牡蠣喰いに行こうぜ!! 久しぶりの波乱グループライド!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は久しぶりにグループライド!!

とは言っても3人ですがね(;´▽`A“

一週間前、もうロードバイクを辞めたのか!! と思われた部下のオカチンですが、

オカチン:26日休みが合うので一緒に走ってくれませんか?

と、誘われました。
輪:別に良いけど、お前走れんやろ!! 何キロぐらいなら走れる?

オカチン:100kmぐらいなら走れると思うんですけど!!

輪:無理やと思うで!! ずっと乗ってないし、お前はいつも「行けます!!」と言って最後はバテてフラフラになってスっ転ぶんだからな~。。。

オカチン:行けるっしょ( `д´)b オッケー!

輪:またその「行けるっしょ!!」に騙されると思うんだが、もんり~も休みだから誘ってみるか!! 俺ともんり~で、ずっと前を引いてやるから、それなら行けるかもな。

で、輪々、もんり~、オカチンの3人で寄島までライドして「牡蠣」を喰いに行こうぞ~( ๑>ω•́ )۶ー!!

朝8:00に、オカチンの自宅近くで待ち合わせ。

もんり~の自宅は岡山市内なので寄島(浅口市)方面に向かうので水島のコンビニに8:45に合流することにしています。

約束の水島のコンビニまでは輪々が前を走りオカチンを引いて、オカチンの調子を確かめます。

28km/hで巡行!!
オカチンOK!!と言ってます。

30km/hで巡行!!
オカチンOK!!と言ってます。

35km/hで巡行!!
オカチン:輪さん!!さすがに35km/h以上は無理っす:(;゙゚”ω゚”):ブホッ

まあ少し意地悪してしまいましたが、そこそこ走れることは確認できました。

ほぼ、もんり~と約束していた時間に集合場所の水島のコンビニで無事合流!!


手前から輪々、オカチン、もんり~。

3人揃ったところで寄島に向けてレッツゴー!!٩( ‘ω’ )و ガンバルぞい

先頭は、もんり~。真ん中にオカチン、最後尾に輪々。

まあオカチンがバテて千切れたら輪々が拾って行く、オカチンシフトのトレインです。

30km/hぐらいの巡行で、もんり~がペースを作り順調にライドします。

水島を抜けて玉島に向かう途中に長い立派な橋に差し掛かります。

(倉敷みなと大橋:全長2564m)

せっかくなので止まって写真を撮りました。

で、奥で何かゴソゴソしている奴が居ますが。。。

輪:わざわざ靴を脱いで、橋の欄干に足をかけて、それで次は?……(-_-;)

冷ややかな目線を送っていると、無言で脱いだ靴を履いてましたよ。。。

その後も、もんり~が先頭で順調にライドして「沙美海岸」に到着。

日本最古と言われている海水浴場です。
日本の渚百選にも選ばれている非常に綺麗な海岸です。

オッサンが邪魔!!

少し休憩してから寄島を目指します。

寄島が近づいてくると沖合に浮かぶ牡蠣筏が見えてきました。

岡山県も牡蠣の名産地で日生が有名ですが寄島も牡蠣の名産地です。

目的地の「海賊亭」
11時開店で10:30に到着しましたが、結構なお客さんが居ます。
待ち順の名簿に記入しましたが、もう7組の先客がいましたね。

11時開店なんですが、何故か10:45から名簿に書かれた人の名前を呼び始めます。

まあ早いに越したことは無いのですがね。

入店してメニュー表を開きます。

あら!! 反射して良く見えませんが、輪々は「牡蠣ずくし定食:1480円」を注文。

ちょっといやらしですが牡蠣の数を数えてみました。
・カキフライ(大4つ)
・カキめし(2つ)
・カキ汁(1つ)
・カキ南蛮(2つ)
・カキの佃煮(小5つ)
合計:14個でした~!!

お味の方は、好き嫌いがあるかもですが牡蠣フライは間違いなく美味しい。
カキ汁のカキは、まあ美味しい。
カキの南蛮は、まあ美味しい。
カキの佃煮は、味が濃いです。カキの味はあまりしません。
カキめしは、ごはんにはカキの風味すらしませんでしたね。(後から蒸したカキを乗せたのかな?)

