暑熱順化で暑さに負けない体を!! ナメクジオヤジを脱却せよ!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日も残業は無し!!

しかし昨日も残業は無かったのですが、あまりの暑さに、恐れをなして自室に引きこもり。

そんなこんなで今年の夏も異常な暑さで月間走行距離も落ちる一方です。

毎日のように出る「熱中症警戒アラート」の日本列島。

岡山県もここ連日「熱中症警戒アラート」が発令されている。

暑さに弱いナメクジオヤジにとって、これは非常に厳しい。

気候は変えられないなら自分自身を変えなければならい。




輪々には聞きなれない言葉で「暑熱順化」という言葉がある。

暑熱順化とは、

暑熱順化とは体が暑さに慣れることです。 暑熱順化すると低い体温でも汗をかきやすくなり、汗の量は増えます。 さらに皮膚の血流も増加します。 熱が逃げやすくなり体温の上昇は防ぎます。

なるほどφ(-ÒÓ-”)メモメモ

要は、もっと外に出て自転車に乗って輪汁垂らしまくって松崎しげる並みに真っ黒になれば良いってことね!! ok٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ok

何事もなく定時で帰宅してサイクルジャージに袖を通して、

と、その前に一昨日、後輪がパンクして、もう7回パンク修理しているチューブとは、おさらばして予備のチューブを入れましたが、これにより予備のチューブが無くなったのですが、お世話になっている自転車SHOPに行く時間がないのでアマゾンでポチッたら即日配達でチューブが届いていたのでツールBOXに入れての、ご出発!!

因みにこのチューブの重量は85g

従来のチューブが115g
なので30gの軽量化かな!!


天気は午前中は曇りだったのに、帰宅して出発したらカラッと晴れましたウソ……(l|゚Д゚l|l)……ッ!!!

輪:あじぃ~~~!! (゚Д゚;)ゞ暑ィなオィ!!! しかしここで逃げたらあかんど!! 暑熱順化のため暑さに慣れなきゃ!! :(;゙゚”ω゚”):アゎゎゎ

本日は児島方面へ走り、ワークマンでお買い物しようと思っているのでサイクルリュックを担いでのライドとなります。

ただワークマンに行って帰るだけではつまらないので多少、峠を入れて距離も稼ぎましょう。

児島の市街地を抜けて、ヘコヘコ軽い峠を越えて中山公園を横の駐車場で木陰があったので少し休憩~。

輪:あじぃ~~~:(;゙゚”ω゚”): 体がトロけちゃう~~_( っ`ω、)っウウウウ

その後は、再び児島の市街地に戻りワークマンへ。

少し気温も下がり(とは言っても31℃ですが)復活の表情なオヤジ。

本日、ワークマンでのお買い物は、

アームカバー!! 780円をお買い上げ!!

日焼けを気にするお年頃ではありませんが、直射日光を浴びるのは疲れると聞いたので肌の露出を少しでも抑えて、この夏を乗り切りたいと考えております。

その後は、ヘコヘコ漕いで無事帰還!!

(本日の走行結果)

ガッツリ漕いだわけでも無く、LSDを意識しながらのライドですかね。
まあ暑熱順化で暑さに慣れるってことでは良かったのかな?

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。