【お肉屋さんのコロッケ】あの味が忘れられないライド。

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は残業もないので定時で帰宅できたので久しぶりに外の実走です。

本日から更に寒くなりましたが、昨日のブログでも書きましたが「冬用サイクルジャージ」を手に入れたので、それを着てのライドになります。
と、その前に!!

昨夜の夕食ですが、輪々は言わずと知れたお酒好き!!

そんな輪々のために、嫁ちゃんは家族みんなとは別に一品多めに、おつまみを作ってくれるのですが、昨夜のおつまみが、

たこ焼きの大きさのぐらいの、丸いコロッケに溶けるチーズにケチャップをかけてフライパンで焼いたものでした。

まあ市販されたお惣菜のコロッケに、一手間掛けた感じですかね。

まあ、普通に美味しいおつまみだったわけですが、コロッケを食べるたびに思い出すのが幼き頃から食べていた近所にあった「藤本精肉店のコロッケ」です。

もう今は潰れてなくなりましたが、輪々はここのコロッケが日本一美味しいと思っています。
(今は無き藤本精肉店)

ただもう食べることはできませんが(´;ω;`)ウッ…

ころもは薄くて、とにかく中身のジャガイモがシットリしていて、ひき肉も殆ど入ってませんが、甘すぎずジャガイモの味が良く分かるお味でした。
また冷えてても美味しい!!

子供の頃は外で遊んでお腹が空いたら、この精肉店へ行って確か1個50円もしなかったコロッケを頼んで良く食べてました。
この精肉店はドーナッツも注文があれば出していたのですが、ドーナッツの真ん中をくり抜いた生地を揚げて丸い形のドーナッツ部分は、コロッケを買ったらサービスでくれてましたね~。

本当に美味しいコロッケで、輪々の食べ物で好きなベスト5をあげるとするなら、ここのコロッケは5本の指に入ります。

でももう食べることはできないな~。と考えていたら、

輪:このコロッケに匹敵するコロッケを探せばいいじゃね!!(・∀・)9 おうっ!

思い立ったら即実行!!

とりあえず玉野市内で精肉店でコロッケを売っているお店を検索すると、輪々のトレーニングコース上にあるではないですか!!

ってことで、本日はトレーニングがてらコロッケライドと致します。

頂いた冬用サイクルジャージに袖を通して出発!!

気温5℃で結構、風も強いので体感では寒く感じるはずですが、

輪:寒くな~い(‘O’*)オオォォ!! これは良い!!

自宅を出発してから王子が岳→長尾方面と走りますが、ウエア内も蒸れないし体温が上がってきたらワキにあるジッパーを下げて風を取り入れる機能も付いてます!!

実に機能性が良いウエアです。
これで今冬は快適にライドできそうです!!
ミワさんありがとう御座います~~~!!

しかし久しぶりのロードで全く走れず怠けていた代償がここに来て分かります(´;ω;`)ウゥゥ

気温も下がりいきなり全力で走ると、また持病の左ハギー(ふくらはぎ)をやっちゃう恐れがあるので、それなりの負荷で走ります。

深山公園から田井方面へ下ると、本日の目的地である精肉店があるのですが、もう何百回と走っているコース上に精肉店ってあったっけ(・・?ンッ

で、グーグルマップで予め調べていた付近に行くとありました!!
「いろは精肉店」

輪:こんなところに有ったのかー!! てか絶対分からんわな!!

この小さな看板がなければ絶対に分からないと思いますよ。だってこの看板があっても入口が分からないんですから!!

まあ入口は写真の奥のスロープを降りたところが入口なんですが何も書いてませんし「入って良いのかな~?」と思うくらいですから!!

店内ですが、

昔ながらの精肉店って感じですね。
ケースを覗くとありました!! コロッケが!!

結構、お年を召したオジサンが一人で切盛りしているようです。

オジサン:何にする~(* ̄0 ̄)θ~♪

と、軽いノリで注文を聞いてきます。

せっかくだから家族の分も買って帰って夕食に一緒に食べようと思い、

輪:コロッケ5個ちょうだい。

オジサン:ちょっと待っといて~(* ̄0 ̄)θ~♪

揚げ立てを提供しているみたいですね。やっぱり精肉店のコロッケは、その場で揚げなくてはね~。

揚げている間、オジサンは独り言なのかずっと何か喋ったりクスクス笑ったりしてましたね~。

約10分ほど待ってお会計ですが、

オジサン:5個で594円ね~(* ̄0 ̄)θ~♪

で、ピッタリなかったので600円を渡すと、

オジサン:はいっ!! お釣りね~(* ̄0 ̄)θ~♪

と、10円を輪々の手のひらバウンドするように渡してきますが……。

お釣り6円のはずですが……。。。

なんとも不思議ワールドなお店でした。

一応、ドイターのサイクルリュックを担いできていたので、コロッケをリュックに納めて帰路に付きます。

せっかくなので頂いた冬用ジャージの記念撮影も兼ねて宇野港で一休み。

サイズもピッタリで、輪々カッコいい(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
(誰も言ってくれないので自分で言ってますが。)

早く帰ってみんなでコロッケ食べたい気持ちを押さえて、

喰っとるやないかっ( ‘ ^’c彡☆))Д´) パーン

まあ初めから食べる気で1個多めに注文してましたがね((´∀`*))ヶラヶラ

さてお味ですが、

輪:違う!! この味じゃない!! 美味しいんだけど、この味じゃない!!

非常に甘味が強いコロッケです。
中身のジャガイモはシットリしていて良いのですが、周りのころもがこんなにケバケバしていないし形も違う!!

本当に美味しいんですよ!!

でもこの甘味の強さは、数が食べれないですね。

(本日の走行結果)

まあ平凡なライドですが無理は禁物ライドです。

なんか「輪々、昔のコロッケを求めて!!」をシリーズ化しようかな~(* ´艸`)クスクス

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す