富士ヒル目前!!「じたばったするなよっ!!」 なので自転車整備!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

さて目前となった「富士ヒル」ですが、皆さんは最後の追い込み?それとも疲れを残さないように軽く乗って調整でしょうか?

輪々は、もう日曜日から全く自転車には乗っておりません。

もう、ここまで来たら「じたばったするなよ!!」(NAIーNAI16:シブがき隊より)
って時折、昭和生まれのオッサンしか分からないことを無理やりねじ込んできますが、平成生まれで何を言っているのか分からない若者は気になれば勝手にググってください。

で、本日も自転車には乗りません。





富士ヒル前に自転車を!!完璧な状態に仕上げておこうと思うので自転車整備!!

もう今更、脚力アップは見込めないでしょ!!

なので自転車だけは完璧にしておきたい。

なので時間を掛けてゆっくりとね。

残業もなく定時で帰宅したら早速、自転車整備開始~~٩(๑•̀o•́๑)و ヤルゾ~

とりあえずバラシて、一つずつ磨きあがて行きましょう!!

輪:よっしゃ!! ではチェーンから!!

ペットボトルに灯油を入れて、チェーンの灯油漬け!!

シェイク! シェイク!! シェイク!!! シェイク~~~!!!!₍₍ (ง ›ω‹ )ว ⁾⁾

かなり汚れは落ちたはず!!
ペットボトルからチェーンを取り出したらウエスで綺麗に拭きっとって自然乾燥!!

お次は、クランクよ~~!!

やっぱりクランクは外した方が隅々まで綺麗に磨けます!!

続いてギヤ~~~!!

自転車整備で一番好きなのがギヤを磨くこと。
1枚ずつ丁寧にキュキュ磨くときが楽しいって言うか心が落ち着くって言うか。
ギヤを磨きながら、

輪:富士ヒルでは頼むぞ!! こんな貧脚オヤジで申し訳ないが5合目まで連れて行ってくれよ~~(*´▽`*)オネガイ

ギヤを全て磨き上がたら、フレーム掃除

フレームの裏側って結構、汚れてますね。

しっかり水を絞ったウエスでフレーム磨きあげて最後に乾いたウエスで二度拭き!!

あとはリヤディレイラーのプーリーを磨いてチェーンを繋いだら、チェーンにオイルを差します。

せっかくなので去年の富士ヒルの参加賞でもらったチェーンオイルを差しました。

約2時間かけて整備完了~~!!

ピカピカだな~~(*´▽`*)

やることはやった!! (一番大切な練習以外は……。)

人事を尽くして天命を待つ!!(練習してないのに……。)

あとはお天気ね!!

1週間前とは随分と天気も変わってきてワンチャン晴れそうですかね!!

雨さえ降らなければOK!!

富士ヒル参加者の皆さんはレース当日まで日頃の行いを良くして雨が降らないことを全員で祈りましょう!!

輪:(*´人`*)ナムナム 大金が手に入りますように~!!

バカタリガ!! 雨が降ったらお前のせいじゃ!! ボスコッ!!(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵ブヒッ

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP