【腰痛2日目】歩けないほど悪化! 当然、乗れないので自転車掃除!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

さて昨日から、またもや腰痛になり本日が2日目。
まともに歩くことができないくらい悪化。゚゚(*´□`*)°゚。イヤ~ン

お仕事には行くものの、周りの人から心配されるほどの歩き方になっております。

まあ年に数回、腰痛にはなりますが今回は少し長引きそうですね。


お仕事も歩き回ることなく、机に座ってPCに向かってポチポチしながら残業もなく定時で帰宅。

時間はあるが自転車に乗れないってことで、久しく自転車整備をしていないので本日は自転車整備。

帰宅して掃除の準備をしていましたがパーツクリーナーが残り少なくなっていることに気付きホームセンターに行って、

パーツクリーナーを購入して自宅に戻ります。

で、時間もあるので、

輪:今日は2台(マドン号とキャノンちゃん)まとめてピカピカにしたるで٩(。•̀ω•́。)وエイエイオー!

まずは、マドン号からですが、

ダウンチューブ周りは、汗なのかドリンクかこぼれた跡なのか白い粉がふいてます。

ダウンチューブ裏も泥が跳ねて、こびりついてます。

スプロケも真っ黒。

ヘッドチューブ周りも汚れており。

チェーンステーもチェンオイルの汚れあり。

いつもピカピカの状態にしていた輪々が、ここまで汚れを放置するとは珍しいことです。

輪:マドン号、ごめんね[´・ω・`]ゴメンネ。今日はピッカピカにしてあげるよ。

マドン号全体を、タオルを水に染ませてきつく絞りフレーム全体の汚れを取り除きます。

その後は乾いたタオルで優しく乾拭き。

フレーム全体が綺麗になったらギヤ周り。

ギヤをバラして、一枚ずつ丁寧にパーツクリーナーを吹きかけ磨き上げます。

最後にチェーンオイル(ドライ)を1リンクずつ垂らして完成~✲(ˊᗜˋ*)✲ワーイ

ダウンチューブ周りもピカピカ(*’▽’*)わぁ♪

ヘッドチューブ周りもピカピカ(*’▽’*)わぁ♪

チェーンステイ周りもピカピカ(*’▽’*)わぁ♪

スプロケもリヤディレイラー周りもピカピカ(*’▽’*)わぁ♪

これにて、マドン号はピッカピカになり、お次はキャノンちゃんのお掃除です。

がっ!!

輪:こ、腰が………o(><;)o いたたた

自転車整備って結構、立ったり座ったりが多いですよね。

これ以上、寒いお外で同じ体勢で作業するのは腰痛を悪化させる恐れがあったので本日はマドン号だけで終了~。

で、一通り掃除道具やら工具を片付けて自転車を家の中に入れますが、

輪:マドン号を二段目に持ち上げられね~๐·°(˃̵˂̵·๐ウゲゲゲ~

掃除前に降ろすことはできたのですが、さすがに持ち上げることで「グキッ!!」となりそうで恐ろしい。

そこで、

輪:おーい!! ( 」´0`)」オォーイ! 次男く~ん!! ちょっと手伝って~!!

次男君を召喚!!

次男君:軽っ!! Σ( ̄□ ̄lll)

ロードバイクの軽さに驚く次男君!!

日頃から、

輪:絶対に、お父さんの自転車に触るんじゃねーぞ!!(#^ω^)ピキピキ

と、言い聞かせてるので本日、初めてロードバイクを触ったわけです。

まあ、皆さんも初めてロードバイクを手にした時の驚きと同じですよ。

その後は、2階の自室に戻りベットの上にダイブしますが、

輪:おーい!! ( 」´0`)」オォーイ! 次男く~ん!! ちょっと手伝って~!!


次男君に湿布を貼って貰いました。

本当は、もっとケツを出していたのですが、

次男君:お父さん!! 隠して!! 醜いしやり過ぎ……(-_-;)キタネ

お父さんより、冷静な判断をできるようになったんだね。

と、子供の成長を感じる輪パパでした。

ってことで、宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP