【自転車動画】ゴープロの取り付け位置はどこがベストか?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

このところYouTubeはお休み中ですが、本日は久しぶりにアップします。

まあ普通にロードバイク(自転車)に乗られている方は、走りながら動画を撮ることは少ないと思います。

今回は、少し実験で3パターンのゴープロ取り付け位置で、どの取り付け位置が一番、臨場感がある動画が取れるかテストしてみました。
その結果がこちらになります。

本当ならYouTubeをご視聴して頂き、「チャンネル登録」までしてもらいたいのですが、なかなかご視聴してもらえないので、ブログ記事で書かせてもらいます。

今回、試したのがゴープロを取り付けた位置「胸元」「ステム上」「ハンドル下」となります。

・胸元

一番オーソドックスな取付位置ですかね。
実際に取り付けて走った動画の一部がこちら。
(動画から抜き取った画像なので鮮明ではないですが、ご勘弁ください)

ゴープロの取り付け角度が上に向いていて地面が映っていませんね。
また上体も寝かしたり起こしたりするので画像が安定しません。

・ハンドル下

地面に一番接近しているのでスピード感が感じられる取り付け位置ですが、

ケーブルがレンズの前に現れて使い物になりませんでした。
ケーブルを束ねる、若しくはどこかに固定すれば面白い動画が撮れるかも知れません。

・ステム上

走りながらの操作もしやすく、また地面とコース全体がバランス良く撮ることができます。

少しケーブルが邪魔ですが気にならないです。
今回はテストなのでハンドル下取付けのためマウントを付けているのが映り込んでますが本来なら取って撮影します。

3か所のカメラ取付位置を試しましたが、一番良い取付け位置は「ステム上」だと思いましたね~。

後は、「ヘルメット上」ってのもありますが、見た目が……(-_-;)カッコワル

以上が、最適なカメラ取付位置の検証でした。

さて、本日ですが残業はありませんでしたが午前中がずっと雨で午後から雨は止んだのですが路面がウエットなためズイフトです。

少しお疲れだったので、1時間だけ軽く流すことにしますが、

輪汁祭です。

ライド後は輪塩田の出来上がり。。。

このところの実走では、さほど汗をかくことはありませんが室内のズイフトでは驚くほど汗を放出します。

まあ、オヤジの老廃物が体から抜けていく感じでとても気持ちいいですね。
お金払ってサウナに行くより室内トレーニングの方が良いと感じます!!

(本日の走行結果)

今月は本日の走行距離で、2月の月間走行距離を超えました。
久しぶりに目標の月間1000kmを達成できそうです。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP