が合えば、そのまま下に押し込む!!
(もし違ってたら、教えてください)

これで、何度も何度も繰り返し練習します。

で、記念写真です。

ピースサインで、にこやかに乗ってますが、まだ全然ハマりません。

とにかくクリートに位置が分からない!!

これはもう慣れしかないですね~(;^_^Aアセアセ

ただしSPDの場合、ビンディングにハマらなくてもソールが平坦なのでSPD-SLに比べればペダルは回せますね!!

あと、ビンディングから外す時は、ビックリするくらい軽く捻ると外せますね。
ビンディングのテンションは中間に合わせていますが、こんなに軽く外れて大丈夫なんかな~。。。

思いっ切り、引き足使ったら外れるんじゃね(;´∀`)ダイジョウブ~?
(まあ輪々の貧脚なら心配ないと思いますが……。)

ってことで、SPDデビューしましたが、この先が不安です!!

今週末は、このSPDでキャンプツーリングの予定でしたが、雨のため中止にしています。

早くしないとキャンプシーズンは終わる~~~( ノД`)シクシク…

って、冬キャンプツーリングもやるから良いんですけどね(* ´艸`)クスクス

さて話は変わりますが、最近の忙しさでYouTubeの更新ができていませんでしたが、やっと1本編集は終わり本日、アップしています。
内容は、私の自転車先生「周さん」とのライド編です。
宜しければ、ご覧ください。

お願い!! チャンネル登録も宜しくお願いします(´;ω;`)ウゥゥ

宜しければこちらも↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちら↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す