山錬の最中に見つけた名店(絶品ざるうどん200円 3枚食べても?)

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日、100km走りましたが獲得標高が481mと全く標高を取っていなので本日のライドは昨晩から決めてました。

輪:明日は登っちゃるで!! 脚が済むまで登っちゃるで~o(炎_炎)o ウオオオッッ!!ミナギッテクルゼ

で、今朝ですが、たかだか100km走った疲れなのか久しぶりグッスリ寝て輪々にしてはお寝坊さんをしてしまい6:30に起床。

朝うどんのつもりが寝坊したため、仕方なく1階のキッチンに降りて食パンにマヨネーズを塗りたくって溶けるチーズを、ふんだんに振りかけてオーブントースターで焼きあがてチーズパンの完成~!!

コーヒーの代わりに、モカチョコ味のプロテインをシェイクして、どちらも完食してエネルギー充填完了(*`▼´*)b オッケィ♪

出発前にタイヤ圧をチェック!!
昨日、パンクした後輪も全くエア漏れ無く完璧なパンク修理だと自画自賛して玄関から出てガーミンのスイッチON。

輪:んっ(。´・ω・)? んんんっ(・・? 雨が降っとるやないけ~(;゚;゚;; )ギャァァァ


すぐに雨雲チェック!!

輪:ピンポイントに雨雲が掛かっとるやないかい(# ゚Д゚) ムッカー

予報では30分後には雨雲が抜ける予報です。
雨雲は西から東へ移動。
輪々の本日のルートは東から西へのルート。

ってことは、雨雲と逆行するので雨に打たれるのは半分の15分ぐらいか?
そう考えたら、

輪:15分ぐらい濡れたろやないかい٩(。•̀ω•́。)وオー!

で、出発しますがガーミンの画面にサングラスがビチャビチャになります。

30分が待てんのかっ!!( ‘ ^’c彡☆))Д´) パーン

輪:はい( ・-・ ) イラチンなので!!

しかし10分も走ると予想通り雨は上がりますが、猛烈な強風!!

王子が岳下を走っていると満潮と重なって波が道路まで打ち上げて来ます。

輪:まだ雨は許せるけど、潮は嫌~!! 潮は嫌や~(੭ ‾᷄ᗣ‾᷅ )੭⁾⁾ヤメテ~

フレームが潮に濡れるのだけは避けたいので、前方でザパーンと波が上がったらタイミングを見てダッシュ!!

それを繰り返しながら、どうにか王子が岳下を通過しますが、とにかく猛烈な向かい風!!

180wで踏んでも20km/hが精一杯。

本日は鷲羽山を登っては降りての反復ライドを予定しています。

岡山県南部は高い山が無く、富士ヒルを意識した練習コースなら近場で考えれば鷲羽山、アップダウンはあるものの児島側から登れば約16km(だったかな?)の山岳コースです。

あまりの強風にやっぱり辞めようかとも考えましたが、どうにかフラフラで児島競艇を抜けて鷲羽山山頂に続く山岳コースに到着します。

登る前にストラバで一応チェックしようとスマホを覗いたら私の自転車先生「周さん」から連絡が入ってます。

周先生:本日2500mアップの神道山リピートクライミングですが一緒にどうですか?

輪:いや~残念(;´▽`A“ もう鷲羽山に来てますのでお断りします( ̄▽ ̄;)フ~

周先生:そうですか。最低でも1000mアップはするように!!

あぶね~!! もう少しで虎の穴に放り込まれるところだったわ~:(;゙゚”ω゚”):アワワワ

しかし、「1000mアップはしろよ!!」とは低く見られたもんだぜ!!
俺も、まあマイペースだが2000mは登ろうと思ってところだぜ!!
後で見返してやるかな(*`艸´)ウシシシ

で、登り始めますが今日の課題は150~180wで心拍数も160のペースで長く登ることに課題を置きます。

ガーミンを見ながら、その数値になるようペダルを回しますが結構キツい。
どうしてもパワーが維持できない。

まだまだ本調子ではないことを理解しつつ下りに入ったところで1人のローディーさんとすれ違います。

輪:おはようございま~す!!

とすれ違い、再び登りに入りますが景色が良かったので一旦止まって写真を撮ろうスマホを出していると、

「おはようございます。輪々さんですよね!!」

と、先ほどすれ違ったローディーさんが引き返して輪々を追って来てくれたみたいです。

ローディーさん:毎日、ブログ読んでます。富士ヒル頑張ってブロンズ取ってくださいよ!!

と、励ましてもらって、せっかくなので一緒に写真を

逆行やないかっ( ‘ ^’c彡☆))Д´) パーン

その後、少し談笑してお別れしましたが、こうやって読者さんが声援してくれると凄く励みになりますし凄く嬉しいです。

名前聞くの忘れましたが、ありがとう御座います。
これからも輪ブログを宜しくお願いします。

再び走り始めますが、

輪:さっきのローディーさん、輪ブログのこと詳しかったな~。本当に毎日、読んでくれてるんだ~。こりゃ富士ヒルも中途半端なタイムを出すわけ行かないな~。よ~し頑張るぞ~!!
しかし待てよ。 さっきかなりスピードですれ違って輪々に気付いてUターンしてくれて追いかけてくれたんだよな。輪々が写真を撮るために止まったから追いつけたけど、もしそのまま走っていれば追いつけるかどうか分からないはず。。。 ってことは輪々になら追いつけると思ったってことか~!! ꉂꉂ(*ノᗜˋ*)ヶラヶラ
さすが毎日、輪ブログを読んでくれているだけあるな!!
輪々の貧脚っぷりも理解してくれたんだ~ꉂꉂ(*ノᗜˋ*)ヶラヶラ

笑うなっ!!( ‘ ^’c彡☆))Д´) パーン

もしこれから読者さんで輪々にすれ違った時は追いかけて見てください。
必ず追いつけますからꉂꉂ(*ノᗜˋ*)ヶラヶラ

だから笑うなっ!!( ‘ ^’c彡☆))Д´) パーン

その後も強風に煽られながら、どうにか鷲羽山山頂に到着。

指は1本目を示しています。

その後は広江方面にダウンヒルですが、まあ強風に煽られる煽られる!!

キャーキャー言いながらほぼブレーキを掛けた状態でどうにか降りきりましたが、ホッとしたのかお腹が減ってきます。

時間もまだ9:45でお店なんか開いてないしな~。とスマホで開いていそうなお店を探しますが、なんとすぐ近くに10時開店の、おうどん屋さんを発見。

時間があるので、コンビニで少し休憩していると、周先生からメッセージが来ていて

周先生:富士ヒルはPWR3.0でブロンズらしいよ。

みたいな内容ですが、

輪:周さん、それは知ってますよ。そのこともブログ記事にしてますよ。

も~、輪々の先生なくせに読んでないんだから~。
さっきにローディーさんを見習ってほしいわ~。

しかしですね。ちょっと考えてまして。
PWR(パワーウエイトレシオ:w/kg)を上げるのに、富士ヒルまで残り3ヶ月と半月です。

練習は頑張りますがこの短期間で飛躍的に筋力が付くとは思えないんですよね。
そうなると、筋力は落とさない程度に体重を落とすことが一番効率的にPWRを上げれると思うんですよ。
なので最近は筋力を落さないでダイエットをすることに心掛けているんですよ。

そんなことを考えてたら10時になったので目的のおうどん屋さんへ。

倉敷市広江にある「富貴」

メニューを見ると、

輪:ざるうどんが200円とな!!ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

10時開店と同時に入店したのですが、ドンドンお客さんが入ってきます。
何にしようか迷っていると、「ざる2枚」と注文しているお客さんがいるので、

輪:ざる2枚お願いします( ・`ω・´)キリッ

お前さっきのPWRの話はどうしたっ( ‘ ^’c彡☆))Д´) パーン

で、運ばれた「ざるうどん」がこちら、

やはり量はそう多くない。
見た目は細麺だな。

で、つけ汁につけて、ひと啜り!!

輪:うまーー!!(゚д゚)ウマー こりゃ輪々好みの甘目のつけ出汁!! 麺も細麺だが腰もあってなめらか!! これで200円 2枚で400円か~。こりゃ良いお店みつけたな~!!

あっという間に、2枚のざるうどんを平らげて、

輪:いや~。本当に美味しかったな~。他のメニューってどうなんだろ?かけうどんも美味しいのかな~?

ドンッ!!

かけうどん追加!!(400円)

PWRはどうした~!!ボスコッ(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵ブヒッ

輪:大丈夫!!大丈夫!! 今日はしっかり登るんだから、このうどんは全てゼロカロリー!!((´∀`*))ヶラヶラ

お味は、出汁は薄目ですがシッカリ出汁が効いていて凄く美味しい。麺も細麺ですがコシも残っていて抜群ですね。

お腹も満たされてお会計!!

これだけ食べても800円ですよ~!!

味ヨシ!! コスパヨシ!! これから、ここ「富貴」さんの登場が多くなるかもしれませんね。

さて、お腹も満たされて今度は広江方面から鷲羽山へ登ります。

で、今度は気合が入っています。

何故なら、今度は追い風!! しかも広江方面からはアップダウンはありませんのでずっと登りです。

しかも平均勾配5.4% 富士ヒルと良く似た平均勾配です!!

気合を入れて、すた~てぃん!!

追い風にも助けれガシガシ登っていきます。

輪:おっと、200w超えてるじゃないか!! まだ先は長いしペースだろ!!ペース!!

しかし思わぬ事態が起きてしまうんです。

学生の頃、給食の後が体育で持久走で走ったら横っ腹が痛くなるあの現象が!!

「思わぬ事態」じゃねーよ!! 予想通りだわ!!( ‘ ^’c彡☆))Д´) パーン

輪:横っ腹痛い~๐·°(˃̵˂̵·๐ しかも、うどん出汁が喉まで上がって来るんですけど……()オエ

でも後悔はしてませんよ。
これは本番レースじゃないしね。
やりたいことはやる!!
食べたかったら食べる!!
自由人輪々ですから~!!

それでもリバースすることなく2本目の頂上へ到着。

輪:まだ獲得標高700mか~。さて帰るか(*’▽’)

2000mじゃなかったんかい!!ボスコッ(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵ブヒッ

輪:いや~。今日は無理だわ。ちょっと疲れてるし強風でダウンヒルが怖いし、天候が悪いのは俺のせいじゃないしね。しゃーない。しゃーない。

自由人輪々ですから許してやってください。。。

その後は自宅方面へ。

輪:しかし獲得標高700mはまずいよな。周さんからも1回のライドに1000mは取っておけ!! って言われてるしな~。王子が岳1本じゃ足りないし~。ヨッシャ!!田の口から登って王子が岳を目指すか!!

で、おかわり君でもう1本!!

ヘロヘロで、どうにか王子が岳山頂まで登って本日は終了~。

気温も高く、ポカポカ陽気なんですけどね~。
あまりにも風が強くて、テンション下がっちゃた。

(本日の走行結果)

とりあえず1000mアップね!!

ところで場所は違えど、周先生はどうなったかと申しますと、

3時間56分で2500mアップ。(-_-;)クルッテルゼ

さすが俺が見込んだ先生だな( ー`дー´)キリッ

ってことで、早く自宅に帰って時間があったのでダラダラと長い記事を書いてしまいました。
最後までお付き合いありがとう御座います。

宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP