この時期、炎天下に降臨しないで「パンク神」

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は残業で自転車には乗れず。

本日は残業も無く自転車に乗るわけですが、朝の仕事が始まり上司から、

上司:輪さん、今日は帰った自転車乗るんですか?

輪:もちろん乗りますが、何でしょう(・・?

上司:コロナ濃厚接触者で自宅待機しているK君に抗原検査キットを持って行ってもらいたいのですが。



輪:そりゃ持って行きますよ。それが指示であるなら勤務中に自転車に乗って行きましょうか?

上司:いえ。定時までシッカリお仕事して頂いてからで結構です。

輪:えぇ~~。じゃあ定時後の作業指示ってことで残業っすね(•̀•́)وグッ!

上司:いいえ。付きません。。。

輪:ではこの炎天下のなか、自転車で走って持って行くってことは特殊作業危険手当が付くってことですね(•̀•́)وグッ!

上司:いいえ。付きません。。。

輪:チッ(・д・) あの~。もう一度聞きますが、残業手当も特殊作業危険手当なんて冗談ですよ~。ただ1時間早めに退社ってどうですか?

上司:定時後にお願いします。。。

輪:あーー。そーかい!! ( º言º)イラッ 定時後に持って行きゃいいでしょ!! で、30分早めに退社ならどうです?

上司:定時後にお願いします。。。

このT上司は、どうも真面目過ぎてイカンな。もう少し面白くならんもんかね~。

と、上司をおちょくりながら淡々とお仕事をこなし定時を向かえ帰宅。

サイクルジャージの袖を通したらバックポケットに抗原検査キットをねじ込んでご出発。


K君の自宅は山田なので、児島半島に向けて走ります。

風は無風ですが気温が35℃と日差しが肌を刺す感じです。

15時には届けると伝えているのでそこそこの負荷で走り続け予定通りK君と合流。

K君に抗原検査キットを渡して、次に出勤するまでに仕上げておく資料作成の宿題を伝えてお別れ。

K君が気を使って、アミノバイタルをプレゼントしてくれました。

輪:じゃーな!! 次の出勤までにちゃんと資料仕上げとけよ~~!!

で、K君とお別れしますが近くに、美味しいパン屋さん「はなぱん」近くにあるので寄って見ますがお休み(-_-;)チェ

仕方なく帰路に付きますが、とにかく暑い!! まだ走っているので風を感じますがガーミンの温度計は36℃を示しています。

輪:暑い~!! 暑い~!!早く帰ってシャワー浴びてビールだにゃ٩(。•ω<。)وオー

その時、久しぶり感じる感覚!!

「コツコツとアスファルトに刻む足音を踏みしめるたびに♪」

って、この後輪から伝わるアスファルトの路面をダイレクトに感じる感覚。

輪:あぁ~~!!久しぶりですね。パンク神さま……(-_-;) 6月中旬までチューブラータイヤでしたが、クリンチャータイヤに変えたら、会いに来てくれたんですね。ありがとう御座います。最近、お会いしていなかったので寂しかったですよ。

輪:てか、時期を考えろよ!! この炎天下でパンク修理させるんじゃねーよ!!

辺りを見渡しても日陰無し。トボトボ100mほど歩いて日陰を見つけてパンク修理開始。

最近チューブレスタイヤ、チューブラータイヤを使っていたのでパンクは無かったですが、クリンチャータイヤの時は、かなりパンク神に愛された男です。

パンク修理なんて10分もあれば完了させますよ。

で、チューブの穴あきを確認しますが、

分かりにくいですが、このチューブには合計7箇所のパンク修理痕があります。
多分、ロードバイクを始めて5年間、ずっと使い続けてパンクするたびに修理し続けたチューブです。

輪々は、貼るだけのパッチの修理ではなく、ゴムのりを塗ってパッチを貼って10分乾燥させる修理方法を取るのですが、

輪:もう十分だろ。このチューブも良く頑張ってくれた。暑いしパパッと終わらせたいので新品の予備チューブに変えることにしよう!!

で、新品のチューブを取り出し、タイヤに異物が無いことを確認してチューブとタイヤをホイールにセット。

ここからが真夏では辛い携帯ポンプでの空気入れ作業。

現在、輪々は6.5Barの空気圧です。

シュポシュポシュポシュポシュポシュポシュポシュポシュポシュポシュポシュポ!!

空気圧が上がってくると携帯ポンプを押すにも力がいります。

シュポ……シュポ……(`A´)ウーン シュポ…(`A´)ウーン シュポ…。

輪:もうダメ!! 6Barは入った!! ライド前は必ず空気圧をチェックしている俺だ!! タイヤの硬さで大体はどれくらいの空気圧は分かる!!

で、パンク修理完了!!

クールに決めてますが輪汁ビッショリです…(;´Д`A “`ツカレタ~~~

約15分でパンク修理を終わらせて帰路に付きます。

その後は完璧なパンク修理で無事に帰宅することができました。

(本日の走行結果)

まあ、帰りは予備チューブも無くて慎重に帰りました。

で、一応、自信はあるのですが携帯ポンプで実際にどれくらい空気が入っているのか?チェックしてみました。

5.2Bar!!

6Bar入ってねーじゃねーか!! ( 'ェ')c彡☆))Д´)パーン

もう暑さで感覚が狂っていたのかな?
とにかく真夏の炎天下でのパンク修理はキツイっす!!

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP