【富士ヒル】ブロンズ獲得に必要なPWRは?おっ!! 足りてるじゃん!!(YouTube有り)

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日も在宅勤務な輪々ですが、そこそこ真面目にお仕事しています。

朝からずっとPCの前でパチパチしていましたが、朝昼兼用のご飯を食べようと9時~9時30のあいだ1階に降りていた時に限って、上司からTeams(テレビ会議やチャット)で仕事の確認のチャットが入っており放置していたことから明らかにサボっていたと思われるタイミングの悪いオヤジです。


そんな在宅勤務ですが、休憩時間は必要です!!

当然、休憩時間はしっかり頂きますが、最近のオヤジの脳内は「富士ヒル一色」で御座います。

輪:富士ヒルでブロンズ(90分切り)獲得に必要なPWR(パワーウエイトレシオ)ってどれくらいだろ(・・?

気になったら即ネット検索!!(休憩中にですよ)

色々とネットで調べたら大体、以下のデータが出てきました。

Finishクラス 目標タイム  必要PWR
ブロンズ  90分  3.0 W/kg
シルバー  75分  4.0 W/kg
ゴールド  65分  4.9 W/kg

輪:ほむほむ(*’ω’*) ブロンズならPWR3.0w/kgで良いのか~(;O;)ヘェ~

PWR3.0k/wなら絶好調時の輪々なら楽勝のような気がしますが。。。

絶好調時PWR:FTP値230w/64.5=3.56w/kg

(その時の記事がこちら)

【ズイフトFTPテスト】誰もがやりたくない!?地獄の苦しみ!!

で、調子を落としている現在でも、

FTP値208w/体重65.9kg=3.15w/kg

なので、ブロンズ取れちゃう(o・ω・o)ホエ?

いえいえ。これには色々と裏があるようで。

・レース当日に自分の体調をピークに持っていけるか?

自分のFTP値って最高値は頭に入ってますが、レース当時にその絶好調だったFTP値まで持っていけているか。ってことですよね。
過去の栄光では山は登れませんよ。

・レース当日の天候にも左右される。

当然、向かい風ではPWRは高く表示されても速度は落ちます。大体、富士ヒルでブロンズ取るには平均16.0km/hの速度が必要だそうです。

・空気が薄い(特に輪々には未知数)

富士ヒル5合目付近で標高2000mだそうです。
当然、酸素量は薄く普段の平地でのライドとは違います。
特に輪々の住む岡山県(南部)は高い山はありません。
メイン練習コース 俺の山 王子が岳の標高が224mですから酸素タップリなところでもタイムアタックすれば酸欠状態?で瀕死状態になります。
そう考えると標高2000mって:(;゙゚”ω゚”):アワワワ

ってことですので、まず現在のFTP値ではブロンズを取ることは不可能と思われます。

最低でも絶好調時にPWR3.56w/kgまで戻す必要がありますね。って言うお話です。

こうやって「富士ヒル」に関して記事にしていくことで自分の勉強にもなっているんですよね~。

さて、在宅勤務も終わり外を見るといい天気⊂((*^⊥^*))⊃ウッキー!

って、マドン号はホイール修理中なので乗れません~(´•̥ ω •̥` )シュン

こうなるとズイフト一択となるわけですが、FTP値を上げるワークアウトってあるのかな(・・?ンッ

気になったら即ネット検索!!(休憩中にですよ2回目)

結構あるんですが、どれを選んだら良いか分かりませんが(。´・ω・)?ンー

自分なりに「富士ヒル」を想定するなら、比較的長い時間でFTP値100%で走れるワークアウトを選んでみました。

約1時間のワークアウト。
ウォーミングアップから現在のFTP値200w×15分間×2本からクールダウン。

サイクルジャージに袖を通してスタートです。

ウォーミングアップで徐々に指定されたパワー通りに走ります。

軽く輪汁を流す程度で、1本目:200w15分間開始。

まあ輪汁は吹き出しましたが脚は、さほど疲労感はありません。

途中、休憩みたいな感じで120wで10分間の休憩。

その後は、2本目:200w15分間開始。

段々と脚がパンパンになって呼吸も乱れ、心拍数も上昇!!

残り5分間は、ひたすら顔をゆがめてのペダリング。


ズイフトって苦しくなって限界を向かえると、画面が段々とぼやけて灰色になってきてライダーの気持ちを表してくれるんですね。

苦しいながらも笑いましたよ( ˊᵕˋ ;)ア…ハ…ハ……。

で、約1時間のワークアウト終了~。

苦しかったけど少し物足りない感じです。

(ライドレポート)

平均パワー:163wですからね~。ズイフトレースなら200w近くまでいきますからね。
TSSも78ですから、そこそこは負荷をかけているんでしょうけど。TSS100は欲しいです。

まあそこそこ疲労はありましたが、こんなのでFTP値上がるんか(・・?

読者さんのなかでズイフターで「FTP上げるなら、このワークアウトが良いよ!!」ってあったら教えてください。

さてホイールが帰って来るまで当分の間、ズイフトになる気がしますが、久しぶりにYouTube動画の編集が終っております。

先日まで行われていた「2022 Toru de Zwift 」の輪々の苦手な山岳コース ステージ2の模様を編集した動画となります。

宜しければご覧ください。
最近、「チャンネル登録者数」が増えないので動画編集にやる気が起きず更新頻度が落ちていますが、昨日みたら300名を超えていました。
チェンネル登録して下さった皆様ありがとう御座います。
まだまだですが、少しずつでも「チェンネル登録者数」が増えると励みになりますので、是非とも「チェンネル登録」宜しくお願いします。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP