(6月報告)FTPテスト結果!!練習方法改善! ペダリング改造の効果は?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は残業で自転車に乗れず。
また昨日は忙しく体力もかなり消耗しております。

本日は残業も無く定時で帰宅できたのですが日本列島、異常な暑さですよね~(;”∀”)ファァァア

もう真夏どころか狂った暑さです。

退社後のトレーニングにも悩むところですが、本日は室内練習でズイフト!!



富士ヒルで惨敗してトレーニング方法の改善、先日はペダリングの改善等を行ってきましが、あの悔しさからもう一つ決めたことが「月末FTPテスト実施」

頑張ってトレーニングした成果を数字で表すことはモチベーションの維持にもなりますし、成績が悪ければトレーニング方法の間違いに気付くことができます。

しかし、何と言っても「地獄のFTPテスト」ですから、朝から気が重い。

輪:あの苦しみを、またやらないとイケないのか~( ノД`)シクシク…

(過去のFTPテスト結果)

2021/5/26 FTP値230w 体重64.5kg PWR3.56w/kg

2021/12/6 FTP値188w 体重64.0kg PWR2.94w/kg

2022/5/14 FTP値208w 体重61.1kg PWR3.36w/kg

こう見ると去年の5月の成績が抜群に良いですね!!
去年の12月は最悪のPWRとなっています。まあMTBばかりに乗ってましたからね(^▽^;)
今年の5月、富士ヒル前はFTP値は絶好調時より下がっていますが体重が激減しているのでPWRでは、まずまずの成績です。

できれば、去年5月のPWR3.56w/kgは上回りたい。

(富士ヒルが終わり、やったこと)

・自転車コミュ障のオヤジが猛者(豪脚)の人達と走り始めた。
・走行距離にこだわらず、1回のライドでの負荷を上げた(平均パワー意識)
・ダイエットを止めて食べるようにした(でも体重は減った)
・ペダリングを改造中

で、無事に定時で帰宅して、まず一番にやることはクーラーを付けてガンガンに室内を冷やすことです。

いくら室内とはいえ、地獄のFTPテストをクーラー無しでやれば熱中症でぶっ倒れますよ。。。

嫁ちゃんも仕事で子供達もいない自宅で、誰にも発見させず床で痙攣したままの状態は嫌ですからね …( っ゚、。)っパタッ ピクピク…

お部屋も冷えてきたのでサイクルジャージに袖を通して、ズイフトを立ち上げてFTPテストを選択。

初めはウォーミングアップ!!

軽い負荷から始めり最大245wまで上げて5分間のクールダウン。

輪:始まる!! 地獄の20分間が!! 輪汁垂らしながら「生きてきた中で今が一番苦しい」という20分間が!! ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

そんなことを思っているとスタートゲートを潜ります。

輪:イったれや~~!!(ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァアアア

350wオーバーでスタート!!

輪:いくらペース配分考えないでの全力20分でもパワー上げ過ぎやろ!!

開始5分間は280wペース。

しかしその後は、ジワリジワリとパワーが落ちてきて10分経過した時は、

輪:ヴェェェェエ!! :(;゙゚”ω゚”):ヴェェェェエ!!  まだ半分!! あと10分間、この苦しみに耐えなきゃダメなのか!! 心肺も脚もパンパンで~ヴェェェェエ!! :(;゙゚”ω゚”):ヴェェェェエ!!

奇声を上げながら15分経過。

もう画面見ていると時間が経たないので、下を向いて目を閉じて輪汁を垂らしながら、ひらすら苦しみに耐えるだけ。

しかし、やはり気になり画面を見ると200wを切ってる!!…!?∑(OωO; )クワッ

輪:もう脚も心肺も限界!! もうこのまま落ちていくパワーを見ながら残りの5分間を「よく頑張った」と自分に納得させながら走るのか…。

それとも………(-_-;)

輪:心を折るな~~!! 見えない力発動せよ~~~~!! 限界突破じゃーーー!!

(ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァアアア!!

頭を左右に振りながら、ペダリングなんて無視!! 我武者羅にペダルを踏みこんでゴーーーール!!


輪:_||○;’. オェェェェェ

ゴール後の5分間のクールダウンが終わり。。。。。

一面に垂れていた輪汁を拭き拭きして、ヨイショと横になってブログ用の写真撮影。

こんなことするから「ヤラセ疑惑」が出るんだろ!!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

さて、気になる結果は!!

FTP値:224w∑(⊙∀⊙)ファッ

PWR:224w/60kg=3.73w/kg

輪:過去最高値が出たで~~~~٩(๑òωó๑)۶ヨッシャー!!

体重は減るとパワーも比例して落ちやすいと言われたいますが、パワーは絶好調時にまで戻した!!
6月の練習方法は間違っていないと思う。

このまま7月も頑張ります!! と言いたいのですが、暑さに弱いナメクジオヤジ!!

ここはズイフト多用で夏場を乗り切るか!!

ただ実走もしたいしな~!!

まっ!! 考えますよ。

ってことで、宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP