【自転車整備】5年間使い続けた物を買い替えました!!今までありがとう!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は残業も無く定時で帰宅。

自転車に乗っても良かったのですが、明日から輪々は3連休。
ガッツリ?自転車に乗るつもりですが、本日は休脚日ってことにして自転車整備です。

変則もスムーズじゃないし、どうも引っ掛かる感じがします。




なのでピカピカにするついでにディレイラー調整もするつもり。

定時で帰宅しますが、自転車整備の前にお買い物に行って、ある物を購入して帰宅します。

そのある物とは、自転車を始めて5年間使い続けてきた物。

それがこちら。

輪々専用 工具箱!!

って、これは輪々がロードバイクを始めてビンディングシューズを購入した時のシューズが入っていた箱です。
この中に、色々と自転車整備用の工具を入れていたのですが、もうボロボロです。

中身もグチャグチャですし、箱もヨレヨレなのでホームセンターに行って工具箱を購入。

なかなかお安い!! 1518円(税込み)
5年間愛用した工具箱?から、新しく購入した工具箱に工具を移動。

輪:おぉぉ!! スッキリしたし工具も取り出しやすいし良いじゃね(*`▼´*)b オッケィ♪

でも、シューズの箱とはいえ、5年間使い続けてると愛着ってものが、、、、。

グシャ!!
輪:あるかっ!!  さっさと燃えるゴミ箱行きじゃ!! Ψ(`∀´)Ψケケケ

その後は、いつもの整備。

でもミッシングリンクでチェーンを切るのは2回目かな。
コネクティングピンでチェーンカットするより断然、ラクやわ~!!

はい!! パッチン!!

その後は、灯油入りのペットボトルにカットしたチェーンを入れてひたすらシェイクして、乾いた布で綺麗に拭き取ってチェーン洗浄完了!!

もう毎回なので写真はありませんがスプロケットもバラして、一枚ずつピカピカに磨いて、全てを組み立てて最後に注油。

このチェーンオイルは、富士ヒルの参加賞でもらったものです。
輪々はずっとドライを使用しているのですが、このチェーンオイルもドライだったので試しに使ってみました。
(ちなみに親指の付け根の出血は、フロントのギヤ掃除の時にグサッと差してしまいました。。。)

最後にディレイラー調整ですが、どうもイマイチ引っ掛かるんですよね。
少しずつ各部の調整ネジで調整したのですが、どうも引っ掛かる感じが取れない。

最後に少しディレイラーワイヤーを張ったら少しはマシになりましたが、まあ明日、走りながら調整するつもりです。

ってことで、本日はライド無しの、どうでも良い記事となりましたが、宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。