オーバートレーニング?疲れてる?今の自分はどんな状態?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は通常の出勤。
在宅は気楽な反面、一人ぼっちで周りに人が居ないので喋る相手も居なくて寂しい(´;ω;`)ウッ…

会社に遊びに行ってんのか( 'ェ')c彡☆))Д´)パーン

まあ会社に行ってもできるだけ作業者と接触しないように隔離されているんですがね。。。
残業もなく定時で帰宅することができたのですが、メインバイクのマドン号はホイール修理のために乗れない状態。

スポーク1本折れただけでも、スポーク取り寄せに時間が掛かっているのかな~。

まあ今のご時世、自転車部品は品薄でしょうから仕方ありませんね。

そうなると本日もズイフト一択となるわけですが、本日は非常に脚がパンパンで筋肉痛(ノω=;)ン~

輪々の場合、筋肉痛でも2種類あって、

・筋肉痛だが、痛気持ちいい感じで脚が軽い感じ
・筋肉痛で、歩くのもだるいし体もだるい

本日は、「筋肉痛で、歩くのもだるいし体もだるい」ほうです。

最近、ブログの更新もほぼ毎日更新し、自転車も休みなく乗っているので疲れが溜まってきている(。´・ω・)?

まあ「富士ヒル」という新たな目標ができて頑張っているわけですが、猪突猛進なオヤジですので「加減を知らない!! 」「後先考えない!!」「やりたいようにやる!!」等々で、もしかしたらオーバートレーニングじゃね(・・?

そんなことも考えられます。

そこで思い付いたのが、「TSBシュミレター」

TSBシュミレーターとは、

調子や好調さの度合いを数値化したもの。TSBがプラスであれば疲労が抜けた元気な状態で、マイナスであれば疲労が蓄積した疲れた状態にあると数字で自分の調子が分かり体調管理に役に立つ代物。

実は以前にもやっていたのですが、練習をサボり出すと数値入力が億劫になり、自然と辞めてしまった経緯があります。

やり方は簡単で、その日に走ったTSS(トレーニングストレススコア)を入力するだけで、ATL.CTL.TSBがはじき出されるます。

ちょっと聞きなれない単語が並んでますが、後で軽く説明します。

で、ストラバから過去(2月から)のTSSを入力してみました。

CTLとは
長期間(42日間程度)にわたって積み重ねてきた練習効果を数値化したもので、体力を表す。目標値は100TSSだが、社会人など時間の制限のある人は現実的には60~80TSSが理想

ATLとは
直近(7日程度)の練習の影響を数値化したもの、元気さや疲労度合いを表す。ATLを積み上げていくことでCTLが向上していくが、ATLを急激に上げすぎるとオーバートレーニングに陥るリスクがある。

分かりにくいですよね~(^▽^;)

まあCTLは42日分のデータが必要なので、ひとまず無視してもらって結構ですが、注目すべきはATLで過去、一週間のデータで自分の状態が分かります。
まあALTが70を超えるようであればオーバートレーニングですかね。

で、昨日までの輪々のALTは、

ALT:42

どアホ~!!(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵

全然、オーバートレーニングじゃないじゃねーか!!

まあ数字的には、大丈夫なんですが疲れていることは確かです。

とは言え、残業もなく定時で帰宅できるのに自転車に乗らない罪悪感”(-“”-)”ムムム

輪:ズイフトで「リカバリーライド(回復走)」ってことにしますか!!

・リカバリーライドとは

激しいとトレーニングにより強い筋肉疲労を感じたとき、身体に軽めの刺激を与えることで、体にたまった疲労(老廃物)を輩出し、筋肉を適度にほぐす効果がある。

ってことで、帰宅後はサイクルジャージに袖を通してズイフトを立ち上げて距離も長くなく標高の少な目のコースを選択。

スマホをハンドルのスマホホルダーに突っ込んでYouTubeを見ながら、100~130wで、くるくるくるくるくるペダルを回します。

じんわり輪汁をかきながら、実に気持ちよくペダルを回せます。

1時間でも2時間でも乗ってられる感じで爽快室内ライド!!

約50分間リカバリーライドをして、


輪:思ったより効果があったみたいで筋肉痛も無くなった感じだわ~゜*。(*´Д`)。*° もう少しペダルを回したい!!

そんな気持ちになって、ショートなコースをおかわり君。

1本目と同様のパワーで2本目も走り切ります。

輪:まだまだ走れそう!! もう1本いってみようか٩(`・ω・´)وオー

やめんかっ!!( 'ェ')c彡☆))Д´)パーン リカバリーライドにならんやろ!!

まあ、この調子なら明日はガッツリ走れそうなので本日は終了~。

とにかく今は、やる気スイッチが入りっぱなしなのでTSBシュミレーターで自分の体調管理を、少なくとも「富士ヒル」までは続けようと思っております。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“オーバートレーニング?疲れてる?今の自分はどんな状態?” への2件の返信

  1. 分からない数値で???ですが。毎日アップ楽しみにしてます。、私もポチッとしちゃいました。、坂嫌いなのに😅嘆くよりも、練習ですよね、見かけたら背中押してください(笑)

    1. Yukikoさま

      コメントありがとう御座います。
      富士ヒルでるんですね!! 私も坂嫌いですが目標ができれば頑張れそうです。
      お互い山錬頑張りましょう。
      あっ!! 見かけても背中は押しませんよ!!押してください!!(〃艸〃)ムフッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP