鷲羽山×2 種松山×2 うどん×2 おかわり王子が岳×1 今日は山錬!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとうございます。

本日はお休み。平日ですが会社が公休日なんですよ。
年に一回の会社のゴルフコンペで公休日にしているわけですが、コロナの影響でゴルフコンペは中止!!

輪々は、ロードバイクを始めてからゴルフは辞めましたので、平日を公休日にして頂けると非常に有難い٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!
当然、朝から自転車に乗るわけですが用事があり昼過ぎまでしか乗れません(´;ω;`)ウゥゥ

前日から天気予報はチェックしていますが、もう最高の天気じゃないですか~(๑˃̵ᴗ˂̵)وグッ

昨晩からどこを走ろうか、ワクワクして寝れませんでしたよ!!

多少、寝不足ですが早朝に目を覚ましサイクルジャージに袖を通して、まだ日の昇っていない6時前に自宅を出発(*`▽´*) レッツゴー!!

まあ予想は付いていると思いますが児島方面に走らせましたので、
「松家製麺:かま玉ラー油うどん(並)」

本日は(並)にしておきます!!

そう!! 今日も上るから!!٩(ˊᗜˋ*)وイッタルデー

おうどんもチュルチュルしたら、長い長いヒルクライム!!

輪々の自転車先生「周先生」から以下のアドバイスを頂いています。

「エベレスティング達成に向けての練習ならば、基礎ベースの体力、脚力を上げる必要がある!! インターバルをかけず2.5~3.0w/kgで維持して上りなさい!! いまはストラバのセグメントでタイムアタックすることはブログネタ、自身の進捗状況を把握することは良いが、今はやるべきではない!!特にこれから気温を下がり膝や腰をやるからね!!」

輪:ビクゥッΣ(゚ω゚ノ)ノ さすが周先生!! 見透かしてやがるぜ!!

確かにタイムアタックは毎日、同じコースを走るだけでブログは書けません!! 何かしらのネタがないとね!! 輪々が頑張って走って、ヘボい成績を載せるのは同年代のローディーさんに取って刺激になるかな~。とも思っています。
また、このオッサンはアップなしでタイムアタックしたりするから、前々から周先生には「アップしろ!!」と注意されてました(;´▽`A“アハハハ~

まあ周先生とは、Facebookのメッセンジャーでの通信教育なんですけどね。
昨日のブログを見ていない人もいるかもしれないので連日ですが、そんな周先生とのライドが2年ぶりに実現した動画がこちら。

では、本日のライドですが周先生の言いつけ通り、できるだけインターバルなしで上り続ける!!
ただし、パワーウエイトレシオを2.5~3.0w/kgで走れっ!!に関しては、今の輪々の体重から計算すると160~192wで上り続けるのはツライ………。
なので150w平均で上りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧ガンバル

周先生:下げるんじゃねー!!ゴラッ(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵ブッ

※実際の周先生は殴ったりしませんよ。非常に優しい先生です。「ゆるポタ詐欺」はガンガンにやりますけどね!!

で、児島側から鷲羽山に上ります!!

輪:150wで!! ペースで上れ!! あとはアンクリングにならないようにペダリングにも気を付けて!!

しかし天気も気温も最高です。ついつい立ち止まって瀬戸大橋をバックに写真を撮ります。

しかしこの間、1分も止まってませんよ!!

写真を撮ったらすぐに出発!!

150w平均なら気持ちよく上れます!! もしエベレスティングなら130~150wぐらいで上るので実践に近いパワーですね!!

決してパワーを上げ過ぎず下げ過ぎずで、頂上の鷲羽山展望台に到着しますが本日はスルーして広江方面にダウンヒル。

インターバルを取らないと言ってもダウンヒルは仕方ないです。

鷲羽山を下り切ったら間髪入れず道路を挟んだ種松山に広江方面から上ります!!

ここも150w平均で上りますが、ジワジワと脚に疲労を感じてきますが、

輪:ここで緩めたら練習にならないから150wは厳守ね!!

ポタッ! ポタポタッ!! と汗が流れ始めますが夏場比べれば屁でもない!! 気温にも助けれら種松山頂上に到着しますが休憩なし!!

そのまま反対側の粒江方面にダウンヒルし下り切ったら、Uターンして下って来たコースを引き返して、また種松山山頂を目指します!!

本日のルートで、ここが難所となります!!

粒江側からの種松山は勾配がキツイ!! スタートの300mほどは平坦ですが、ここを過ぎると山頂までずっと10%超えです。

当然、150wを維持することは無理!!

必然的に負荷が上がるので180~200wで上ります!!

で、どうにか2回目の種松山山頂に到着!!

Vサインではありません!! 2回目を意味しています。

山頂にはトイレがあるのでトイレ休憩だけしたら、すぐに広江方面にダウンヒル!!
種松山を広江方面に下ったら、道路を挟んだ鷲羽山を再び上ります!!

キツいようですが、150w平均なら心拍数も140位だし、周先生の言っている練習ができているのかな?

そう思いながら鷲羽山2回目の山頂に到着!!

Vサインではありません!! 2回目を意味しています。(もういいかっ!!)

気温も上がって来て、少し苦しそうですが脚はまだ余裕があります。

これにて本日の山練習は終了~!!

鷲羽山を稗田方面に下って、ここで本日初の長い休憩をコンビニで取りました。

日陰でアイスコーヒーを飲みながら時間を潰していると11時前になり帰宅途中に、輪々の大好きなおうどん屋さんの開店時間となったので本日の2回目のおうどん!!

岡山県でも有名ですね。児島唐琴にある「いしはる」です。

輪々は、ここの「ざるうどん」が日本一美味しいと思っています。
温かいうどんは、あまり好みではありませんがね(;´▽`A“

「ざるうどん」にしようかと思いましたが、ブログ的に考えて「天ぷらぶっかけ(冷)の大:800円」

ここの、えび天は正に揚げ立てで「パチパチ」言ってますので出汁につけると「ジューーーー!!」と音がします。

と、ここは(並)でも結構な量があるので(大)にするとかなりの量になるので注意が必要ですよ!! (割りばしと比較してもらえれば分かるかな)

やっぱり「いしはる」のうどんは美味しいですね。
量は多いですが、食べれちゃうんですよ。

もう本当に、お腹ポンポン丸ですが、、、、。

輪:まだ時間あるし、おかわり君でもう1本上っちゃるかーー٩(๑`^´๑)۶オー

で、田の口郵便局から王子が岳に通じてるルートで王子が岳を目指します。

輪:(≧mm≦;)ウップ! 先ほど食べた。おうどんががが……。(大)は辞めとければよかった~~(≧mm≦;)ウップ!

まあ、食べたら平坦部を流して帰る予定でしたからね。
急遽、山を上るルートを選択したので後悔はありませんよ。

それでも、パンパンのお腹でも150w平均をで上り切り!!

おかわり君の王子が岳 1本って意味ですよ((´∀`*))ヶラヶラ

その後は、時間的に余裕が無くなり、おかわり君なしで帰宅!!

(本日の走行結果)

獲得標高:1590mか~~。
まあ午前中だけのライドなら、まずまずかな。

って、明日、明後日のお休みで獲得標高を稼ごうと思っていたのに天気予報は「雨!!」

輪:。・゚・(*ノД`*)・゚・。マジデスカ……。仕方ない! 最終兵器の出番が来たか!!

最終兵器? もう皆さんお分かりですね!!

じゃ、明日も頑張ります!!

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします!!


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP