「最弱スプリンター」と言う名のKOMを奪いに!! で、取れたんか?

いつ輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は休日ですので最近、MTBばかり乗っているので今日はロードバイクで!!

と、早朝より目を覚まして出発準備!!

行先ですが、行ってみたいところがありまして大体100kmは超えるルートで決めてました。
出発準備も整って玄関からマドン号を出して、ガーミンのスイッチを入れますが、

輪:・・・(゚_゚i)タラー・・・ガーミンのバッテリが12%しかないがな……。

バカタリガー( °∀ °c彡))Д´) アヒャスパーン ぞっとMTBばかり乗って放置してたからそうなるんだよ!!

輪:マズイ……。松家製麺で朝うどん食べてからロングライドしようと思ってたのに……。

時間は6時!! 松家製麺は6~7時の1時間しか開店していません。

輪:松家製麺所までは約15km Ave30km/hで走れば30分で到着する!! ならば6:30までの30分間、充電して出発だ!!

朝からハードな走りになりそうです(;´∀`)アハー

充電中~:早く~まだ15%か~。

充電中~:もっと早く充電しろ~!! やっと20%

充電中~:もう我慢できん!! 32%まで溜まった!! 時間は6:26 信号待ちも考慮して出発じゃ~~~!!

気温も6℃と低く、まだ脚も温まっていない状態から全力でぶっ飛ばしますが、

輪:いや~~ん(´;ω;`)ウゥゥ 向かい風やし~!! ってこの気温が低いなか輪汁吹きまくりやないか~:(;゙゚”ω゚”):ブシャー

幸い信号に掛かることなく、松家製麺に到着したのが6:56!!

輪:セェーーーフ!! (*´Д*●))。゚*ョヵッタ♪*゚。ピッタリ30分で到着した~!! 向かい風で途中、ダメかと思ったよ~(´;ω;`)ウゥゥ

で、注文したのが、いつもの「かま玉ラー油うどん:350円」

本当は(大)を食べる気満々でしたが、思わぬ形で朝一から全力ライドとなり食欲も落ちたので(小)にすることにしました。

おうどんをチュルチュルした後は、このガーミンのバッテリの残量を見据えたルートにしなければなりません。

本来は、倉敷経由で東岡山へ行って、SHOPのオフロード練習会が行われる場所を確認しておきたかったんですよね~。(輪々は方向音痴なので下見も兼ねてね)

コンビニでホットコーヒーを飲みながら考えます!!

しかし、このバッテリ残量では絶対に無理!!

輪:あ~あっ(´;ω;`)ウゥゥ せっかく久しぶりにロングやろうと思ってたのにな~……。なにかテンションが上がること無いかな~(*˘^˘*).oஇン~ このまま帰ってMTBに乗ろうかな~。。。

バカタリガ~!!( ‘ ^’c彡☆))Д´) パーン

輪:そだっ!!  ハッ!Σ(゜∀゜*)!! このまま最短ルートで岡山市内へ行ってKOMを取ったろ!!

場所は浦安体育館の近くです。

なぜその場所に行くかと言いますと最近、輪ブログでもちょくちょく名前だけ出てくる「やのちん」ですが、この男、ミニベロであっちこっち行くわけですが、あまり誰も走らない道などを走っては輪々に教えてくれる「冒険野郎やのちん」なんですが、あの「秘境を走るシリーズ」も、やのちんから教えてもらいオフロードを走りMTBに目覚めたきっかけを作った男です。

そんな、やのちんですがミニベロ乗りですが100kmライドしたり、なんとミニベロでストラバのセグメントに挑戦して上位に入ってくる「挑戦野郎やのちん」と言う二つの顔を持つ男です!!

そんな、やのちんから、

輪:輪さん、この前走ったコースで俺でもKOM取れそうなところを発見したんですよ!! 輪さんなら取れますよ!!

で、場所を教えてもらったわけです。

目的地の浦安体育館の手前まで来たんですが、お腹が「グルグル」してきて、

輪:腹が痛い……。ここでスプリントしたら漏らしちゃう:(;゙゚”ω゚”):イテテテテ

ちょうど浦安体育館の前に大きな公園があったのでトイレに駆け込んで、

輪:ふぅ~ε-(´*) 漏らすところだったぜ!! スプリント前に100gは軽量化できたな(•̀•́)وグッ!

あとは空気抵抗だな!!

輪々は春秋用のウエアを持っていないので、この微妙な季節ではポケットヤッケを着用します。

しかしこれではバタバタして空気抵抗が掛かります。
なので気温も上がってきたので、コンパクトにまとめてバックポケットへ。

このタイプは去年までユニクロのポケットヤッケを使用していましたが去年の登山中に落としてしまって失くしていたのでアマゾンで安く売っていたので購入しました。


ユニクロのポケットヤッケの半額です!!
このタイプは真冬の寒い時や、ダウンヒルでもヒョコと出して着れるので輪々は重宝しています。
また頭にかぶる箇所が襟の部分に収納できるので走っている時にバタバタしなくて良いですね(ユニクロのは収納できないので)

さて、軽量化もできて空気抵抗も減らせて完璧な状態!!

目的のセグメントは、浦安の公園からすぐ近くです。

ここのセグメントの名前が「最弱スプリンター」と題されてます。
距離:330m
勾配:0%

ド平坦の短距離ですので1km未満のスプリントなら得意とする輪々にとっては持ってこいのコースです。

がっ!! ここのセグメントは助走が付けれない!!

一般道路から脇道に入るのですが、脇道に入った50mぐらいからスタート地点になります。

よって50mほどでトップスピードも持っていかねばなりません!!

スタート地点手前で止まり大きく深呼吸。

輪:もう50才を超えて過去に取ったKOMは、たったの1個。2個目が欲しい。最近、体力の限界も感じてるし……。もう成長しろも無いのかと感じてる。自分なりに負荷を掛けて走れるのも、あと1~2年かな~。やのちん 悪いがここは頂く!!

で、気合を入れてスタート!!《゚Д゚》オラァァァァァァァァァァァァア!!

輪:ギヤ軽っ!! ミスったーー!! 助走が短いのに~~~!!

慌てて2枚ギヤをトップ側に落としてスタート地点と思われるところを通過!!

サイコンを見る余裕なんてない。てかスピードに乗れてない気がする。

なんかペダリングもスムーズじゃなくてギクシャクしていて気持ちよく走れていない気がする!!

100m?150m走った? もうゴール? 脚がパンパンなんですけど~!!ヽ(+∇+)ノ アカーーン

で、ゴール!!

ゴール地点が良く分らなかったけど、なんかゴール前で放った感じがする(-_-;)ウウウウ

輪:こりゃあかんな~!! さてどうするか? もう1回やり直すか?てかガーミンの充電も無くなってきてるし、ここで1回データ保存して結果を見てダメならもう1回チャレンジすることにしよう!!

で、ストラバにアップデート!!

輪:(ё) エ? 王冠マークが!!

輪:KOM取れとるやないーーい!!(*`□´) <わあぁーーーっ!!

しかしですね~。データを良く見ると、やっぱり最後に放ってますね(;^_^A

調子が良ければ、もう少しタイムを縮められそうです!!

まあ無事に2個目のKOMを取ることができました。
が、すぐに塗り替えれそうですね(;´∀`)イヤーン

その後はヘコヘコ、帰宅して家の近くのおうどん屋さんでお昼ご飯。

本当に、うどん好きなオヤジです!!

(本日の走行結果)

途中で保存したので、

2個に分かれてますが、まあ走行距離は60kmですかね。
11月スタートもショボいライドで始まりましたよ~~((´∀`*))ヶラヶラ

ってことで、宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できれば↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す