総合的に言って、まあ普通ですかね。

それよりも、殻ごと焼く「焼きカキ」や殻ごと蒸す「カキ蒸し」の方が凄く美味しそうでした。

今度行ったら、そっちを注文しようと思いましたね(;´▽`A“

お腹も満たされ、帰路に付きます。

まあ予想はしていましたが、オカチンが無言になってきます。
走っていて頭を下に向けて前を見ていません。

輪:ごらっ!! 頭を上げて前を見て走れいっ!! (#゚Д゚) プンスコ!

約60km走った時に、

オカチン:輪さん!! もう無理っす!! 脚が済んだ!! 先に帰って良いですよ(;´Д`A “`アーウー

もんり~も予測できてたみたいでゲラゲラ笑ってます((´∀`*))ヶラヶラ

輪:仲間だろ!!(〃゚艸゚)プッ自宅まで見届けてやるよ(〃゚艸゚)ププッ とりあえずコンビニで休憩だ!!(〃゚艸゚)ププププッ


グロッキーなオカチン!!

その後は、オカチンのペースでユックリライド。

このまま、ポタリングで帰ろ~や。ともんり~と話しながらオカチンをフォローしながら水島(広江)まで帰って来た時に突然、

パァァァアアンン!!

輪々後輪 パンク神降臨!!

去年はパンクの神様に愛されて、かなりパンクしましたが今年は初めてです。

もうパンクには慣れているので慌てたりしませんが、ここまでパンクが多いのは空気圧をチャックしてんのか?ってことですが輪々は出発前には必ず空気圧チャックをしています。

なのでリム打ちパンクは1度もありません。

ただ運が悪いだけ(パンク神に愛されているだけです)

輪々は貼るタイプのイージパッチは使いません。

しっかり、のり付けできるタイプを使用します。
乾燥時間とか必要で面倒なのですが、確実性を選びます。

取り出したチューブには8か所のパンク修理痕があり、もんり~もオカチンも笑ってましたね((´∀`*))ヶラヶラ

今回も異物を踏んでいたようでタイヤにもチューブにも2mmほどの穴が開いてました。

乾燥後、手動ポンプでシュッシュッタイムです。

輪々がある程度、空気を入れて疲れてきたので、

輪:おいっ!! 上司が必死に空気入れてんのに、なんでボケ~と見てんだお前らは(# ゚Д゚)アンッ (上司の特権)

もんり~に選手交代。その後は、オカチンに交代。

もんり&オカチン:輪さん、もうパンパンですよ。もう良いですか?

タイヤを触って空気圧をチャックします。(輪々の手動ポンプは圧力ゲージが付いてないので)

輪:はぁ~(# ゚Д゚) まだ5Barぐらいだろ!! もっと入れろ~!!

もんり&オカチン:もう前タイヤと一緒の固さですよ。これで5Barなら前タイヤも5Barですよ!!

輪:お前ら、分かってねーな。まあいいや5Barあれば走れるか!!

大体、パンク修理は乾燥(約5分)も含めて15分掛かってないと思います。

その後は途中で、もんり~と別れて、オカチンを無事に自宅近くまで送り届けて帰宅ですが、帰りはオカチンペースで走ったので物足りなさを感じて遠回りで帰宅しました。

(本日の走行結果)

久しぶりの100kmライドでしたね。
まあ色々ありましたが、みんな無事にライドできて良かったです。

さて帰宅して、奴らがどれくらい空気を入れたかチェックしてみました。

5.5Barでしたね。

ねっ!! 言った通りでしょ!!
輪々はライド前は必ずタイヤを触ってから空気を入れて走るので分かるんですよね!!

通常は6.8Barで走っているのですが、そこまで手動ポンプで入れるのは、かなり大変なんですけどね。

昔に練習(テスト)で、6.8barになるまで手動ポンプで入れて見たんですけど手動ポンプのストロークが重くて動かなくなるのが6.8barだったので、それも目安として覚えていたので「まだ入ってない!!」と言い切れたわけです(ネタバラシw)

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP