香川県うどんライド!! うどんを喰って喰って喰いまくってやるぜ!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は、もんり~とお休みが合ったため、香川県まで遠征して「うどんライド」

前日から、うどんライド計画を立てます。

ネットで評判の良いうどん屋さんをチョイスしてお店を決めたら、当然、新ガーミン1040でナビを駆使してのライドとなりますので、ガーミンコネクトとルート作成!!






前日から、当日走るコースを考えて行きたい所とか走りたいコースを考えるのは凄く楽しい(*´꒳`*)タノスイ~~

昔の輪々は、いつもネットで色々と検索して走るコースを決めてロングライドをしていました。

これが輪々がやりたかったロードバイクの楽しみ方なんですよね。

前日の夜からワクワクして眠れなかったりね(;´▽`A“

で、本日ですが、もんり~が輪々の自宅まで車で着て、輪マドンを車に積み込み香川まで車で行き、そこからロードバイクで、うどん巡りライドです。

輪々の自宅に7:30に来るよう、もんり~には伝えていますが遅刻常習犯の奴の事なので、ラインでちゃんとこちらに向かっているか確認しますが、

はい。安定の遅刻で30分遅れの8:00に到着(°ㅂ°ꐦ)テメーーー

車の中でネチネチとお説教しますが瀬戸大橋を渡ると良い景色!!

天気も良いし温かそうだし本日のライドが楽しいものになる予感しかしません。

スマホを取り出して、この写真を撮っていると、

もんり~:瀬戸大橋ごときで、何をはしゃいでいるんですか~( ´_ゝ`) プッ

輪:お前、本当にシバキ倒すぞっ!!イ( º言º)ラッ

そんなこんなで、車を停めさせてもらう、香川県綾歌郡綾川町滝宮「道の駅 滝宮」に到着。


9時に「道の駅 滝宮」を出発!!

昨夜に輪々は作成したルートで走りますのでガーミンをスイッチをONにしてナビを起動させてスタート!!

朝から何も食べていないのと遅刻30分で輪々のお腹も限界です。

輪:腹減った~~!! 1軒目のお店まで約15kmだけどスタートからハンガーノックになりそうだわ~( ̄▽ ̄;)ハラヘッタ~

もんり:俺は行きの車の中でサンドウィッチマン食べたから大丈夫っす(•)و グッ!

輪:お前、本当にシバキ倒すぞっ!!イ( º言º)ラッ

そんな冗談を言い合いながら、やっと1軒目のおうどん屋さんに到着!!

(釜あげうどん 長田in香の香)

ここは、釜あげうどん専門のお店みたいです。
メニューも、
釜あげうどんしかありません。

あまりにも、お腹が空いていたので(大)を注文しようと思いましたが、この後のことも考えて、釜あげうどん(小):350円を注文。

茹で上がった麺に、熱々の出汁が洒落た容器に入って出てきます。

食べた感想は、もう最高に美味しいです( ゚д゚)ウッ…( ゚д゚)ウマ…( ゚Д゚)ウマー!!

麺はモチモチで、出汁が少し甘目でイリコ出汁?が凄く効いてて過去に食べて来た釜あげうどんでも間違いなく№1の美味しさでした。

大満足でお店を後にして2軒目に向かいます。
ここから約15kmほどだったかな?

まだまだお腹に余裕があるどころか、全くお腹の足しになっていない状態です。

「腹減った~。」を連呼しながら2軒目に到着!!

香川のうどんと言えば誰もが知っている「がもううどん」
到着したのが11:30ってこともありますが凄い大行列です。
ただ店内でも食べれますが皆さん、外で食べるので席待ちが無いのぶん回転も早い。

メニューですが、

うどん(小):180円というお安さ!!
輪々は、かけうどん(小)に、あげをトッピングで、それでも300円

輪々が一度は来てみたかった「がもううどん」期待に胸を膨らませて「いただきまーす!!」

出汁を一口!! イリコが効いた出汁で凄く美味しい。
大きめで甘く煮込まれた、おあげも美味しい。
うどんはと言うとコシもあり美味しいですが、普通って感じでした。
全体的に言うと「美味しい!!」ですが、少し期待し過ぎていた感があったのか少し残念感がありましたね。
(がもううどん)

と、ここで問題発生!!
3軒目のお店は高松市内。

現在の時間が12時!!

ちょっと気になったので、3軒目のお店の閉店時間を調べると14時で閉店とのこと。

輪:あと2時間だけど行けるかな(。´・ω・)?んっ

もんり:最短ルートならここから16kmですから行けるっしょ!!

しかしルートを見ると「五色台トンネル」を通るルート。

輪:俺はこのルートは絶対に通らない!! 五色台トンネルは二度と走りたくないんだよ!!

そこまで輪々が拒否するには理由があります。

2019年のGWに自転車で四国一周キャンプツーリングしましたが、この「五色台トンネル」を走ったのですが歩道は自転車で走るには狭すぎて通るのは無理!!
また路肩は狭く、交通量も多くトラックがバンバン走り全長も1.4kmと長く、もうこのトンネルを抜ける時は恐怖しかありませんでした。
輪々は「日本一恐ろしいトンネル」と位置付けています。

もんり:ならば五色台の海岸線を走るルートで行きましょう!!距離は延長されますが俺が連れて行ってあげますよ!!( ̄ー ̄)ニヤリ

輪:お前が遅刻しなければ、こんなに焦ることも無いのにな!! じゃ五色台の海岸線ルートで行くど~~!!

もう、まだ左肩と左脇も本調子ではないのでポタリングのつもりでしたが二人で全力ライド!!

輪:久しぶりやわ~!! ここまで心拍上がて走るのは~:(;゙゚”ω゚”):アワワワ

後で見たんですが、「五色台海岸線TT」のセグメントで1125人中/173位でしたよ(;´∀`)ツラかった~。

で、その甲斐もあって3軒目のお店に13時ピッタリに到着!!

もんり:ねっ!! (;´Д`A “`ゼエゼエ 余裕で(;´Д`A ““ゼエゼエ 到着したでしょ(;´Д`A ““ゼエゼエ

輪:このやろ!! ((유∀유|||))オエー 途中で吐くかと思ったわ_||○;’.・ オェェェェェ

もんり:俺も込み上がってきたゲロを飲み直しましたよ(;´Д`A ““ゼエゼエ

で、3軒目のおうどん屋さんは「手打ちうどん はりや」

ここは、ざるうどんが有名なお店らしく、輪々が注文したのが「ざるうどん:500円」
もんりが「とり天ざるうどん:850円」

残念なことに、撮影禁止ってことで写真はありません。

大きなとり天が5個あるので、もんり~とから2個もらってシェアすることにしました。

お味は細麺ですがコシがあり、また麺の表面も程よくヌメリがあり最高に美味しい麺です。
出汁も甘目でイリコのお味は凄い!!
とても美味しい「ざるうどん」でしたね!!

「手打ちうどん はりや」
さて次に向かうのですが、ここまで読んで気付きましたかね?
1軒目:釜あげうどん
2軒目:かけうどん
3軒目:ざるうどん

ならば最後は「かま玉うどん」だろ~!!

予定しているお店は、「手打十段 うどんバカ一代」の「かま玉バター」です!!


輪:も、もう無理~~~!! 見ただけでお腹が出てるの分かる~( ×m×)オエェハキソウ

もんり:な、何を言ってすか(º  º)ウップ い、行きますよ(; )オ、オエ

輪:お前喰えるの?しかも最後は濃い「かま玉バター」だぞ()ぐはっ お前が喰えるなら付き合うぜ(º  º)ウップ

もんり:く、喰えるっすよ(; )オ、オエ

と、二人で意地も張り合いで、どちらかがギブアップすることを期待しながらやり取りをしますが、

輪&もんり:うどんは美味しく食べてなんぼ!! 無理して食べるもんじゃないよね~!! ( ´꒳`*)人(*´꒳` )ソダヨネ~

ってことで、3軒で終了となりました。

その後は「道の駅 滝宮」に無事に帰還!!

(本日の走行結果)

距離も短く、獲得標高も低めでしたが、久しぶりある区間だけ全力で走りましたよ。

香川県のうどんと岡山県のうどんの違いは「出汁」っすね!!
イリコ出汁が半端ないですね。
輪々ともんりの出汁の好みは一緒で、少し甘目で出汁が良く効いているのが好きなので、本日の廻ったお店は全て美味しかったですね。

また、香川うどんライドするつもりですよ~!!
美味しいお店の情報お待ちしております!!

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“香川県うどんライド!! うどんを喰って喰って喰いまくってやるぜ!!” への2件の返信

  1. 香川までうどん遠征ですか✨
    すごい!どのお店も厳選されているだけあっておいしそうです。
    3軒目、爆走した甲斐あって、間に合ってよかったですね。わたしも一緒にホッとしました。
    うどんって消化が良さそうなイメージですが、4軒はさすがに無理でしたか😂こっちってそういうグルメライドが難しい気がします…おいしくて手軽な外食が少ないです・・・😓

    1. みよんさま

      コメントありがとう御座います。
      香川県は瀬戸大橋を渡れば1時間も掛からないので結構、気軽に行けるんです。
      元々、胃が大きくないので大食いはできなんですよね。

      そちらは、気軽に行けるお店が少ないんですね~(汗)
      でも雄大過ぎる自然があるから羨ましいです。

コメントを残す

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。